<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

引き寄せの法則

c0161496_18574394.jpg

早いもので11月も今日で終わり。
明日からは師走ですよ〜。

びっくりするくらい早い。

今日は仕事の合間に打ち合わせなどあり、また新しい道が見えてきました。

出会いとは必然です。

やはりこの世界には縁という見えない引き寄せの法則が働いているんですね。

画像は、今日行ったスポーツクラブの壁にいたてんとう虫。
ポチッと可愛かったのでパチリ。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-30 18:48 | ひとりごと

チャイムと休み時間

c0161496_1515758.jpg

専門学校で講師の仕事を少しさせていただいています。
ヨガを教えるのですが、興味が無い子達だって沢山います。
成績の為に出席する。
それでも、興味が無い子にも、ヨガを通してなにか伝わればいいなぁと思って授業をしています。

美容系の学校なので、落ち着きがなかったり、流されやすい子たちが多い。
だから、ポーズよりも集中する事を重点に置いています。

今日は今季最後の授業。

目を閉じて、ゆっくりと呼吸をすること。

それがみんな少し出来るようになって、一瞬ピンと張り詰めた空気が漂いました。

みんな良い感じ。

でもチャイムが鳴って、授業が終わると体育館で元気に遊んでる。
なんだか可愛いなぁなんて思ってしまうのは、歳をとった証拠ですね。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-29 15:03 | ひとりごと

晴れているのに雨の音

c0161496_1258065.jpg

今日は亀戸の公園でパークヨガ。
小春日和で心地が良い公園。
桜の木の下でヨガをしました。
桜の葉っぱも赤く紅葉して、突き抜ける様な青い空に、赤い葉っぱのコントラストに目を奪われます。

目を閉じて呼吸をしていたら、突然ボタボタ、ボトボトと雨の音が、でも雨なんか降っていません。
風で桜の葉が落ちて行く音。
本当に雨のような音。
c0161496_1258994.jpg

木の葉が落ちる音を聞いたことがありますか?
自然の音に耳を傾けると、沢山の面白い音が溢れています。
たまには立ち止まって、自然の音に耳を傾ける時間を持ってみてください。

ヘッドホンで音楽を聞きながらアップテンポで歩くのもいいけれど。
たまには自然の音をBGMにスローに歩いてみてください。
きっと今まで見えなかったもの、聞こえなかった音に沢山出会えます。

追記:
午後からの葉山でのノルディックウォーキングは、小さな山道を歩いたのですが、竹林でカラカラカラカラとウィンドチャイムのような小気味良い音が聞こえてきました。
風に揺れた竹がぶつかり合って音を奏でていたみたい。
一緒に歩いていた方達も気が付いて、さすがは葉山のメンバーさん達。
自然を感じる感覚がちゃんと働いてるなぁ。
今日は"風"と"音"がキーワードな1日でした。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-28 12:48 | ノルディックウォーキング

紅葉散策walk&run

c0161496_18475161.jpg

久しぶりに西国分寺でWAY(ウォーキング&ヨガ)と、ランニングのレッスンでした。
国分寺周辺は紅葉真っ盛りでどこに行っても綺麗です。

ウォーキングは国分寺公園を歩いて、銀杏とモミジの下でヨガ。
仰向けのポーズや空を見上げるポーズは気持ちいい〜。
お客さんと一緒にぽわ~んとしちゃいました。


c0161496_18481698.jpg

ランニングは足を延ばして、国立駅からの銀杏並木を抜けて、一橋大学のキャンパスをぐるりと回ってきました。

画像は歩道橋からの駅前の銀杏並木。

2レッスンともに、残り少ない紅葉を堪能です。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-27 18:24 | ノルディックウォーキング

写真展

c0161496_1312651.jpg

仕事の空き時間に、恵比寿の東京都写真美術館へ立ち寄りました。
時間もあったから今開催されている、3つの写真展をゆっくりと見てまわることが出来て大満足。

写真について詳しい知識は無いけれど、見るのはとても好き。
一瞬を永遠に閉じ込めた一枚に、色々な事を感じたり、想像したりするのが楽しい。
止まった瞬間に、流れている時間を感じたり。
意外なアングルや捉え方が、勉強になったり。

今日は、生について感じることが多かった展示。

昨日に引き続き、心の栄養満タンです。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-24 12:45 | ひとりごと

心の栄養

今日は午前中に、国立競技場でノルディックウォーキングのイベントを開催。
一年に一度の大きなイベントで、昨年から私もお手伝いさせて頂いています。
昨年よりも、知っている顔が増えて、挨拶に忙しいくらい。
この一年NWを通して出会った人たちがそれだけたくさんいると言う事を実感。
細々とだけれど、地道にレッスンやイベントを続けてきた成果がそこにあるような気がして嬉しくなりました。

