<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日から。。。

c0161496_11215499.jpg

気がつけば、6月最終日ですね。
ブログの更新ものんびりしていたらすっかりご無沙汰になっていました。

今月は自分の誕生日や、うれしい報告も聞けたり充実した月だったかな。

主人の仕事も明日から大きく変わるので、夫婦の生活も変わっていきそうです。
来月からの生活もまた楽しみ。

それを機にというわけではないのですが、私の中の流れが少し変わってきました。

ありがたい仕事のお誘いのお話があったりしました、今の自分と話し合いそのお話はお断りしたのですが、それをきっかけにまた新しい方向性がみえてきました。

今の自分に必要なもの、大切なこと。

自然と要らないもの必要のないものは無くなってゆくし、必要なものだけが残る。

人間関係もそうだと思います。
自分から無理につなぎとめても、その後の人生に必要の無い縁は切れてしまう。

でもまた必要になったときに再会したり。

私は困ったことがあっても良い人たちに助けられて生きています(自分ではどうにもできないタイプなので。。。簡単に言うと人任せ?)。
何か困ったときにはふっとそんな人が現れるんですよね。

ご縁ってありがたい。

そんなご縁のお一人。
久しぶり(8年ぶりくらい?)に道でばったり出会ったKenさん。
美容師さんだったのですが、今は美容師と整体そして音楽活動と色々となさっています。
素敵な家族との生活がこちらForNaturalのサイトにあります。
[PR]
by nepayoga | 2009-06-30 11:49 | ひとりごと

ジャイロトニック

私のとっても信頼しているピラティスの先生のご紹介でジャイロトニックを受けてきました。

ちょうど私のレッスンしているスタジオのご近所だったので、レッスン前に体験。

色々な事を学んでいる先生、細かく私の体をチェックして分析。
自分で解っていたこと、気がつかなかったところも色々と出てきて自分の体ながら面白いですね。

先生と色々とお話ししながら、マシンを使ってレッスン。
c0161496_0222442.jpg

こちら↑がジャイロトニックで使うマシン。
木製のこのマシンは見ているだけで機能的で美しいです。

螺旋を意識した動きと呼吸の連動で、緩めつつ関節の可動域いっぱいまで大きく動かしていきます。
マシンがあると緩めて動かす感覚がとっても分かりやすいです。
私は特に力んで動かす癖があるので、マシンに頼りつつ使う筋肉だけ働かせて他を緩める感覚が少し実感できました。
少しずつ大きく動かしながら、自分体がこんなに大きく動いていくことに感動。
そして自分の腕の長さを再認識(笑)

今日は体験と言う事で、軽めのメニューでしたが終わった後の体の開放感が気持ちよかった。

自分の体と向かい合いじっくりと動かす大切さをまたまた実感です。

ホームワークもきちんとして次回はもう少しガンバるぞっ。

ちょっとした今日のハプニング?
[PR]
by nepayoga | 2009-06-15 23:34 | カラダ作り

Beach Yogaのお知らせ

c0161496_17182653.jpg

今週末14日(日)に湘南でビーチヨガを行います。

今月からは、サンセットの時間に変わりました。
太陽が海に沈んでいくのを見ながら1日の終わりのわずかなひと時一緒にヨガをしましょう。

開催場所:湘南海岸公園
開催時間:17:30~18:30(集合時間17:15)
持ち物:スポーツタオル・日焼け止め・帽子
※レンタルヨガマット・ドリンク付です。
※雨天中止です。

レッスン料金
体験レッスン1回:\2150(税込)
レッスンチケット5回分:\9450(税込) ※有効期限6ヶ月
レッスンチケット10回分:\16800(税込) ※有効期限12ヶ月
プライベートレッスン(90分):\8820(税込) ※2名様まで受講できます。

