<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自分の行動

c0161496_101825.jpg

昨日までアクティブだったので、今日は夕方の仕事までゆっくり家で過ごします。

久しぶりにヨガの事でも。

ヨガ雑誌「yogini」最新号のちょっと小さめの記事でしたが、私の目に一番に飛び込んできた記事。
カルマポジティブ論というコーナーの中のひとつTHE BOOKの話題。

カルマとは色々な解釈がありますが、簡単に私の中の解釈で言葉にすると「自分自身の言動や考えが全て結果といして自分に帰ってくる」というもの。
私の乏しいボキョブラリーで説明すると、逆に混乱しそうなので詳しいく知りたい方は調べて下さいね。(すいません)
頭の中ではイメージできても、文字にして伝えるって難しいですよね。

THE BOOKは「人生は、今日の自分の行い、発言によってきまる。この仏陀の教えをもとにした、心の修行録」
1日に6回つける自分の行動を記した日記のようなもの。
記入する目的はカルマの浄化。
記入する事によって自分を省みる時間をつくり、次に豊かな行動につなげるチャンスを与えてくれます。
そうして自分が変わっていくと、周りも変わっていく。


1日6回というと大変そうですが、記入する事はとっても簡単な事。
素直であるとか、優しくするとか、でもこうした小さなことの積み重ねの毎日が人生を豊かにしてくれると思います。

記入方法を日本語に翻訳たもの(テンプレートもあって便利)がこちらからダウンロードできるので気になった方はぜひ実践してみて下さい。

最近こうして、浄化などの本を手にする機会が多いです。
たまたま目に入ったりして私の手元にやってきますが、これも必然で自然の流れなんでしょうね。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-28 10:47 | yoga

山から海へ・・・

c0161496_2214224.jpg

今日は朝早くから「愛川町・半原糸の里ノルディックウォーキング」のお手伝いに行ってきました。
本厚木の駅からバスに揺られる事40分弱の半原は丹沢に囲まれた自然あふれる場所。

軽いストレッチとレクチャーをして、ウォーキングスタート。
c0161496_22194454.jpg

ノルディックウォーキングは、この様なポールを持って歩きます。
クロスカントリースキーの選手たちが、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行なっていた「スキーウォーク」を、ポールを使った簡単な歩行運動として紹介されたもので、フィンランドが発祥。
なのでノルディックとつけられているんですね。
ポールを使う事によって、4点支持になり体に負担なく安定して歩け、ダイナミックに上半身をうごかすことによって、上半身の運動にもなり効果的な全身運動になります。

c0161496_22274387.jpg

宮ヶ瀬ダムに到着。
ダムの放流時間に間に合ってよかった~。
一気に放流されて、勢いが凄かったです。
滝好きなので、ダムの放流も好きみたい。
水しぶきが上がって、ミスト状の風が吹いてきてマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

c0161496_22333640.jpg

小さなつり橋ですが、みんなでわさわさ渡ったせいでしょうかかなり揺れていて、ちょっと怖かった~。

c0161496_22353346.jpg

風の丘。
景色が素晴らしく、この丘からもダムが見えました。

さすが熟知しているコースガイドさん、アップダウンもかなりあって、見どころも沢山のとっても楽しいコースでした。
私はサポートで入っていたので、写真を撮る余裕がなく、素晴らしい景色が撮れなかったのが残念ですが、
お客さんと楽しく話しながら歩かせていただきました。

好きなことでお仕事できるのは本当に幸せな事だな~。

そして今日は、もうひとつの大好きなビーチヨガレッスンに。
ビーチで久しぶりの顔をみると心がほころびます。
今日はお子さん連れの方が2組いらっしゃって、子供たちがレッスンを和ませてくれました。
レッスン中、空に浮かぶ雲がとっても綺麗でついつい空を見上げるポーズを多くいれて、シャバアサナの前にも少し空をみんなで眺めました。
いろんな形の雲が浮かんでいて、人魚に見える雲もあったと生徒さんが教えてくれました。

空の下でのヨガは気持ちが良いな。
自然と宇宙と一体になるのをより感じられて、クリアになれる。

今日は山へ海へと移動が大変でしたが、自然を贅沢に満喫した一日です。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-27 23:02 | yoga

アートフリマ

c0161496_20524730.jpg

友人と別れ、今日のもう一つの目的である世田谷アートフリマに行ってきました。
手作りのアート作品や、お菓子、食べ物などの出店をしているフリマでかなり前から開催されていたのですが、いつも予定が合わずに今回やっと行くことができました。

手作りの物って、味があって、個性があって好きです。
自分のセンスに合う物を見つけると嬉しいし、作った方とお話できると話も弾みます。

今日もいくつかお気に入りを見つけて、話しこんじゃいました。
特にお気に入りはオーガニックコットンの手染めの帽子屋さんURBANITEE
どれも可愛くって試着しまくりでした。
必死に鏡とにらめっこしていたら、後ろから声をかけられ振り返ると、ヨガの生徒さん。
彼女もここの帽子が気に入って取り置きをしていたんです。
やっぱり似たものに吸い寄せられるんですね。

c0161496_211049.jpg

結局悩んだ挙句、いつもの通り一番初めに手に取ったものに。
かぶると丸いフォルムが何とも言えなく可愛いキャスケット。
いつも分かっているのに、いさぎ悪く迷うのです。

c0161496_211330100.jpg

私の紫の携帯に合いそうなストラップ。

そのほかにも、手拭いで出来たペットボトル入れ&麻のブレスレットを購入。

フリマだけあってお値段もとっても良心的。
明日もやっているのでお暇な方はお気に入りを探しに行ってみては?