そして
イベントが終わってからは、とても楽しみにしていたコンサートへ。
c0161496_224553100.jpg

三味線プレイヤー上妻宏光さんのソロデビュー10周年特別コンサート~伝統と革新~
知人からお誘いを受けるまで、実は上妻さんの事は存じ上げませんでした。
綾戸智恵、志村けん、夏川りみ、藤原道山、村治佳織というスペシャルゲストにつられて行ったのですが、コンサートが終わるころにはすっかり上妻さんファンになりました。
演奏もさることながら、お姿もいい。
一部は古典の三味線の曲、二部はゲストを迎えての現代的な曲。
古典は魂を揺さぶられるようだし、自身が作曲した曲やアレンジは古典的なメロディを加えながらもとても聞きやすく楽しませてくれました。
あの独特の三味線の音に魂がゆすぶられる感じがするのはやはり私の中に流れている日本人のDNAなのかな。

ゲストとのセッションもとても良かった~。
トークも面白かったし。

志村けんさんがあんなに三味線が上手いなんてびっくり。

そして、さすが綾戸智恵さんはトークも演奏もパワフル。

藤原道山さんの尺八ははじめて聞いたのですが、体中から音を出してるのが伝わってきて感動。

夏川りみさんとは、涙そうそうを沖縄の三線から津軽の三味線にかえて。
夏川りみさんの声は本当にやさしくて、広がりがあって聞いていて気持ちがいい。
どうして涙そうそうって聞くだけであんなに涙がこぼれそうになるのかしら。。。

村治佳織さんとは、和と洋の弦楽器のオリジナル曲。
同じ和や洋同士の楽器だと音同士が馴染むのですが、馴染み過ぎない距離間のある音のハーモニーが素敵でした。
弦楽器で弾き方が似ているので違和感なく溶け込む感じ。

ゲストも沢山で、すごーく充実したコンサート。
たまには、生音を聴いて心にも栄養を。

今日はイベント盛り沢山で休日を満喫。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-23 23:10 | 他愛のない日々

泊まれる展示LLOVE@代官山

c0161496_21151842.jpg

知人がカフェのディレクションで関わっている、宿泊型の展示会LLOVEに行ってきました。

一部屋ごとにクリエーターの個性があって面白い。

そしてそのデザインされた部屋に泊まって、体験できるって良いですよね。

いくつかのお部屋をご紹介。
c0161496_2121298.jpg

床を作って、部屋を上下に分けるっていいな。。。

c0161496_21243130.jpg

可愛いけれど、奥が深い部屋です。

c0161496_21283130.jpg

すべての物が愛し合っている部屋。

すべての部屋は紹介できなかったですが、
こちらのサイトROOVICEで綺麗な写真と解説があります。

期間は明日まで。
興味ある方はぜひ。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-22 21:35 | 他愛のない日々

葉山の夕暮れ

c0161496_211454.jpg

日曜日は午前中は亀戸、午後は葉山に移動。
もう毎週だから慣れてきて、移動も苦にはなりません。
それよりも、週末の最後のレッスンを大好きな海で迎えられる事の方が幸せ。

今日は天気が崩れそうだったけれど、ノルディックウォーキングの時間は、空が綺麗な色に。
海辺で休憩しながら、お菓子をつまんでまったりと海を眺める幸せな時間。

最後はリラックスヨガで、私もリラックス。
海に日が落ちる様に、わたしの一週間が終わります。
全てのことに感謝を。。。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-21 17:54 |

久々にスカイツリーでも。。。

c0161496_1338465.jpg

今日のランニングレッスンは、久しぶりにスカイツリーまで行ってきました。

エンジョイランだから楽しくね。

おしなりくんの家にいってみたり、写真を取るために、よく見えるスポットを回ってみんなでワイワイと走りました。

それにしても凄い人の多さと、間近でみるとやはり大きいツリーにびっくり。

今日は、497mでした。

帰りは、亀戸天神で菊祭りと七五三の子供達を眺めて。
今日は完全に観光ラン。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-21 13:25 | 他愛のない日々

ティンシャ

c0161496_039497.jpg

以前何処かのスタジオに置き忘れて無くしてしまったティンシャ。

しばらく使っていなかったのですが、良い出会いがあり、また新しいティンシャを購入しました。

チベット密教の法具として使われるティンシャ。
別名チベタンベル。

個々で音色が違います。

気に入った音色の物に出会えて、こういうのもご縁ですね。

以前は、真鍮の物を使っていましたが、今度は音質が良く、チベットの僧侶たちが使う伝統的な7メタルにしました。
7メタルとはチベット古来の占星術の製法で
金(太陽)、銀(月)、水銀(水星)、銅(火星)、鉄(金星)、スズ(木星)、鉛(土星)を原料に作られているそうです。

ネパールのカトマンズで作られたティンシャ。
子供の頃からのあだ名がねぱ(ネパール)なのでますます愛着が湧きます。

場を浄化、自身を浄化すると言われるティンシャ。

瞑想やシャバアーサナからの目覚めに鳴らして、心地よい空間作りを。。。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-18 18:34 | 携帯より