人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本土寺(あじさい寺)@北小金

本土寺(あじさい寺)@北小金_c0161496_15112878.jpg

仕事の合間の気分転換に、千葉県松戸市にある紫陽花で有名な本土寺まで足を延ばしてきました。
6月に入ってから行こう行こうと思いつつ、予定が入ってしまいなかなか行けなくて本日6月も最終日。
紫陽花はもう遅いかなと諦めていましたが、HPを見るとまだぎりぎり見頃な様子だったので思い切って行ってきました。
午前中は曇り空で涼しかったから歩きまわるにはちょうど良い気候。
本土寺(あじさい寺)@北小金_c0161496_15184038.jpg

境内に入ると沢山の紫陽花が目に飛び込んできます。
沢山の種類の紫陽花が満開。
紫陽花の種類がこんなに沢山ある事にびっくり。
朝方は雨だったので、雨に濡れた紫陽花が生き生きと美しく最後の力で咲き誇っています。
本土寺(あじさい寺)@北小金_c0161496_15314185.jpg

私的には苔生した庭が素敵で見入ってしまいました。
こんな天気の日には見応えが有りますね。
苔の緑が美しくて、日本の美を感じます。
本土寺(あじさい寺)@北小金_c0161496_15334826.jpg

そして苔の先には、なんと小さいながらも滝が~。
ご存知の方も多い!?とは思いますが私滝好きです!
可愛らしい滝ですが水の流れを見ているだけで癒されます。
本土寺(あじさい寺)@北小金_c0161496_1536682.jpg

滝から落ちた水は水路を通って、大きな池に。
池には鯉や、亀がいたり、蓮の花が咲いていてとっても綺麗だったのですが、柵からの距離がって良い画像が残っていません。

番外編として
こんな銀杏の木もありました。
本土寺(あじさい寺)@北小金_c0161496_15401865.jpg

枝から根っこが生えてきていて、牛の乳みたいなの・・・
この木を触ると子宝に恵まれるとか。
アップにすると
本土寺(あじさい寺)@北小金_c0161496_15415717.jpg

ちょっと気持ち悪い?

仕事の合間とはいえかなり楽しんできました。
少しの時間、だらだらと家で過ごすか、有意義に過ごすか。
疲れていても有意義な時間の方が元気になります。
by nepayoga | 2010-06-30 15:43 | ひとりごと
<< 紫陽花コレクション 夏といえば… >>