<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

紫陽花コレクション

c0161496_15464546.jpg

お寺の記事と一緒にすると画像が多くて長くなるので、別記事にしました。
もっと沢山の種類があったのですが、綺麗にとれたものだけアップ。
これで今年の紫陽花も見納めかな。
c0161496_1525387.jpg
c0161496_15252716.jpg
c0161496_1526248.jpg
c0161496_15271426.jpg
c0161496_15274632.jpg
c0161496_1604582.jpg

c0161496_155384.jpg
c0161496_15561483.jpg

[PR]
by nepayoga | 2010-06-30 15:56 | ひとりごと

本土寺(あじさい寺)@北小金

c0161496_15112878.jpg

仕事の合間の気分転換に、千葉県松戸市にある紫陽花で有名な本土寺まで足を延ばしてきました。
6月に入ってから行こう行こうと思いつつ、予定が入ってしまいなかなか行けなくて本日6月も最終日。
紫陽花はもう遅いかなと諦めていましたが、HPを見るとまだぎりぎり見頃な様子だったので思い切って行ってきました。
午前中は曇り空で涼しかったから歩きまわるにはちょうど良い気候。
c0161496_15184038.jpg

境内に入ると沢山の紫陽花が目に飛び込んできます。
沢山の種類の紫陽花が満開。
紫陽花の種類がこんなに沢山ある事にびっくり。
朝方は雨だったので、雨に濡れた紫陽花が生き生きと美しく最後の力で咲き誇っています。
c0161496_15314185.jpg

私的には苔生した庭が素敵で見入ってしまいました。
こんな天気の日には見応えが有りますね。
苔の緑が美しくて、日本の美を感じます。
c0161496_15334826.jpg

そして苔の先には、なんと小さいながらも滝が~。
ご存知の方も多い!?とは思いますが私滝好きです!
可愛らしい滝ですが水の流れを見ているだけで癒されます。
c0161496_1536682.jpg

滝から落ちた水は水路を通って、大きな池に。
池には鯉や、亀がいたり、蓮の花が咲いていてとっても綺麗だったのですが、柵からの距離がって良い画像が残っていません。

番外編として
こんな銀杏の木もありました。
c0161496_15401865.jpg

枝から根っこが生えてきていて、牛の乳みたいなの・・・
この木を触ると子宝に恵まれるとか。
アップにすると
c0161496_15415717.jpg

ちょっと気持ち悪い?

仕事の合間とはいえかなり楽しんできました。
少しの時間、だらだらと家で過ごすか、有意義に過ごすか。
疲れていても有意義な時間の方が元気になります。
[PR]
by nepayoga | 2010-06-30 15:43 | ひとりごと

夏といえば…

c0161496_139016.jpg

暑い時期には、我が家の冷蔵庫に切らすことなく入れておく麦茶。

駐車場を借りている大家さんのお宅が農家兼製粉所を営んでいて、麦の焙煎も行っています。

夏の始めになると毎年、焙煎する香りが漂い始めて夏の訪れを知らせるよう。

香りを嗅ぐと麦茶を買わなくちゃと思い出し、我が家も夏準備。

焙煎したばかりの大麦は香りが良いね。
煮出すとより一層香りたち、まろやかな味わい。

ここに住んでますます麦茶が好きになりました。
[PR]
by nepayoga | 2010-06-29 13:09 | 携帯より

我が家のワールドカップ

c0161496_1264566.jpg

原産国 ドイツ
ミニチュアピンシャー おちょこ
VS
原産国 イギリス(イングランド)
ウィペット ピーク

おもちゃの取り合いの末に、おもちゃを忘れて乱闘!
どちらもレッドカードで一発退場。
さんざん審判(旦那さん)に怒られて、試合終了。
[PR]
by nepayoga | 2010-06-28 12:06 | 携帯より

夏らしく

c0161496_20124151.jpg

暑くて鬱陶しかったのでバッサリと髪を切りました。
子供の頃からショートなので私にしてはそんなに短くはないんだけれど、超ロングヘアの時期もあったので切ると驚く人も多い。
昔から知っている友人は、やっぱりショートだよねと言ってくれるんだけれどな。

しかし男性陣には全く受けが悪いです。
特に旦那さんは、サラサラの長い髪が好きなので不評。
一般的に男性は長い髪が好きですよね。

そんなの気にしないで、最近はずっとショートヘア。
でも耳を出したショートは久しぶりかも。
かなりすっきりして頭が軽い~。

バッサリ切ると頭の重さが変わるので(やたら多くて密度が高い髪質なので重い)軽すぎてまだ慣れません。
[PR]
by nepayoga | 2010-06-25 20:12 | 携帯より