そうそう、明日は私のビーチヨガもありますのでそちらにも遊びに来て下さいね~。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-26 21:18 | 他愛のない日々

健康的な休日

今日も1日オフだったので、トレーニング&リフレッシュしました~。
旦那さんは仕事だったので、一緒に早起きして珈琲を飲んで気持ち良い朝の始まり。

早くに散歩や家事を済ませ、駒沢公園で行われるNIKE+のイベントに友人と行ってきました。
友人宅まで約30分の自転車。
友人宅から駒沢公園まで約2キロ+公園内を軽くラン。

c0161496_206398.jpg

そしてイベント会場の公園内のナイキランニングカフェに到着。
今回私が参加したのは、ナイキのオリジナルプログラムでランナーのためのヨガレッスン。
公園でマットなしだったので、立位のポーズ中心でかなり動きのあるダイナミックなヨガでした。

イベントの一番の目的は、スペシャルゲストのアンジェラ・磨紀・バーノンさん。
彼女はプロサーファーで現在はハワイに住むロコサーファー。
サーフィン雑誌やTVでも活躍しています。
彼女のサーフィンスタイルやファッションはとっても可愛いの。
ヨガもライフワークにしているので、ポーズもとっても綺麗でした。

凄く会いたい人ってあまりいないのだけれど、彼女には会ってみたかったので会えて嬉しかった~。
写真をお願いしたら快く受けてくれて、少しお話もして握手までして大興奮。
c0161496_20231951.jpg

並ぶと顔の大きさが全然違うわ。。。
そしてやっぱりサーファー、腕や肩がカッコいい!!

興奮したついでに、公園をまた一周走って帰路に。
走っている途中に、美味しいラーメン屋さんがあったのを思い出し友人と二人でお昼ごはんにラーメンを食べようという事になりコース脱線。
汗だくで、スッピン、ランニング姿の30オーバーの女子二人がラーメン啜ってるのはヤバいね、なんて言いながら食べました(笑)
おなか一杯で走れないのでお散歩して帰る途中、今度は美味しそうなパン屋さん発見!!
もちろん入りましたよ。
良心的なお値段で美味しく、嬉しい発見、コース脱線して良かった~。

友人宅でシャワーを浴びさせてもらって、すっきり。
そして彼女は仕事に、私は区のイベント(イベントはまた別の記事で)に。
イベントの後はまた30分の自転車で、今日は楽しく良い運動になりました。

充実したお休みを過ごして、また明日からがんばります。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-26 20:42 | カラダ作り

おすそわけ

c0161496_8112199.jpg

昨日ピラティス仲間の方に手作りおはぎを頂きました。
お彼岸でたくさん作ったそうで、おすそ分けです。

久しぶりに手作りのおはぎをいただきました。
きび砂糖を使った甘さ控えめのおはぎで美味しかった~。

私の通っている、ヨガ・ピラティスは少人数でアットホームなのでこうしておすそ分けが多いです。
いつも誰かしらが何か持ってきたり、生徒さんの年齢も高めなのもあるのかな?
東京に住んでご近所とおすそ分けなんてしないので寂しいと思っていましたが(田舎は当たり前ですから)こうしておすそ分けに参加でき、人との繋がりを感じられて幸せです。

あっ、私はもらう事の方が多いんですけど。。。

生徒さんからも食べ物頂く率が高いです。
知らない方にもたまに貰うの。
外食でもお店の方からとか、他の席からおすそ分けとか良くもらいます。
なぜかしら?と思っていたら食べ物を見ている目力が凄いらしい・・・意識はしていないんですが。
理性が効かずにすいません。

食いしん坊にはありがたいことです。
頂くだけではなく、お返しもしなければね。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-26 08:28 | 食べ物

Relax item

c0161496_810545.jpg

先日のヨガフェスタで購入したAdvaitaのPranamat Eco。
まだ日本では販売していないそうで、イベントのみの販売。
イベントブースで試したら気持ちが良くってついつい買ってしまいました。
家のワンズも興味深々。

