<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

節電中

c0161496_14122911.jpg

ソーラー充電のライトで毎晩節電中。
電池がなくてもいいし、キャンドルより安全。

犬たちの夜のお留守番にも大活躍です。

ご飯もこの灯りとキャンドルをひとつ。

お風呂もこれひとつ。

目が慣れてこの灯りでも平気。

目も神経も安らいで、リラックスする気がします。

それに、夜の食卓は毎晩ロマンチック。

今晩はふたりで楽しみにしているサッカーの試合があるからTVをつけてキャンドルを灯し、ワインと実家から持ってきた野菜でおつまみを作って寛ぎたいと思います。
[PR]
by nepayoga | 2011-03-29 14:11 | eco

輪になって青空ヨガ

c0161496_19463.jpg

今日は午前中に、いつもレッスンをさせて頂いているヨガサークル主催のチャリティヨガを担当させてもらいました。

23人の方が集まってくださり、青空の下、輪になってヨガ。

輪になると、みんなのエネルギーが繋がって大きなエネルギーになります。
被災地までこのプラーナが届きますように。。。

下着などの支援物資も沢山集まり、義援金は¥34,155集まったそうです。
(義援金は日本赤十字に全額寄付されます。)

参加されたみなさまありがとうございました。
みんなの笑顔に私も癒されましたよ 〜。

c0161496_1942256.jpg

午後からはBEACH HAYAMAのレギュラーレッスンへ。
スタッフが週明けに、NPOの人達と現地入りするので、こちらでも救援物資を受付。
デッキでスタッフとお客様が仕分けをしてくれていました。

色んな所で支援の輪が広がってる。

私も義援金と救援物資で微力ながら協力させて頂きました。

今日は震災の影響でお休みしていたマウンテンプログラムも再開。
レッスンを通して笑顔を増やしたい。
それが私の出来ること。
[PR]
by nepayoga | 2011-03-27 18:35 | yoga

チャリティヨガのお知らせ

明日3月28日に青空チャリティヨガを開催します。

場所は杏林大学病院のすぐ近くの、丸池公園です。

レッスンはからだをほぐしてスッキリ、元気になる内容。

時間はちょっと早いですが、ご家族、お友だちとともにスペシャルな日曜日の朝をスタートしませんか?

料金は寄付なので、おいくらでも^^

(目安は、500円~1000円くらいでしょうか・・・基本的におまかせです。)


時間 3月27日(日)9:30~10:30(60分)

場所 丸池公園(三鷹市新川5-1-8)小田急バス丸池公園入口下車、徒歩3分。

料金は寄付制で、収益金は全て日本赤十字社への寄付となります。


持ち物 タオル、飲み物(ヨガマットは使いません)

雨天は中止となります。

いらっしゃれそうな方、暖かくしていらしてください。
[PR]
by nepayoga | 2011-03-26 07:58 | yoga

それでも春は来る

c0161496_80293.jpg

好きな花の一つモクレン。
春の訪れを知らせるように白やピンクの大きな花が街を彩りはじめました。

寒い日が続いていますが、昨日は春分の日。
昼と夜の時間が同じになる日とされていますが、実際には昼の方が長いそう。

そして知らなかったのですが、春分の日には
「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と制定されています。

ジブリ好きの私。
昨日放送されていたスタジオジブリ物語をみました。

自然との共存、戦い。
破壊と再生。

今までもジブリ作品からは大切なメッセージを感じましたが、今この時期だからもっと深く心に響いてくる。

子供の頃の夢はナウシカになること。

何年か前にふと私の手元に運ばれてきたワイド版「風の谷のナウシカ」7巻。
(パーティーでのプレゼント交換で、プレゼントを忘れてしまった人の分のハズレ紙が私に回ってきたのですが、主催者の配慮で何かの景品として用意していたこの本と交換してくれたラッキーな物。プレゼント交換は1000円以内だったから当たり券となり。。。単純な私、ナウシカに運命を感じちゃいました。笑)

今日は休みなのでゆっくり漫画を読み返してみようと思います。
[PR]
by nepayoga | 2011-03-22 07:59 | ひとりごと

月光浴

c0161496_9503178.jpg

今朝方は月との距離が最短になって、1番大きな満月エクストラスーパームーンになりました。
19年振りで、1番小さな月(距離が離れている)から比べると、14%大きく、30%明るいそうです。

どうりで夜なのに影がクッキリ。

街も節電でいつもより暗いから、ますます月の光が明るく感じました。

あまりに綺麗だったから、昨日の夜は月を見上げて少し夜更かし。

テラスのテーブルでランタンにキャンドルを灯して、手紙を書きました。

きっと電気がない時代は、この明るさが当たり前だったんですよね。
どんどん便利になって行く世界。
それが当たり前と思い生活していた私たち。

原発だって、人間が電力を使うため、人間がつくった。

これからより良い世界になるために、真剣に考える時期だとおもう。

失ってしまったものは大きいけれど、もっと豊で素晴らしい世界をまた作ろう!!

