人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の行動

自分の行動_c0161496_101825.jpg

昨日までアクティブだったので、今日は夕方の仕事までゆっくり家で過ごします。

久しぶりにヨガの事でも。

ヨガ雑誌「yogini」最新号のちょっと小さめの記事でしたが、私の目に一番に飛び込んできた記事。
カルマポジティブ論というコーナーの中のひとつTHE BOOKの話題。

カルマとは色々な解釈がありますが、簡単に私の中の解釈で言葉にすると「自分自身の言動や考えが全て結果といして自分に帰ってくる」というもの。
私の乏しいボキョブラリーで説明すると、逆に混乱しそうなので詳しいく知りたい方は調べて下さいね。(すいません)
頭の中ではイメージできても、文字にして伝えるって難しいですよね。

THE BOOKは「人生は、今日の自分の行い、発言によってきまる。この仏陀の教えをもとにした、心の修行録」
1日に6回つける自分の行動を記した日記のようなもの。
記入する目的はカルマの浄化。
記入する事によって自分を省みる時間をつくり、次に豊かな行動につなげるチャンスを与えてくれます。
そうして自分が変わっていくと、周りも変わっていく。


1日6回というと大変そうですが、記入する事はとっても簡単な事。
素直であるとか、優しくするとか、でもこうした小さなことの積み重ねの毎日が人生を豊かにしてくれると思います。

記入方法を日本語に翻訳たもの(テンプレートもあって便利)がこちらからダウンロードできるので気になった方はぜひ実践してみて下さい。

最近こうして、浄化などの本を手にする機会が多いです。
たまたま目に入ったりして私の手元にやってきますが、これも必然で自然の流れなんでしょうね。
by nepayoga | 2009-09-28 10:47 | yoga
<< あと3ヵ月 山から海へ・・・ >>