気持ちが良いのももちろんですが、デザインがポイント高いですね。
色も11種類の組み合わせがあり、迷いに迷って、好きな紫のベースにピンクを選びました。
色々な色が出ていますが、色にも波動がありその色によっての効果もあるらしいです。
私は好みで選びましたが。。。

c0161496_825503.jpg

ロータス(蓮の花)の形のイボイボ?が沢山付いていてこれで刺激します。
かなり尖っているので痛いような気がしますが、これが気持ちいいんです。
この上に仰向けに寝ていると、初めはちょっと違和感があるんですが、力が抜けてきて背中が気持ちよく広がる感じがします。
そしてぽかぽかしてきて気持ちがいいのデス。
基本的には背中に使うのですが、足や手、前面にも使えます。
私的には足が気持ちいい。

c0161496_8274114.jpg

裏にもロータスの刺繍がお洒落です。
これならインテリアにも馴染んでそのまま置いておけるで嬉しいな。

今日は久々のオフ。
今日ゆっくりしたかったので、昨日はレッスンとPCの仕事を詰め込んでどうにか終わらせて気持ちも完全オフにしました。
トレーニングとワンコと沢山遊びます。
ワンコ達とゆっくり遊ぶ時間が最高の癒しです。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-25 08:32 | カラダ作り

季節外れ

c0161496_82017100.jpg

他の方のブログで、プルメリアの花芽がついたというのを読んで、もしや我が家も?
なんて思っていたら、家のプルちゃんにも花芽が付いてました~。

花芽は毎年6~7月につく事が多いのですが、今年の夏は寒かったからでしょうかね。

でもすっかり外は秋。

涼しいので花が咲くかは分からないけれど、楽しみです。

今年は1つも花が咲かないのか~と残念に思っていたので尚嬉しい。

怒涛のシルバーウィークも終わりました。
家の事が沢山たまっているし、パソコン仕事もちょっとためてしまったので今日、明日は家でじっくりそれらを片づけます。
なんて言いながら、今からレッスンですけど。。。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-24 08:26 | ひとりごと

連休最終日

c0161496_21192285.jpg

今日は夜まで日産スタジアムで勉強会です。
座学が多いから寝ないように頑張ります(笑)

忙しいけど、充実した連休だったなぁ。

追記:今回の講習会に超有名なスーパーモデルさんが参加してました。
人数も少なく実技の時間は近くだったので見とれっぱなしでしたよ~。
ミーハー心を隠し頑張ってお勉強もしましたが。
もっとツンとした印象だったけど、気さくで笑顔がチャーミング、ご一緒出来て幸せでした。
それにしても、足長いし、顔ちっちゃい~当たり前だけど。
やっぱりスーパーが付くと違いますね。
今までみたモデルさんやタレントさんの比ではないデス。
もう同じ人種、人間とは思えない。
足のサイズだけは一緒だったけど(笑)
[PR]
by nepayoga | 2009-09-23 08:24 | 携帯より

ホントに弾丸

深夜に家を出て、朝方に兵庫に到着。

兵庫での彼の用事は5分程で終了。

東京での予定があるため、残念ながら神戸は素通り。
私は寝ていた為、神戸にいた記憶もない。。。涙
c0161496_21202819.jpg

目覚めたら大阪府堺市の友人の店『天然工房なちゅらぶ』前。

まあ私はここに来たくて、弾丸について来たのでいいんです。

とりあえずお店のカウンターで天然酵母パンと珈琲で朝食。
忙しい旅での唯一の楽しみ。

ケーキは持ち帰りにしようと思ったのですが、その場でひとつ頂きました。
c0161496_2120564.jpg

イチジクのロールケーキ。
豆乳クリームと米粉を使ったモッチリ生地が優しい味。

残念ながら友人には会えなかったけれど、お店に寄れてケーキを食べられたので大満足です。

店主である友人は新しい命を宿っていて、このお店をしばらく休業するのでどうしても行きたかったのです。
続ける事も出来たけれど、悩んでやはり育児に専念するのを決めた彼女。
とても彼女らしい選択で良いお母さんになるんだろうな。

ケーキもテイクアウトしてきたし、帰って食べるのが楽しみだぁ〜。

頑張って東京に帰ります。

c0161496_21212414.jpg

途中浜名湖PAでひとやすみ。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-22 12:44 | 携帯より

中華街へ

c0161496_18475968.jpg

ヨガフェスタでダンカン・ウォン先生の楽しくちょっとハードなレッスンが終わって、お腹ペコペコ。

友人が美味し餃子があるお店が中華街にあって行きたいというので、足を延ばして中華街へ。

有名店なので並んでいましたが、まだ時間が早かったので少し待って入ることが出来ました。

お目当ての水餃子と数品頼みましたが、どれも美味しい!

特にオススメの水餃子はプリプリもちもちの皮で絶品。
タレが美味しくて、ココナッツの入ったピリ辛ダレは持ち帰りたかったわ〜。

食事中は美味しくて楽しくて写真取り忘れました。
画像は待っている間に食べた豚まん。

今日はこれから家に帰り、弾丸で神戸に向かいます。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-21 18:47 | 携帯より