人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャイロトニック

私のとっても信頼しているピラティスの先生のご紹介でジャイロトニックを受けてきました。

ちょうど私のレッスンしているスタジオのご近所だったので、レッスン前に体験。

色々な事を学んでいる先生、細かく私の体をチェックして分析。
自分で解っていたこと、気がつかなかったところも色々と出てきて自分の体ながら面白いですね。

先生と色々とお話ししながら、マシンを使ってレッスン。
ジャイロトニック_c0161496_0222442.jpg

こちら↑がジャイロトニックで使うマシン。
木製のこのマシンは見ているだけで機能的で美しいです。

螺旋を意識した動きと呼吸の連動で、緩めつつ関節の可動域いっぱいまで大きく動かしていきます。
マシンがあると緩めて動かす感覚がとっても分かりやすいです。
私は特に力んで動かす癖があるので、マシンに頼りつつ使う筋肉だけ働かせて他を緩める感覚が少し実感できました。
少しずつ大きく動かしながら、自分体がこんなに大きく動いていくことに感動。
そして自分の腕の長さを再認識(笑)

今日は体験と言う事で、軽めのメニューでしたが終わった後の体の開放感が気持ちよかった。

自分の体と向かい合いじっくりと動かす大切さをまたまた実感です。

ホームワークもきちんとして次回はもう少しガンバるぞっ。





先生は気功もされている方。
気功をされている方に合うと、必ず言われることがあります。。。天然ラメ女(そう言われるわけじゃないですよ)
気の流れが良いと体から金(みたいなものなのか金なのか謎?)が出てくる人がいるのですが私もそう。
気持ちがいい時、体の調子がいい時、良い人に会った時、良い場所にいる時そんな調子の良い時に私の手からふわっとラメみたいに金が出るんです。
最初はお化粧のラメがついた?と思っていましたが、スッピンでも体を洗ってもやっぱり出るし、毎回そういう方にお会いするといわれるので、気の流れが良いんだ~と喜んでます。

今日もそうだったらしくて、自分では腕から手のひらのみに出るという認識だったのですが、実は背中に沢山出ていたみたい。
ウェアが背中が出ているものだったのでなおさら目立ったようです。
それだけ気持がよく、先生の気や、その場所の気が自分に合っていたんでしょうね。
背中に出るとは思わなかったですが、そうすると体中に出るのかしら?

先生も出るそうで、自分以外に初めて出会ったと感激。

自分で意識すると出ないのが残念ですが、せっかく流れて気が出ているのだから何か役に立てたらいいのにな。。。

私の体がキラキラしていたらラメつけているのではありませんよ。

ってちょっと変なお話でした。
by nepayoga | 2009-06-15 23:34 | カラダ作り
<< 明日から。。。 Beach Yogaのお知らせ >>