WAY@代々木公園

c0161496_16523346.jpg

昨日からWIRED CAFE<>FITの体験レッスンが始まりました。

今日は私もレッスン担当。
WAYのレッスンでした。

代々木公園はそう遠くはないので、ウォーキングスタイルのままチャリで出勤。
暑いけど、チャリ通は気持ちいいー。

代々木公園という、立地、環境共に申し分ない贅沢な場所でレッスン出来る事に感謝です。
平日の代々木公園は静かで都心とは思えない空間が拡がっています。
木々が生い茂り、こんもりとした公園内は紫外線も避けられ、涼しいのでこれからの季節も楽しめそうです。

今日は沢山の方に参加していただきありがとうございます。
友人や他の施設のお客様も参加してくださり、心強かったです。
実は小心者なので、初めての場所でのレッスンはかなり緊張。
知っている顔を見るとホッとします。

まだまだ体験レッスンが続くので、遊びに来てくださいね。
私は今週の土曜日の10:00〜17:00〜出没予定です。
[PR]
by nepayoga | 2010-06-24 16:52 | 携帯より

梅雨空

c0161496_15563876.jpg

梅雨らしく朝から雨がシトシトと思っていたら、今は雲間から青空が見えます。

なんだかコロコロ変わるお天気に振り回されてるな。

雨が一番激しい時間に買い物に出てしまい、車とはいえだいぶ濡れてしまった。
ワンコ達の散歩もちょっと外に出たら、小雨がパラついてきちゃったし。

今日は雨に打たれる日?

雨嫌いじゃないので良いけれど。

今日は早朝と夕方だけのお仕事なので、日中は家でのんびり。
雨だと気持ちもゆったりと落ち着いて、せかせか動く気になれません。
なので、買い物が済んでから家でまったりDVD鑑賞。

外も晴れてきたので、これからワンコ達のお散歩リベンジに行ってきます。
これで降られたら相当だね。
[PR]
by nepayoga | 2010-06-23 16:11 | ひとりごと

幸せな日常

c0161496_9375142.jpg

昨日は久しぶりに夫婦揃って仕事が早く終わりました。
かれこれ、2ヵ月位こんな事は無かったかしら。。。

夕飯の支度をしていると、空の色がピンク色に染まっていってとても綺麗。
せっかくなので、ちゃちゃっと夕飯の支度を済ませて、旦那さんを犬達を連れて駅まで迎えに。
綺麗な空を見ながら、少し散歩をして帰りました。
2人で犬の散歩をするのも久し振りで、のんびりと空を見上げて、ふと幸せだなぁと思ったり。

2人で家で夕飯を食べるのもかなり久し振りだったから、嬉しくて。

お互い忙しい今の私たちには特別な日常。

たまにだからいいんですかね。

寂しがり屋なので、やっぱりご飯は誰かと一緒に食べたいな。
[PR]
by nepayoga | 2010-06-22 09:37 | ひとりごと

夏至の夜は

今夜は夏至ですね。
今日から7月7日まで、キャンドルナイトです。
たまには電気を消してスローな夜を。。。

期間限らずに、キャンドルで過ごす夜はなんだかロマンチックで特別な雰囲気。
ゆらゆら揺れる、オレンジの炎は心を安らかにしてくれます。

私はキャンドルの明りでヨガを。
c0161496_726861.jpg

100万人のキャンドルナイト
よびかけ文

電気を消してスローな夜を。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。
[PR]
by nepayoga | 2010-06-21 07:30 | ひとりごと

つながり

c0161496_1234846.jpg

梅雨入りしたけれど、私のアウトドアのレッスンはまだ雨が降っていません。
もしや私、晴れ女!?

今日の亀戸WAYのレッスンに、体験の方がお2人親子でいらっしゃいました。
聞いてみると、館山にあるアウトドアフィットネスを取り入れた宿泊施設 「ファミリーオ館山」に宿泊した際に紹介されたとのこと。

「館山でのスタッフの対応がとても良く楽しかったので、こちらにも来てみました。」とうれしいお言葉。

館山で対応したスタッフは私が妹のように可愛いと思っている子(一方的に思ってます。笑)で、笑顔がとっても愛くるしい。
お客様もその笑顔に癒されたみたいで、しきりに彼女は元気なのかと心配されていて。
今は福岡で頑張っていますとお伝えすると、頑張ってと伝えてくださいと伝言を承りました。

彼女の丁寧で心のこもったレッスンや対応が実を結んで、またこうして繋がって嬉しいです。

今度は、葉山にも遊びに来てくださるとのこと。

どんどん、繋がって広がっていく。
小さな事をコツコツと積み上げて行く大切さを感じました。

結果が欲しいわけではないけれど、やはり形に現れるのは嬉しいです。

葉山、福岡、館山、都内...etcみんなみんな繋がっているね。
だって同じ空の下。
ましてフィールドはアウトドア。
見上げれば同じ空がそこにある。

スタジオでは動きの説明で天井にって言葉を使うけれど、外では空にと言い換える。
スタジオの小さな天井は、アウトドアでは果てしなく広い空に変わる。
無限に続く空の下、そこはどこでもスタジオになるんですね。

いまさらながら、アウトドアフィットネスって素敵な試みです。
[PR]
by nepayoga | 2010-06-20 12:34 | 携帯より