<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花のある生活

c0161496_16215277.jpg

田舎生まれ、田舎育ちのわたし。

都会でも植物や動物に囲まれて暮らしたい。

近くに公園がありますが、やはり生活する部屋にもグリーンがないと落ち着かない。

昨日のレッスンで、生徒さんから初摘みのラベンダーをいただきました。
小さな花が咲いているだけで、部屋が華やいで癒されます。
ラベンダーの香りもいいしね。

今日は午前中に掃除をして、買い物に。

お花屋さんで、我が家にも置けそうな小さな観葉植物とエアープランツを購入。

部屋に置いてみると、落ち着く~。

やっぱり緑は大切。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-30 16:14 | ひとりごと

Under the tree

c0161496_18174548.jpg

今日は一日どんよりとしたすっきりしない天気でした。
曇っていてもそとが好きな私、西国分寺のパークヨガは外で決行。

途中で、大粒の雨がぱらぱら。

外にでて失敗したかな、なんて一瞬思いましたが近くにあった大きな木の下に移動。

つくづく木を見上げると凄く大きく見える。
この時期は葉が茂っているからまったく雨は落ちてこない。

天然の屋根の下で、大地を感じながらヨガをして、終わったら雨が上がってた。

アウトドアの醍醐味。

こうして自然を感じること。

逆らわず、雲の動きをみて、雨を楽しみ、風を感じる。

c0161496_18175079.jpg

葉山のあじさい公園では紫陽花が綺麗でした。
カンカン照りになったら元気がなくなる紫陽花。
やはり今日が見頃。

自然を楽しんだ週末の仕事。
エネルギーに満ちてます。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-26 18:02 | yoga

芝生ラグ

c0161496_1411675.jpg

芝生みたいなグリーンのラグを敷いてみました。
部屋が明るくなって、目に優しい。
やっぱり緑は癒されます。

一番喜んでいるのはオチョコ君。

ひとりで楽しそうだね。

ピークは冷んやり玄関がお気に入り。

少しづつお気に入りの場所が見つかって落ち着いてきた二匹。
私も一安心。

そして私もラグでゴロゴロ。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-23 14:04

夏至の夜

c0161496_1352733.jpg

今日は夏至ですね。
毎年呼びかけられている1000000人のキャンドルナイト。

今年は特に節電の意識が高まっています。

私はちょうどレッスンの時間。
施設でキャンドルは使用できないので、照明をいつもより落とそうとおもいます。
ちょうど陰ヨガをしている時間だから、暗くても大丈夫かな。
暗い方が意識が内側に向きやすいしね。

みなさまも素敵な夏至の夜を。。。

以下
1000000人のキャンドルナイトHPより

電気を消して、スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-22 12:57 | eco

苔生す

c0161496_12524573.jpg

NWで国分寺にある殿ヶ谷戸庭園に行っていました。

駅前にあるのですが、一歩中へ入ると空気が違う。

c0161496_12525078.jpg

回遊式林泉庭園になっており、竹林や湧き水の窪地があります。
雨上がりで、ちょうど陽がさしてきたので緑がより一層綺麗。

日本庭園ならではの、苔生した緑が美しく目を奪われます。

c0161496_12525477.jpg

休憩所の茶室で一服といきたいですが、そこは我慢ね。
今度ゆっくり頂こう。

c0161496_12525724.jpg

池には小さくて鮮やかな色をした鯉の稚魚かな?が、可愛らしく游いでいました。

贅沢な時間。
ぷちトリップしたみたい。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-21 12:34 | ノルディックウォーキング

裸足♡Love

c0161496_10101246.jpg

街でもビーサンを履いてしまう素敵女子失格な私。

裸足をこよなく愛してます。

何度も書いていますが、靴が嫌い。
いや靴下さえもイヤ!!

