人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

お盆_c0161496_2325923.jpg

お盆は実家では、お正月に並ぶ大切な行事。
迎え火、送り火を家族みんなでお墓に行くのが恒例。

家に迎えてからも、決まった食事のお供えをしてもてなす。
私はちゃんとお供えの順番や、作り方、いつ何をお供えするかを知らない。
何となくしか覚えていないから、しっかり覚えなきゃ。
毎日3食きまってるんだよね。
今日の送り火には、あずきご飯。
お赤飯のお米バージョンを作るしきたり。
その他にも、お盆独特の食べ物がある。

お盆に関しては覚えなきゃなら無いことが沢山あるな。

我が家では、牛の神様もお迎えするし。
その由来がいまいちまだ分からなかったり、聞いても覚えられない事だらけ。

もう、私が引き継がなきゃならない年齢。

もっとお家の行事や、昔からのしきたりを教えてもらおう。
と思った今年のお盆でした。

今年は仕事でお迎えだけしかいけなかったけれど、忙しくてもやっぱりお迎えに行くだけで心が整う気がします。
by nepayoga | 2011-08-16 22:29 | ひとりごと
<< 田舎の家 葉山の夕暮れ >>