<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

体のこえ

c0161496_22164632.jpg

子供のころから変わらずに、年に1~2回高熱を出します。
ただ高熱を1日出して終わり。
咳も、鼻水もなく喉もその時だけ痛くて熱が下がるとなくなります。

風邪というのか。

自分の体なので、何となくこの高熱がやってくるのがわかります。
そんな時には風邪薬は飲まずにじっと熱が出切ってしまうのを待つんです。

そして夜中にびっくりするくらいの高熱になり、朝にはすっきり。
私は慣れているのでびっくりしませんが、前の主人は体温計をみて彼がくらくらしそうだったみたい。

何か悪いものがたまっていたりとか、どうしても体を休めなきゃならないときに。
体が意図的にこうして熱を出すんだと思います。

その高熱が昨日やってきました。

仕事があり熱がありながらやばいな~なんてレッスンしていましたがさすがに夜に入っていた仕事は途中で交代してもらい帰宅。
39度だと私は動けちゃうんですよね。
熱に強いというのか・・・

帰ってすりおろしたリンゴと生姜にスライスレモンと蜂蜜をくつくつ煮た特製ドリンク(というにはドロドロしすぎてますが)を飲んでお布団に。
いやいや、すごい熱が上がってくのがわかる。

さすがに熱が高くなると、心細くなってiphone抱えてました 笑
facebookでみんなが心配してくれてるのがありがたかったな~。
朦朧としながらもみてたみたい。

そして朝起きたらスッキリ。

なんだか悪いものがぜーんぶ体から出たみたいになる。

熱が出るのは辛いけど、このすっきり感は熱がでないと味わえないんですよね。

体のサイクルというか、脱皮みたいなもの。

なので、熱が出そうになると、ちょっとワクワクします。
[PR]
by nepayoga | 2011-11-29 22:16 | からだのこと

ショートトレッキングにて。。。

c0161496_21525231.jpg

日曜日のBEACH HAYAMAのショートトレッキングでの風景。

三ヶ岡(大峰山)の真名瀬コースの途中にある見晴らし台から見えた富士山。

冬の葉山から見える富士山はくっきりはっきりと綺麗なイメージですが、先日見た富士山は微妙なグラデーションが他の景色との境目を無くしていてすごく神秘的でした。

海も湖のように見えて、そこにぼやっと霞がかりながらもはっきりと大きく富士山が。

いつも思いつきでコースを決めていますが、毎回素敵な景色に出会えます。
山の中ではリスも大きなふもふもしたかわいらしい尻尾でお出迎えしてくれました。

葉山はどこを歩いても素晴らしい景色があるからコース選びで失敗しないのね。

自然に感謝です。
いつも素敵な景色を見せてくれてありがとう。
[PR]
by nepayoga | 2011-11-27 21:50 | ノルディックウォーキング

温める

c0161496_1518399.jpg

急に寒くなってきましたね。
私は冷え症というわけではないけれど、体調管理のために体を冷やさないように気をつけています。

夏でも、レッグウォーマーを持ち歩いたり。
少し寒くなってからは、腹巻を欠かしません。
子供のころにヘルニアになって、坐骨神経痛が残っているため、とくに腰回りを冷やすのは禁物。
寒くなる前から冷えないようにと対策してここ何年かは、ひどい痛みは出なくなりました。

温めるというよりも、
保温するといった感じかな。

でもやっぱり仕事で冷えてしまった時や、肩こりになったときに最近気にいって使っているのは、画像のホットパック。
スウェーデンの伝統的な自然療法にも用いられている、有機栽培の麦の入ったピロー。
腰や肩に適度な大きさと重さで、じんわりと温かさが広がって気持ちいい。
お布団に入れて湯たんぽ代わりにもなるし、冷やしても使える優れ物。

やっぱり温めるって大切ですね。

指の怪我も最近痛いなと思っていたら、冷えて血液循環が悪くなってたみたい。
手袋したり、お湯で温めたり、しっかりマッサージしていたら痛みもだいぶ和らいできました。

寒さが苦手な私。
これから寒い季節、お気に入りのぬくぬくグッズで乗り切ります。

夜は湯たんぽより優れ物の、チョコとピークもいるしね...
[PR]
by nepayoga | 2011-11-16 15:44 | からだのこと

バレトン イベントレッスンのお誘い

最近、めっきり更新がご無沙汰していますが元気にやっております。
c0161496_17302323.jpg

今日はイベントレッスンのお知らせ。

日程:11月23日(水・祝)

時間:15:30~16:30 

場所:ワーサルCスタジオ 京王線 代田橋駅徒歩6分 笹塚駅徒歩10分

会費:2000円(受講後にから騒ぎBarで最初の1杯無料になります)

内容:バレトン

NYでバレエダンサーによって開発されたエクササイズです。
「フィットネス」「バレエ」「ヨガ」の動きを取り入れ、
筋力の向上、バランス力の向上、柔軟性の向上などができ、
美しい姿勢と、適度な筋肉のついた引き締まった体を手に入れることができます。
難しい動きは一切ないので、どんな方にもご参加頂けます!
バレエやヨガの経験は、もちろん全くなくて大丈夫!


沢山汗をかいて動いた後は、一緒にBarで盛り上がりましょう!!
参加ご希望の方は、コメントか問い合わせメールアドレスへお願いします。
[PR]
by nepayoga | 2011-11-09 17:31 | レッスンのお知らせ