<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

年越しそば

c0161496_19134198.jpg

実家にて、家族でそば打ち。

手作り年越しそば。

父にダメだしされながらも、なかなか上手く打てました。

先日、合羽橋で買ってきた捏ね鉢も大活躍。

これからお蕎麦を食べて、通った幼稚園のお寺に除夜の鐘をつきにいってきます。

みなさまよいお年をお迎えください。
[PR]
by nepayoga | 2009-12-31 19:13 | 携帯より

終わりました

c0161496_17385041.jpg


今年最後の葉山での忘年会イベントが無事終わりました。

休みだった旦那さんとワンコ達も一緒に、今年お世話になった方々にごあ
いさつできて、やっと今年の仕事が全て終わり一段落。

やっとお休みモードに。

これから実家に向かって田舎で年末年始を迎えます。

画像は、忘年会を少し抜け出して散歩した海岸にて。
御用邸の前なので、海にも守衛さんがいるんです。
[PR]
by nepayoga | 2009-12-30 17:38 | 未分類

チベット展

c0161496_15163455.jpg

上野の森美術館で開催されているチベット展に行ってきました。

ずっと行こうと思いながら、気がついたら年の瀬の忙しい時期になってしまいましたが、そのお陰で少し空いていて、ゆっくりと見ることができました。

ヨガも仏教とは深い繋がりがあり、最近ちょうど仏教やタントラ、密教の話を聞いたばかりで、こうしてリンクするように導かれたんでしょうかね。

仏教は使われている宝石や細かい細工がどれも美しくて見入ってしまいました。
特に、十一面千手千眼観音菩薩立像(千手観音)は見ごたえがあって、皆さんぐるっと色々な方向から眺めていました。

私はやはり密教といったら、父母仏立像がまさに象徴のようで好きです。

ダーキニー立像も美しく、女性の性を表しているようで目を奪われました。

そして今更ですが、私は穏やかな顔よりも、力強い顔が好きだと気がついたのです。

美術館を後にして、せっかくなので上野公園をふらふら散歩しながら、公園内にある神社とお寺を回ってきました。
最近の私の趣味の一つ、御朱印集め。

御朱印帳を持ち歩いてからは、ふと時間が空いた時にお寺や神社を探して参拝するのが楽しみになりました。

忙しく動いていても、空いた時間に静かな気持ちで参道を歩くと、気持ちがリセットされて、その場所のパワーを貰って元気になれます。

まだまだ仕事も忘年会も続くので、少し息抜きになった午後のひとときでした。
[PR]
by nepayoga | 2009-12-28 15:16 | yoga

太陽の道

c0161496_16331513.jpg


海が恋しくなり、波が無いのでお散歩をしに湘南にいってきました。

夕暮れ時。

雲に隠れていた太陽が少しずつ顔を出し、水平線に沈んでいく少しの時
間、海面に太陽の光が反射して道のよう。

やっぱり海は癒されます。
[PR]
by nepayoga | 2009-12-27 16:33 | 未分類

サンタさんは来ました

c0161496_8192863.jpg

今年も夫婦で3000円以内でクリスマスのプレゼント交換の約束をしていました。

でも、クリスマスの日には忙しくて間に合わなかったプレゼント。
このまま忘れさられるかと思っていましたが、昨日もらいました。

私が欲しいと以前から言っていた、ビクトリノックスのマルチツール
(ナイフやハサミなどかコンパクトに納められている物)
毎年限定で発売されるデザインの物らしく、エーデルワイス柄の女性らしいデザイン。
男性的なツールなので、可愛らしいデザインでも主張し過ぎず良いですね。
私が中性的なので、持つ物も中性的な物が好き。
すごく私の好みをわかっている旦那様、さすがです。

それともうひとつ。
ファストエイドキット用ポーチ。
ビニールの袋にゴチャゴチャと応急処置道具を入れていたので、ちゃんと整理していざという時に使いやすく、入れておきたいと思います。
今日もレッスンなので、さっそく持って来ました。
使わないのが1番ですけどね。

私からのプレゼントは、最近運動する時間がとれない旦那さんにクロスウォーカー。
スマートな人ですが、少しお腹のお肉が気になってきたので、いつまでも綺麗な体系でいて欲しい願いを込めて。
旦那さんの足とお尻が好きなんです(笑)
[PR]
by nepayoga | 2009-12-27 08:19 | 他愛のない日々

呼ばれたのかな?

