<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

クラッシックコンサート

c0161496_0462078.jpg

仕事の合間をぬって、オーチャードホールで行われたN響のコンサートを聴きに行ってきました。

突然の知人からの誘いでしたが、運良くコンサートの時間だけ仕事が入っていなくてラッキー。
前後は異動とレッスンでバタバタでしたが、コンサートは束の間の贅沢な時間。
ゆっくりと味わってきました。

久しぶりのオーケストラの生音は、心が踊ります。

子供の頃からピアノと中、高は吹奏楽部、その後は市民オーケストラに入ったりといつも身近にあった音たち。

今でも趣味でチェロを弾いたり。

やっぱり聞いていると耳のスイッチが入り、自分のやっていた楽器の音がやけに大きく聞こえてきて、ついつい体が動いてしまいます。

日常とすこし離れて、たまにはこういう時間も大切ですね。
[PR]
by nepayoga | 2010-01-31 00:46 | ひとりごと

春の香り

c0161496_1203438.jpg

朝の散歩の途中、綺麗に咲いている梅の木を見つけて見上げていると、奥様がいらっしゃって一枝切っておすそ分けしてくださいました。

一輪だけでも家の中がぱっと明るくなって、部屋中に梅の香りが広がります。
[PR]
by nepayoga | 2010-01-29 12:00 | 他愛のない日々

ほうじ茶

c0161496_7475320.jpg

食事の後にお茶を飲んでほっこりします。

最近お茶の買出しに行っていない(お気に入りのお店が遠いんです)ので、美味しいお茶が無いと嘆いていたら、彼が買ってきてくれました。

彼が昔から通っているお茶屋さん人形町「森乃園」のほうじ茶。

お店で焙煎していて、お店の前を通るといつも良い香りがします。

今回のお土産は薬膳ほうじ茶。

8種類の茶葉がブレンドされていて、しっかりした味と香りで美味しい。

香ばしい香りに癒されます。
[PR]
by nepayoga | 2010-01-28 07:47 | ひとりごと

最近の趣味

c0161496_10242585.jpg

昨年の倉敷旅行の際に友人に勧められて始めた御朱印集め。

御朱印とは、
神社仏閣を訪れた際に参拝の印として頂けるもので、ただ単に印を押しただけではなく、寺社の神職や僧侶が寺社名や参拝日などを墨書きするものを含めて御朱印と呼ばれてます。

印や墨書きがそれぞれ美しく、集めてまた眺めるのが楽しい。

今まではお願い事や、観光でしか行かなかった仏閣にたびたび訪れるきっかけにもなりました。

大きな神社もそれは素晴らしく美しいですが、こじんまりとした質素な神社を見つけると嬉しくなります。

御朱印を押してもらう、御朱印帳も寺社によりさまざま。

またそれを集めるのも楽しみ。

一冊目は私の好きな紫が素敵な亀戸天神社のものにしました。

次は明治神宮の御朱印帳にしたいなと、一冊目がいっぱいになるのが待ち遠しいです。
[PR]
by nepayoga | 2010-01-27 10:24 | 御朱印集め

覚えていてくれる幸せ

c0161496_17595664.jpg

今日は1年弱振りくらいに訪れるクラブでの代行レッスンでした。

以前も数回代行で入っただけの、レギュラークラスのない施設なので緊張 でしたが、久しぶりにスタッフルームに顔をだすと「お久しぶりです」と 何人かのスタッフに声をかけていただきホッとしました。

