<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

柘榴

c0161496_15185025.jpg


実家から野菜と共に柘榴が送られて来ました。
柘榴は子どもの頃からの大好物。

家の前の畑に沢山柘榴の木があり、実がなると割れるのを待ってもぎ取ってきて、飽きるぐらい食べたなぁ。

柘榴の実って見るのも好き。
割れた硬い皮から果実が宝石みたいにキラキラ見えてわくわくします。

女性ホルモンのエストロンが含まれるらしいのですが、あんなに食べて育った割には。。。
[PR]
by nepayoga | 2010-10-29 15:18 | 未分類

朝陽

c0161496_9575684.jpg


せっかくなので、ちょっと明るくなってから撮ってみた。
このほうが建物は良く見えますね。
綺麗な朝陽を見ると素敵な1日が始まる予感が溢れます。
[PR]
by nepayoga | 2010-10-23 09:57 | 携帯より

休日の朝

c0161496_9522466.jpg


土曜日の朝は代々木公園WIRED CAFE<>FITでのレッスン。
早朝の渋谷、は静かです。
いつもの喧騒が嘘のよう。

朝日を浴びて、堂々と聳える国立代々木競技場を眺めながら出勤。
建築科だったので、建物を見ると学生時代を思い出します。
丹下健三やっぱすごいな。
[PR]
by nepayoga | 2010-10-23 09:52 | 未分類

読書のお供

c0161496_1551920.jpg


いつも書店での紙のカバーはお断りします。

お気に入りのブックカバーで本を包むと、借りた本や古本なども愛着が湧いてくる。

今使っているのは3種類。
合皮の鮮やかなオレンジ色。
柔らかい綿の藍染。

そして最近、一目惚れした画像の可愛いハリネズミ。

本の内容や、気分によって変えてみたりして、読書の気分も上がります。

今日はこのハリネズミ。
本は、カバーに反して心理学ですけどね(笑)
[PR]
by nepayoga | 2010-10-22 15:05 | 未分類

アウトドアの秋

c0161496_14243697.jpg


秋はアウトドアの季節。
レッスンの空き時間は公園で過ごす事が多い今日この頃。

ベンチで読書したり、お弁当を食べたり、ぼーっと人間観察して過ごす時間は癒される。
芝生が綺麗だったらそのままゴロンと寝っ転がって空を見上げるのも気持ちいい。

家にいてもベランダのハンモックでゆらゆら。

根っからのアウトドア好きみたい。

子供の頃、野生児のように育ったから屋内は苦手みたいです。
実家もダダっ広かったからなおさら、東京のマンションは箱みたいでいやなんですよね。。。
[PR]
by nepayoga | 2010-10-22 14:24 | 未分類

Rose collection

綺麗に咲いていた薔薇の画像を集めました。
沢山種類がありすぎて・・・ほんの一部です。
c0161496_23261162.jpg
c0161496_23263944.jpg
c0161496_23271988.jpg
c0161496_23281342.jpg
c0161496_23282454.jpg
c0161496_23284168.jpg
c0161496_2328565.jpg
c0161496_23295071.jpg
c0161496_233094.jpg
c0161496_23304450.jpg
c0161496_2332318.jpg
c0161496_23323141.jpg


薔薇の香り届いたかな?
[PR]
by nepayoga | 2010-10-20 23:34 | ひとりごと

秋のバラフェスタ@旧古河庭園

c0161496_22582852.jpg

もうそろそろ、秋のバラが綺麗な頃かなと思い、駒込でのレッスン前に旧古河庭園に行ってきました。
まだ3分咲きだそうですが、とっても綺麗。
園内はバラの香りに包まれていて優雅な気分に浸れます。

c0161496_2314364.jpg

バラの庭園を見をろす様に建つ洋館。

c0161496_234058.jpg

バラと洋館って絵になります。

かと思えば、バラ園の階段を降りると。。。
c0161496_2371370.jpg

大きな池を囲む日本庭園が。

c0161496_2395291.jpg

ちょっとだけ色付きはじめてました。

c0161496_23112891.jpg

小さな茶室もあり、お茶を一服500円で頂く事も出来ます。

今日はあいにくのくもり空。
デジカメも忘れちゃったから、今度は満開の天気がいい日にまたいきたいな。
[PR]
by nepayoga | 2010-10-20 23:14 | ひとりごと

思い立ったが吉日

c0161496_17211125.jpg



勝どきでのレッスン前。
気持ちがいいから早めに行って、隅田川沿いのベンチでぼーっとしたり、本を読んだり。
最近読書タイムはめっきりアウトドア。

勝どき橋から築地側を見ながら、いつも懐かしく思う。
子供の頃に良く築地に住む母方の親戚のおばあちゃん家に遊びに来ていた記憶が蘇るから。

ちょうど川沿いから住んでいたアパートが見えていつも気になっていました。
まだおばあちゃんは住んでいると聞いていたから、何となく思い立って仕事帰りにアパートの前に。
部屋番号がわからなかったけど、郵便受けを見たら名字があったので思い切って訪ねてみました。
突然の10年以上ぶりの訪問。

おばあちゃんの顔に?マークがでていたけど、母の娘と言ったら顔がほころんで迎えてくれました。
なんと94歳のおばあちゃんは
1人暮らし。
たまにヘルパーさんがくるけれど、ほとんどひとりみたい。

家の中は歩けるけれど、外は車椅子でたまにヘルパーさんと散歩する位といっていたから、勝どきから近いから仕事帰りに寄れる時にはまた来て一緒に散歩に行こう。

思い切って訪ねて良かったな。

今日思い立たなかったら行かなかったかもしれないもの。

思いつきやインスピレーションは大事。
そして思ったら行動しなきゃね。
[PR]
by nepayoga | 2010-10-16 17:21 | 未分類

巡る

c0161496_1823913.jpg


人間だから悩んだり、立ち止まったり、落ち込んだりする時もあります。

そんな時は必ず救いの言葉が自然とやってくる。

それは、知人の言葉だったり、本やテレビ、ラジオだったりもする。

今回も少し立ちどまっていたら、尊敬する先生のブログ、一緒に仕事をしている仲間のブログに救われました。
そして若いスタッフの情熱と自身に、私も頑張ろうって勇気をもらった。

私に向けた言葉ではなくても、私の流れにすっと入ってくる言葉たち。

こうして浮いたり沈んだりしながらも進んでる。

ぼうっとしてたら波がきて、ドルフィンスルーで波を乗り切った感じ。
[PR]
by nepayoga | 2010-10-14 18:23 | 未分類

女性で良かったと思う時

c0161496_1459568.jpg

水曜日は朝早くにレッスンがあり、家に帰るには中途半端に時間が空いて午後のレッスン。
ちょうど水曜日はほとんどの映画館でレディースディなので、映画を観に行って空き時間を有効利用。

半端な時間だから都合良く観たい映画が近場でやっているかは運次第ですがね。

今日は本当は他の映画が観たかったのだけれど、時間が合わず。

今更ながら「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
実はジブリファンなので気にはなってたんです。

やっぱりジブリの映画のタッチや色彩が好き。
観ていると子供の頃の気持ちに戻ります。

小さいころは、大人になったらナウシカになりたかったんだけれど、今思えばナウシカも大人じゃ無いよな。。。
テトを肩に乗せて、メーヴェで自由に空を飛ぶのに憧れました。

ジブリ作品に出てくる女の子は、逞しくて美しい。
芯が一本通っていて、凛とした表情が印象的。

大人になった今でも私の憧れです。
[PR]
by nepayoga | 2010-10-13 14:59 | 携帯より