c0161496_025999.jpg

今日は昼間のレッスンの後に、仕事場のお隣の写真美術館で開催されている写真展を見ようと思っていました。

ですが年末のご挨拶をしていたらすっかり遅くなってしまい、次の予定に間に合いそうに無いので、写真展は次回にすることに。
まだ来年の2月までやっているので、時間がある時にゆっくりと見に行きます。

中途半端な空き時間だったので、せっかくだからとその美術館のギャラリーとショップだけ覗いてきました。

年明けからマザーテレサの関連上映があるので、ショップに小さなコーナーですがグッズが置いてあり、ブルーのブレスレットの色に惹かれて購入しました。

メダイとクロスと小さなバラのついたブレスレット。

旦那さんはクリスチャンなので、ロザリオを持ち歩いたりしています。
以前メダイとクロスのついたストラップを貰ったんですが、無くしちゃったんですよね。

私はクリスチャンでは無いけれど、すごくこのブレスに惹かれたのでお守りにします。

ちょうど今日はクリスマスだし偶然だとは思えないわ。

自分へのクリスマスプレゼントということで。

でもね、まだサンタさんはやってきません(笑)
私はサンタさんになったんだけど、なぜかしら?
[PR]
by nepayoga | 2009-12-26 00:02 | ひとりごと

クリスマスには真っ赤なガーナを。。。

c0161496_18284262.jpg

今日のピラティスレッスンで、いつも同じクラスでレッスンを受けているご婦人からクリスマスプレゼントを頂きました。

ロッテのガーナミルクチョコレート。

でもただのガーナではございません。

くださった方は、ガーナのCMに昔出演していた有名な方。
私より年上の方なら、CMでホルンを吹いてたっていったらわかるかな?
元祖コ◯ットさんでございます。

ありがた過ぎて食べられませんね。

クリスマスって素敵な日だなぁ。

今日は旦那さんが早く帰ってくるので、これからお家でクリスマスディナーします。
[PR]
by nepayoga | 2009-12-25 18:28 | ひとりごと

クリスマスの贈り物

c0161496_13284542.jpg

今日はクリスマスイブですね。
いつもと変わらず、夜はレッスンなので生徒さんたちと楽しみま~す。

画像は突然届いた宅急便。
何かしら?と思ったら、
大阪で自然派ケーキのお店「天然工房なちゅらぶ」を営んでいる友人からのクリスマスプレゼント。
最近結婚したのでその内祝いという事で送ってくれました。

中身は、シュトーレン、パウンドケーキ、卵レスのクッキー、お米のオイル、丸ごとイチゴの入ったジャム。

今年はケーキも特別注文していなかったし、カットしたケーキを買おうか迷っていたので嬉しい。
毎年クリスマスケーキは注文しているのですが、今年は食べたい物がなくてどうしようかと思っていたらこんなサプライズがあったなんて。

彼女の作るお菓子は、昔から大好き。
優しさがたっぷりで、使っている素材も本当に体に優しいものばかり。
安心して食べられるんです。

今夜は旦那さまとシュトーレンを食べるのが楽しみ。
ささやかですが、友人の愛情たっぷりお菓子と、聖なる夜を家族と過ごせる幸せに感謝です。
[PR]
by nepayoga | 2009-12-24 13:28 | ひとりごと

Yamuna body rolling

c0161496_1644212.jpg

今日は何ヶ月振りかのお仕事が無い日。

以前から受けたいと思っていたhitomi先生のレッスンを受けに行ってきました。
自分の体ケアのために、yamunaのグループレッスンを選択。

少し固めのボールを使って筋リリースしていくのですが、イタ気持ち良い心地良さで帰りには体が軽い!

頭蓋骨も刺激するのですが、視界が広がったのにはびっくりでした。

気になっていた左の股関節の詰まりも少し取れたしホームケアに取り入れたいな。

体は放っておくとすぐに癖や歪みが出るので、できるだけ良い状態を長く保って徐々に改善していきたいです。

今夜はヨガサークルの皆さんとインド料理屋さんで忘年会。
楽しんできます!!
[PR]
by nepayoga | 2009-12-23 16:04 | カラダ作り

ちょうど良いの

c0161496_8434878.jpg

ピークを枕にして眠るチョコ。

いつもピークにちょっかいを出して、ガウガウしているチョコですが、本当はピークが大好きなんです。
[PR]
by nepayoga | 2009-12-23 08:43 | 愛犬