だって窮屈じゃない。

閉じ込められるのは苦手なのです。
なににおいても。

自由過ぎてすいません。

WIRED CAFE<>FITのスタジオは、夏仕様に。
冬は寒いので敷いていたカーペットが剥がされました。
木の感覚がペタペタと裸足で歩くのに心地よい。

綺麗な土や砂の上を裸足で歩きたいな。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-21 10:01 | ひとりごと

まったり

c0161496_15514030.jpg

少しずつ新しい環境に慣れてきたオチョコ&ピーク。
仕事の合間に帰っては、散歩したり、一緒にゴロゴロしたり。
こういう時間が持てるのは、フリーだから。
不安定な仕事だけど、今の私に会ったスタイルなんだよね。

都心に近くなって、以前より一緒に過ごす時間が増えました。
そのためにアクセスのいい場所に部屋を借りたの。

主要な駅へは5〜6分くらい、最寄り駅へは1分かからない。
その他にも徒歩15分圏内に駅が3つ。
大きな公園にも歩いて5分くらいの便利な場所。

小さな部屋だけど、お散歩に沢山いってカバー。

朝の公園散歩は気持ちが良い。

ワンコ連れの人と挨拶を交わしながら公園をぐるっと。

少しずつワンコも私も新しい環境に適応しよう。

最近、今まで連絡がとだえていた友人ともまた連絡をとるようになりました。
やっぱり友達っていいな。

変わらない部分もあるし、大人になった分助けてもらえる事も沢山ある。
私の周りはみんな素敵に歳を重ねてるな〜。

昔の私は意地を張って、負けず嫌いで弱い自分を出したり、人に頼ったりが苦手だったけど、今はありがたく受け入れられる。
そうすると困ったときに差し伸べられる手が増える。
みんなに支えられてるんだ。

いまここで生活できている事は、沢山の人達のおかげ。

ありがとうございます。

繋がってるし、巡っている。

そして流れている。

良い流れに身を任せよう。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-20 15:24 | 愛犬

アウトドア日和

c0161496_18185790.jpg

今日は薄曇りだけれど、雨は降らず、紫外線も少なく、涼しかったので外でのフィットネスが気持ちよかった。

日曜日は仕事ですが、私のリフレッシュの日。

午前中は西国分寺でパークヨガとノルディックウォーキング。
今日はウォーキングで紫陽花を楽しみながら、亀とカルガモ親子を観にいってきました。
カルガモの子供達が可愛い。
二羽しか見えないけど、お母さんのお腹のしたに全部で八羽がいるんです。

西国分寺から、葉山へ。
c0161496_1819234.jpg

ショートトレッキングは、あじさい公園へ。
名前の通り紫陽花の綺麗な公園。
満開でした。

トレッキングで沢山歩いた後には、リラックスヨガで私もリラックス。
海で終える週末は、私をリセット。

今日は葉山の里山ではほたるの鑑賞会。
私はワンコ達のご飯に帰るので行けないのが残念。。。みなさま楽しんできてね。
後ろ髪を惹かれつつ、可愛いワンコ達の待つ家へ帰る電車の中で書いてます。

ひとりで犬を二匹飼いながら仕事をして、生活して行くのは正直大変。
でも助けてくれる友達や仲間も沢山いるから大丈夫。
困りながらもどうにかなるものです。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-19 18:03 | ひとりごと

季節を感じる

c0161496_1836998.jpg

梅の収穫時期。
毎年、実家の梅を梅酒と梅シロップにします。

最近めっきりお酒を飲まなくなったので梅酒は作らずに、今年は梅シロップのみ。

私はいつも贅沢にハチミツで作ります。

炭酸水で割って梅ジュースに。

昨日送られてきたので、楊枝でヘタをとって。
今年もこんな時期か〜と、季節を感じながら作業する。
出来上がるのも楽しみだけど、こういう作業が好きなんですよね。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-15 18:23 | ひとりごと

お庭はないけど

c0161496_18261159.jpg

新居の窓からは、ラベンダーやハーブが沢山植えられているお隣さんのお庭が見えます。

そして、奥は広い芝生。

我が家に庭が無くても、見えるだけでなんとなく庭がある気分。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-12 18:21 | ひとりごと