昨夜、日本列島を照らしていた月を見上げた人の多かったこと。
Twitterのつぶやきがそれを物語っていました。
同じ空を見上げて繋がっている感覚。

空は繋がっている。
だから世界は繋がっている。

日本が、いや地球がひとつになって乗り越えよう。

ブログをみたヨガの生徒さんが教えてくれた歌。
私の想いそのもの。

SIO 「満月」
http://www.youtube.com/user/sioutakai#p/a/u/0/3tbvxbdxAUs
[PR]
by nepayoga | 2011-03-20 09:17 | ひとりごと

急募!

c0161496_1042423.jpg

by東大第二購買部

Twitterで見て、ちょうど東大にきたので見に行っちゃいました。
こういうユーモアはいいね。

私ごとですが、
手術から2週間が経過しました。
危険な状態(移植部分がいつ腐ってもおかしくない)から脱しました。
実は今回の選択は賭けで、成功率は半々。
ダメだった次の関節まで切る覚悟でした。
手術後も先生は完全に成功とは言えないと。。。
でも今日の診察で安定したとの診断。
ご心配いただいたみなさまありがとうございます。
みなさんの祈りが届きました。

比較出来る事ではありませんが、原発の火災が鎮静するよう祈ります。
きっと祈りは届きます。
そして原発に関わる人達がみな無事でありますように。。。

被災地に早く物資が届き、ひとりでも多くの命がが助かりますように。。。
[PR]
by nepayoga | 2011-03-17 10:33 | ひとりごと

チャリティーノルディックウォーキングのおしらせ

c0161496_12493526.jpg

一緒にお仕事させて頂いている「みんなの体育」からチャリティーノルディックウォーキング開催の連絡を頂きました。
関東でのイベントには、時間と交通機関に影響がなければ参加する予定です。
(同時間に通常のアウトドアのレッスンがありますのでその状況によります)

関西、福岡でのイベントも搭載させて頂きますのでもしこのブログをご覧のその地域の皆様もご興味ありましたらご参加お願い致します。

みんなの体育HPからそのまま貼り付けです。

〜 全国におけるノルディックウォーキング関係者・愛好者の皆様へ 〜

東北地方太平洋沖地震の発生により、被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災地域の一日も早い生活復旧と、地域の皆様のご健康を心よりお祈り申し上げております。

日本だけでなく、世界中が悲しみに暮れる中、我々は明日へと歩き出さなければなりません。

全国のノルディックウォーキングネットワーク関係者の方々、サークル愛好者の方々と共に

被災された地域の皆様に対する、我々が出来る限りの応援メッセージを届けたいと思います。

みんなの体育は「今、必要なこと」を企画提案し、「今、出来ること」を実施していきます。

「多くの人々との触れ合いが、多くの困難を乗り越える力になる」と、我々は信じています。

平成23年3月15日 株式会社みんなの体育

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

東北地方太平洋沖地震・チャリティー ノルディックウォーキング

【関西エリア・京都】

日 程)平成23年3月27日(日)10:00〜11:00(9:45集合/Nadi北山フロントにて受付)

場 所)京都北山・加茂川コース(約5.0km)

費 用)¥1,000(レンタルポール無料、全額を寄付とします)

天 候)雨天時、または開催困難状況においては中止とします。

問合せ)Nadi北山


【九州エリア・福岡】

日 程)平成23年3月27日(日)10:00〜11:00(9:45集合/ way大濠フロントにて受付)

場 所)大濠公園コース(約5.0km)

費 用)¥1,000(レンタルポール無料、全額を寄付とします)

天 候)雨天時、または開催困難状況においては中止とします。

問合せ)way大濠アウトドアフィットネスクラブ



【関東エリア・鎌倉】

日 程)平成23年3月20日(日)10:00〜11:30(9:45集合/ 鎌倉駅西口時計台前にて受付)

