お盆

c0161496_2325923.jpg

お盆は実家では、お正月に並ぶ大切な行事。
迎え火、送り火を家族みんなでお墓に行くのが恒例。

家に迎えてからも、決まった食事のお供えをしてもてなす。
私はちゃんとお供えの順番や、作り方、いつ何をお供えするかを知らない。
何となくしか覚えていないから、しっかり覚えなきゃ。
毎日3食きまってるんだよね。
今日の送り火には、あずきご飯。
お赤飯のお米バージョンを作るしきたり。
その他にも、お盆独特の食べ物がある。

お盆に関しては覚えなきゃなら無いことが沢山あるな。

我が家では、牛の神様もお迎えするし。
その由来がいまいちまだ分からなかったり、聞いても覚えられない事だらけ。

もう、私が引き継がなきゃならない年齢。

もっとお家の行事や、昔からのしきたりを教えてもらおう。
と思った今年のお盆でした。

今年は仕事でお迎えだけしかいけなかったけれど、忙しくてもやっぱりお迎えに行くだけで心が整う気がします。
[PR]
# by nepayoga | 2011-08-16 22:29 | ひとりごと

葉山の夕暮れ

c0161496_18551360.jpg

今日は、西国分寺→代々木公園→葉山と大移動でタイトスケジュールでしたが、葉山についたら、ゆったりした葉山時間にすっかりリラックス。

今日も風が心地いいのでデッキでレッスンを行いました。

古民家を改装したBEACHの建物。
木の温もりが優しくて大好きです。

デッキで静かに眼を閉じて座ると、
波の音。
虫の声。
潮の香り。
少しだけ涼しい海風。
風に揺れるウィンドベルの音。
ふんわり優しい空気に包まれる。

夕方は、昼の終わりで、夜の始まり。

海に来ると、1日がきちんと終わるのを感じる。
慌ただしい一日もちゃんとリセットされる。

わたしの体は最近調子が良い。
とても自然のリズムと調和した感じがする。

だから、調子が悪くなったら、自然の中に身を置いてリセット。

身体と自然と上手く付き合えるようになってきたのかな。
[PR]
# by nepayoga | 2011-08-14 18:33 | yoga

月と太陽

c0161496_19482685.jpg

今日も気持ち良いSunset yogaで1日が終了。

明日は満月。

まんまるお月様が顔を出し、大きな太陽が大地に沈んでいく。

そんな、夜と昼の間の少しの時間。

この瞬間に砂浜でヨガが出来るしあわせ。

ハタ。

月と太陽。

ヨガをするには特別な時間。
[PR]
# by nepayoga | 2011-08-13 19:36 | yoga

毎日が夏休み

c0161496_1041911.jpg

ぐだぐだ、だらだらな毎日。

c0161496_1042460.jpg

寝ても寝てもねむい。

c0161496_1042694.jpg

とりあえず枕があると寝ちゃう...いや、私の足は枕ではございませんが。

世の中はそろそろお盆休みですかね。
サービス業の私はいつもと変わらない毎日ですが、夏の暑さにも負けず元気です。

わんこ達となかなか遊べないけれど、涼しくなったらたくさん遊びに行こうね。
[PR]
# by nepayoga | 2011-08-10 10:02 | 愛犬

8月のBEACH YOGA スケジュール

c0161496_23521925.jpg

早いものでもう8月。
季節的に夏と呼べるのもあと一ヶ月くらいかな。

せっかくの夏、夏を満喫しに海に行こう!!

海で遊んだ後は、サンセットを眺めながらヨガでクールダウン。

8月のsunset beach yoga in茅ヶ崎海岸のスケジュールが決まりました。

日程:8月13日 27日
時間:17:30~
開催場所:茅ヶ崎海岸
集合場所:JK.SURF茅ヶ崎SHOPに17:10集合
参加費 1500円(レンタルマット込み)

※雨天中止になります。前日の18時までにブログでお知らせしますので、天候が不安定な場合チェックをお願いします。
JK SURFブログ

ご予約・お問い合わせ
JK SURF
0467-98-3244
e-mail:jksurf@jcom.home.ne.jp
[PR]
# by nepayoga | 2011-08-05 23:59 | レッスンのお知らせ