人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の柚子

庭の柚子_c0161496_1247268.jpg

今日は冬至ですね。
こういった季節の行事(節句)を大切にする家に育ったので、私の生活にはなくてはならない暦の上の節目です。
我が家はクリスマスはあまりやらなかったので、冬至の方が馴染みがある(笑)
渋い子供時代。

実家の庭には、立派な柚子の木が何本かあり、冬至に合わせたかのようにたくさんの実をつけます。

毎年、沢山収穫できるので皆さんにおすそ分け。

私もヨガの生徒さん達に配ります。

今日はお風呂に柚子を浮かべて、柚子湯に浸かり無病息災を願いましょう。

そして、冬至といえば柚子とかぼちゃ。
かぼちゃを炊く時間がなさそうだから、今夜はかぼちゃ雑煮を食べようかなぁ。
by nepayoga | 2010-12-22 12:30 | 他愛のない日々
<< 良いお年を。。。 ロケ地 >>