レッスンでもやはり以前レッスンにでてくださった方が、「久しぶり、またきてくれて嬉しいわ」といって下さりとても嬉しかったです。

どうしてもレギュラークラスのないクラブでの代行レッスンは、アウェイな雰囲気で緊張しちゃうのですが、こうして声をかけていただくだけで安心します。

実は小心者で緊張するタイプなので、声をかけていただけるのはありがたいですね。

画像は最近めっきり緊張感のなくなったピーク。
[PR]
by nepayoga | 2010-01-26 17:59 | ひとりごと

朝のひととき

c0161496_1084043.jpg

朝少しだけ早起きしてまだ薄暗い空が、徐々に赤く焼けるように明けてくる瞬間を、キッチンのカウンターから眺めるのが最近の楽しみ。

キッチンで簡単なお弁当を作ってから、彼が起きるのに合わせてミルで豆をひいて、丁寧に珈琲を淹れるのが朝の決まった流れ。

大好きな珈琲の香りに包まれた朝は幸せな気持ちで一日をはじめる儀式のようです。

ちょっとだけ朝の慌しさを忘れてひといき。

今日の珈琲は、焙煎工房の店主と社長が大絶賛した豆。
豆も美しくて挽くのがもったいないくらい。
香りも味も私の好みです。
[PR]
by nepayoga | 2010-01-26 10:08 | 携帯より

みかん

c0161496_18391560.jpg

先日頂いたみかん。
小振りながら甘くて味が濃く美味しい。
知人が美味しいみかん農家さんを見つけたのでと、私にもくださいました。

大切に育てられたのが伝わってくる野菜や果物は、自然のエネルギーを沢山含んでいるから、食べてパワーチャージです。

みかんはコタツで食べたいなぁ。

今年は和室が私の仕事部屋になってしまったので、コタツが出せないのが残念。
[PR]
by nepayoga | 2010-01-25 18:39 | 携帯より

坐禅

c0161496_8453216.jpg

昨夜は久しぶりに、近くのお寺で行われている坐禅会に参加してきました。

以前より時間が短く感じられ、何も考えずに座っている事が少しだけわかるようになったかな。

ただ座り続ける。

簡単なようでとても難しい。

今年は朝の坐禅に週に一度は参加するのが目標です。
[PR]
by nepayoga | 2010-01-24 08:45 | 携帯より

流れる雲をみながら

c0161496_15263347.jpg

今朝は東伏見でヨガのレッスンでした。

天気が良かったので、自転車で東伏見まで。
だいたい13kmくらいなので、ウォームアップがてらちょうど良い距離。
車の少ない住宅街の道をすいすい抜けて、朝の空気が気持ち良かったです。
世田谷区〜杉並区〜三鷹市〜練馬区〜武蔵野市と街の景色が変わっていくのを見るのは楽しいし、初めて通る道があったりと発見があって面白い。
こういう時に自分の方向感覚が良くてよかったなぁと思います。
向かう方向を地図で一度確認すれば、あとは好きな道を走っても目的地にはだいたい着けます。
野生の感でしょうか(笑)

今日も寒かったですが、太陽の温もりを求めて青空の下でヨガのレッスンを行いました。

今日の空は少し雲が多かったですが、厚く重い雲ではなく、うっすらとした雲が流れていきます。

こうして毎週ヨガをしてゆっくりと空を眺める時間は贅沢で、空の微妙な青さの違いや、雲の様子が刻々と変わるのを感じられるのは幸せな事ですね。

レッスン後には、ノルディックウォーキングにも参加して、おしゃべりしながら沢山歩きました。
帰りは時間に制限がないので、寄り道しながらゆったりとサイクリング。
素敵なお店を見つけて、ワンピースを買ってしまいましたが、これも出会いですからね。
[PR]
by nepayoga | 2010-01-23 15:26 | 他愛のない日々

Voyage

c0161496_1754562.jpg

東京都写真美術で行われている写真展「出発ー6人のアーティストによる旅」にいってきました。

1人でふらっと旅に出る放浪癖のあった私。
さすがに結婚した今はいかなくなりましたが、放浪したい衝動にかられる事も。

なのでこのポスターにとても惹かれました。

作家さん達は私と同世代が多く、3人は同じ歳。

同じ時代を生きてきたからか、写真を通して共感するような感覚がありました。

あるコラムでみたのですが、わたしたち世代はバブルの恩恵もなく、就職氷河期で、先の見えない時代背景があり、1人で自分探しの旅に出るバックパッカーの多い世代だそうです。

こうした背景があるのか、自由人が多いらしい。

まさに私もそんな青春時代。

写真展を見ながら、20代前半の自分を懐かしく思い出しました。

自由だった20代も楽しかったですが、守るものが増えた今も充実しています。

少し大人になったのかな。。。
[PR]
by nepayoga | 2010-01-22 17:54 | ひとりごと