場 所)鎌倉源氏山桜コース(約5.0km)

費 用)¥1,000(レンタルポール無料、全額を寄付とします)

天 候)雨天時、または開催困難状況においては中止とします。

問合せ)Nordics (みんなの体育)




※ その他のエリアでの活動は、準備が整い次第お知らせ致します。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

【申込方法:下記の内容をメール(みんなの体育)にてご送信ください】

1)参加ご希望エリアと日程:

2)お名前(ふりがな):

3)携帯TEL:

4)緊急TEL:

5)E -MAIL:

6)ノルディックポール :レンタルする または レンタルしない

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

このイベントにおける参加費収益については「日本赤十字社」へ寄付させて頂き、被災地及び

被災者様への支援活動の一部にあてられます。ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。
.

[PR]
by nepayoga | 2011-03-16 13:02 | ノルディックウォーキング

希望

c0161496_8553565.jpg

東京ではまだ余震もあり、原発の心配もありますが少しずつ日常に戻りつつあります。
計画停電や電車の運行で不便に思う事もありますが、被災地の方々を思うとそんなこと大したことじゃない。

我が家は停電地域では無いですが、出来るだけ節電を心がけ生活しています。
節電をして夜はできるだけキャンドルで生活していますが、たまにつけた廊下一つの電気がとても明るくそれだけでほとんどの作業が出来ます。
明るいうちに自然光で出来る事はする。
いままでどれだけ無駄な電気を使っていたのかと気づかされました。

バラバラだった家族も、この停電で一つの部屋で過ごす機会にもなっているのかとも思います。
計画停電、節電がもたらした事はマイナスではなく、本来の人間の営みに戻れという事ではないのかな?と感じます。

ラジオから流れてくる音楽やメッセージも心に響いてきます。
TVをつけていると残酷な映像が何度も繰り返されみていられない。
もう震災の事は分かったから、もっと有意義な放送をして欲しい。。。

被災地では悲しい知らせも沢山ありますが、その中で新しい命が生まれたり、救出された人もいます。

いま被災地で生きている人たちはもちろん、震災に合わなかった人の命は希望。
この震災に寄せられた佐野元春さんの詩が心に響きました。
佐野元春さんのオフィシャルサイト

被災地の希望がひとつでも多く光を放つように、その光が消えないように。

被災地に行けない私たちに出来ること
節電
義援金
祈り

なのに東京のスーパーは混乱
今は輸送状況で遅れが出ているいるだけで、そんなに買いこまなくてもね。
被災地は少しの食べ物をみんなで分け合って命をつないでいるのに。。。

冷静に、情報に耳を傾けよう。

こんな時こそ、助け合いと冷静さが必要。

私は今日から徐々にレッスンがスタートします。
昼間は自然光で行うつもり。

この震災で東京に住む人も不安でストレスがあります。
それをレッスンという形で集まって、みんなで分かち合うことで解消されたらいい。
そしてストレスで固まった心と体をほぐそう。

それが私にできることだと思うから。

震災とともに経済も心配ですね。
経済が低迷したら復興にも影響があるとおもいます。

だから影響のない地域の方は、後ろめたさではなく、義援金や経済活動を通して貢献して欲しいと思います。
被災地で作られた物を買うとかね。

皆でこの災害を乗り越えましょう!!
日本だけでなく、祈りは世界から寄せられています。

知人のブログで紹介されていたブログ
http://nyliberty.exblog.jp/

サッカーの海外リーグでも横断幕や黙祷が捧げられているそうです。
c0161496_11303333.jpg


海外で活躍する選手たちからも沢山のエール
http://number.bunshun.jp/articles/-/97245

みんなそれぞれのフィールドで頑張ってる。

私は私のフィールドでやる事をする。
[PR]
by nepayoga | 2011-03-16 09:44 | ひとりごと

言葉は届かなくても、光は届きますように。

ヨガジェネレーションから、節電アクションのお願いがきました。
いま私がヨガインストラクターとして出来る事をひとつずつして行きたいです。

ひとりでも多くの命が助かりますように...