お問い合わせご予約はこちらから
JK.SURF BEACH YOGA

もしくは、コメント、メールでご連絡ください。
[PR]
by nepayoga | 2009-06-10 17:10 | レッスンのお知らせ

チャクラとアロマ

c0161496_18324213.jpg

今日はチャクラ調整の為のアロマテラピーの勉強をしてきました。

体には沢山のチャクラがあり、心身のエネルギーコントロールをしています。
おもに代表的なチャクラが7つありますが、そのほかにもたくさんあるそうです。

このチャクラの流れやバランスを整えることで体を良い状態にするというのもヨガの目的のひとつ。

今日は第1~3チャクラと精油の働き。

各チャクラに働きかける精油から自分の好きな精油を選んでオイルを作りました。
その香りや精油の働きの相乗効果で気持ち良くアーサナも出来て、瞑想も深く気持ちが良かったです。
ベースチャクラが安定して下半身がとても安定した状態でのアーサナは気持ち良くエネルギーの方向に体か伸びて行く感覚が強いです。

グランディングしやすくて、大地に体が吸い付いて一体化するのが感じられました。

私はバランスが崩れやすいので、まずは自分のチャクラをしっかり調整していきたいです。
[PR]
by nepayoga | 2009-06-08 18:32 | yoga

誕生日BBQパーティー

c0161496_12382310.jpg

昨日は我が家のバルコニーでBBQ。
私も含めた5月6月生まれの皆の誕生日祝いという名目の飲み会ですが。。。

沢山で飲むお酒は楽しいですね。
結局10人程来てワイワイ。

気を使わせて、皆に大きな花束まで頂いて幸せ者な私。

いくつになっても誕生日は嬉しいものです。

今回旦那様から物体としてのプレゼントはなかったけれど、こうして会を催してくれて、良い思い出がプレゼントになりました。

来てくれた皆様ありがとう&おめでとう。
[PR]
by nepayoga | 2009-06-08 12:38 | 携帯より

雨の日の散歩

c0161496_17552916.jpg

梅雨らしく雨の多い日が続きますね。

太陽さんさんの夏が大好きですが。
梅雨生まれのせいか、この時期の雨は嫌いではありません。

特に今日みたいな少し明るくて、しとしとと静かに降る雨の日の散歩は気持ちを落ち着かせてくれます。

雨に濡れた緑と紫陽花がとっても綺麗。
[PR]
by nepayoga | 2009-06-05 18:02 | ひとりごと

回してます

c0161496_169372.jpg

最近の私のマイブームといえば。
フラフープ。

子供の頃、一度くらいは回したことがあるんじゃないんでしょうか?

最近、雑誌やTVに取り上げられていてちょっと気になっていたので挑戦!

いざ回してみると初めは思ったように回らないんです。。。

練習してコツを覚えたら回るようになってきました~。
今では歩きながら、TV見ながら毎日回してます。

初めは簡単だと舐めていましたが、結構筋肉痛&汗かきます。
それにしてもグルグル面白い~。
[PR]
by nepayoga | 2009-06-03 16:17 | カラダ作り

ベランダ仕事

今日から6月。
もう梅雨の時期ですね。

衣替えを前に昨日は家族総出(っ言っても夫婦二人とわんこ二匹ですが)でフリーマーケットに出店。
大分いらないの物もはけて、身も心も少し軽くなりました。

c0161496_1212589.jpg

今日はまったりのんびり家の事を。
ほったらかしにしていたテラスの草木のお手入れ。

週末に母から送られてきた、バジルやゴーヤの植え替えをしたり。
雑草を抜いたりと、久しぶりに土と戯れてみました。

ほったらかしにしている割には、強いハーブたちは大きくなり。
枯れたと思ったトマトも青々と。

大好きなプルメリア達も大きな葉っぱを沢山つけています。

虫がいたり、雑草が生えたり。

こうして小さなベランダで育まれる生命のエネルギーに癒されるひと時は幸せです。
[PR]
by nepayoga | 2009-06-01 12:31 | 他愛のない日々