c0161496_17421083.jpg

みなさん、今日も節電をお願いします。
東京電力ウェブサイトのプレスリリースでは、「当社発電所および流通設備等が大きな被害を受けていることから、当社供給区域における電力需給が極めて厳しい状況になっております」とのこと。また本日も特に18:00-19:00は、電力供給が難しくなるという情報が出ています。
寒い被災地やいのちを預かる病院など本当に電気が必要なところに、電力不足で電気が届かないおそれもあります。いのちが助かるかどうかという局面において、電気が必要な時にそれがなくて助からないということだけは避けたいです。
3月13日の本日(特に18:00から19:00の間)もできるだけ不必要な電気は消しましょう。そして、大変な状況にあるみなさんへの祈りを送りましょう。
なお、緊急の時などに備えて、懐中電灯は用意してください。キャンドルは余震がありますから気をつけましょう。
また、急激な需要高騰を防ぐために、19時が終わったらすぐに電気をつけ始めることは避けましょう。
そうすることで祈りも送ることができるし、自分も感じて落ち着くことができるし、また電力の供給に貢献することができます。
みなさんのおかげで、昨日は素晴らしい効果がありました!
ある方からの昨日のツイートから。
「今、ラジオで聞いた話だと、今日はみなさんのおかげで、東京電力のピーク時使用量は予想を下回り、供給力を下回ったそうです。この結果、水力発電で使用する水を明日以降に回すことができるとのこと。みなさんの節電は確実に効果をあげています!」
[PR]
by nepayoga | 2011-03-13 17:36 | yoga

今できる事

今回の大震災でブログのアップがなかなかできませんでしたが、心配するメールや電話が多数寄せられとても励みになり、嬉しくなりました。
皆様ありがとうございます。
私を含め家族もみんな大丈夫です&私の手の怪我も順調です。

東北や福島ではまだまだ被害が拡大しています。

自分が今できる事を考えましょう。
自分を守る事。祈る事。

何もできないなんてありません。
今とても電力が必要とされています。
少し節電するだけでも、その電気に助けられる人がいます。

ヨガスタジオでは、昼は自然光で、夜はキャンドルヨガを・・・そして目を閉じて皆で祈りませんか?
想い、祈りは届くはずです。
私も今後そのような形でレッスンしたいと思っております。

そして私を含め、お客様にスタジオに来て頂く事で余震や二次災害の心配が有る場合には、レッスンをお休みするかもしれませんのでご了承ください。

私の知り合いのインストラクターの先生がスポーツ関係の方によびかけています。
私も同じような考えですので、そのまま貼り付けさせて頂きます。

………………………

スポーツ関係者の皆さんへ
スポーツクラブ、スタジオ、フィットネス愛好家の皆さん

私達のまわりで下記のようなメールが流れています
経営者の方はもちろん、フィットネスクラブメンバーの方も
末端の私達からムーブメントをお越しましょう!

出来たら下記の内容をまわりのスポーツ関係者の方々へ転送して下さい
宜しくお願いします

大塚ひとみ


………………………

「スポーツクラブ関係者様」
ご存知の通り、明日より電力供給の不足が懸念され、輪番停電を行うと東京電力からのお知らせがありました。
これはこの度の東北地方被災地に安定した電力を供給するのが最大の目的です。

今、私達ができる身近にできる活動は節電です。
本日3/13の電力は確保できていると東京電力より発表がありました。
問題は明日からです。
スポーツクラブ、その他関係施設、スポーツ愛好家ができる事、、今この瞬間一番欲しいもの、それは電気です!
医療機関でも電気が足りず生命の危機感がある方もいる、、、”

スポーツを愛する者ができる社会貢献、、スポーツ施設の営業を自粛するまでいかずとも、短縮営業や、室内の電気を消しての営業、ランニングマシンの使用中止などできる事はあるはずです。
どうか関係者の方、ご検討ください。
そしてこの問題を皆で取り組みましょう!

チェーンメールはあんなにすごいスピードで回る、、だからこのメールもフィットネス業界(または日本全国)に一人でも多く見てもらいたい。
トップダウンが早いのかもしれませんが、末端からであっても皆で提案してみませんか?
小さな個の力を合わせてみたい、、

昨夜は東京タワーもライトダウン、居酒屋のワタミはキャンドルでの営業、大手企業も電飾看板をけす、、等々。日本全国で動きがでています。

お願いです。この文章を少しでも多くの方に送信してください!
そして、賛同してくれるスポーツクラブさんがあればご報告ください。
TwitterやFacebookでどんどん報告して行きたいとおもいます。

たかが節電、されど節電なのです。時間がありません!皆で取り組みましょう!


大塚ひとみ先生のブログ
ピラティスインストラクターの 人生死ぬまで勉強です・・
[PR]
by nepayoga | 2011-03-13 10:45 | ひとりごと