<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

snow flake

c0161496_11592225.jpgc0161496_11593572.jpg











今日は東京も雪がはらはらと舞っています。

寒がりですが、雪を見るとなぜかワクワク。

わんこ達はこたつで丸くなっており、一向にでてくる気配なし。
今日は自分のトレーニングの日なのですが、私もコタツから出たくないわ~。

雨から雪に変わったので、地面は濡れて積もる気配は有りません。
積もった銀世界は好きですが、その後のべちゃべちゃと、路面の凍結は勘弁願いたいです。

そして、こんな日は暖かい部屋で、ほっこりする甘い飲み物を飲みながら本でも眺めていたい気分。
雪の結晶の写真集でも眺めたいな~。

とアマゾンで検索。

そして、今すぐ見たい方こんなサイトもありました。
Snow Crystals.com

自然が作り出す、無限の幾何学模様。
神秘的な自然の造形は美しいです。
[PR]
by nepayoga | 2009-02-27 12:20 | ひとりごと

いつかは

c0161496_23492567.jpg

写真のように華麗に舞いたい。

今日は何年も前から気になってやってみたかったカポエィラに挑戦。
体験レッスンに行ってきました。

カポエィラはブラジルの格闘技。
格闘技といっても倒すのではなく、音楽に合わせて、攻撃と避けを組み合わせてダンスのように華麗に動きます。

久しぶりにドギマギしながら体動かしました。
教える立場として、生徒側の目線にたつことも大事です。
初めてレッスンに参加する気持ちを久しぶりに味わい、また明日からのレッスンに活かせたらと思います。

そして何より楽しくてハマっちゃいました。
かなりアクロバティックな技もあり、いつかは私もと心躍ります。
インストラクターですが、実は運動が苦手な私。
何事も人より時間のかかるタイプなので、ゆっくりじっくり続けたいです。
[PR]
by nepayoga | 2009-02-24 23:49 | カラダ作り

苦手なことも。。。

c0161496_22421151.jpg

たまにはチャレンジ。
写真に撮られるのは苦手。
レンズに向かってにっこりできないのです。

でもにっこりしなくてもいいんですよね。

なので今日はカメラにおさめてもらいました。

ちょっと新鮮な自分がそこにいます。
[PR]
by nepayoga | 2009-02-23 22:54 | ひとりごと

run!run!run!

最近暖かくなって、近所のドッグランの土の状態がいいので時間があると走りに行っています。
二日に一回のペースくらいかな?

やっぱり二匹とも走る犬種なので、思いっきり走り回るのは楽しいみたい。
c0161496_031872.jpg

飛ぶように走るチョコ。

c0161496_071828.jpg

撓るように走るピーク。


走っている姿は、我が犬ながらカッコいい。
[PR]
by nepayoga | 2009-02-17 00:11 | 愛犬

サクラサク

c0161496_1345148.jpg

スタジオに向かう途中。
綺麗なピンク色した桜が一本だけ咲いていました。
今日は温い風が吹いてすっかり気分は春。
[PR]
by nepayoga | 2009-02-14 13:04 | 携帯より

誕生日デート

c0161496_22591830.jpg

先日彼が誕生日を迎えました。
何かプレゼントと思ったのですが、特に欲しいものが無いと言われたので、本日ゆっくり温泉&グルメプランを決行。

ここ数日プランを練るために沢山調べて選んでという作業も楽しかったです。

普段は車ですが、今日は電車とバスを乗り継いで温泉へ。
公共の乗り物は普段二人で乗らないので、乗るだけで特別感があります。

温泉郷についてとりあえず腹ごしらえのランチ。
古民家を改装した離れで季節の御膳を頂きました。

ふらふらと散策をして少し体を動かしてから、メインの温泉へ。
別々に露天風呂で温まってから、貸し切り風呂でゆっくりまったり。
疲れもとれてリフレッシュ。

そして最後のお楽しみはシロコロホルモン。
ホルモン好きの私たち、味比べに三軒も回って来ました( ̄∀ ̄)

旦那も喜んでくれて私も楽しかった~。
お互い楽しそうな様子を見ているのが1番の幸せだと感じた旅になりました。
[PR]
by nepayoga | 2009-02-11 22:59 | 携帯より

温泉巡り

c0161496_119594.jpg

最近の夫婦の楽しみは、週末の温泉巡り。
温泉と言ってもスーパー銭湯ですが、最近は天然温泉で綺麗な充実した施設が多いです。

車で1時間以内の範囲でいろいろと巡って楽しんでいます。

最近お気に入りが二軒ほど出来ました。

今日は三軒目のお気に入り確定。
静かな湯治場のような雰囲気で、何といっても食事がマクロビ食。
これはポイント高いです。

体の中からリフレッシュしてまた明日からがんばるぞ!!

もうすぐ主人の誕生日。
楽しい日帰り温泉プランを考え中。

夫婦共通の楽しみが増えて幸せな週末。
[PR]
by nepayoga | 2009-02-07 23:48 | 他愛のない日々

春がきた

c0161496_16534851.jpg

今日は立春です。
まだまだ寒い日が続いてますが、暦の上では春がやってきました。

散歩していると、梅の蕾もほころびはじめていて、季節を感じます。
[PR]
by nepayoga | 2009-02-04 16:53 | 他愛のない日々

福は内

c0161496_1301618.jpg

今日は節分。
立春の前の日で季節を分けることから来ているそうです。
昔は節分は大晦日的な意味合いもあったそう。

節分から今年の運勢が始まるとも言われています。
なので厄除けも節分までに済ませなさいと母に言われました。

夕暮れの暗くなる時間のことを

「逢魔が時(おうまがとき)」と言いますが、
節分の日の逢魔が時は、
魔物、妖怪などのが一年の中でももっとも数多く姿を表すといわれています。

なので、その時間に災いを払う鬼やらいの豆まきがあるんですね。

実家では毎年節分は一大行事。
家族全員で豆まきをして(その豆まきにも順番や場所などしきたりがあったんです)、時間に遅れると、父にめちゃくちゃ怒られた記憶があります。

その習慣からか今でも柊と豆の殻は玄関先に飾ります。
本当は鰯頭も飾りたいところですが、集合住宅なものでちょっと遠慮。

柊は葉っぱのトゲトゲを、豆殻はその音を、焼いた鰯の頭はその臭いを、鬼が嫌うことから、
邪気を寄せ付けない「魔除け」の効果があると信じられているのだそうです。

うちの玄関先には鬼も寄せ付けないうるさいワンコが二匹いますが、念には念を。。。

気休めかもしれませんが、こういう昔ながらの慣わしは季節が感じられたり、意味があることだと思うので大切にしていきたいと思います。
[PR]
by nepayoga | 2009-02-03 13:03 | 他愛のない日々

気分だけでも

c0161496_025591.jpg

気がつけば、あっという間に2月。

春に向けて、心も身体も動き出したくてむずむず。

どこか遠くに行きたい気分ですが、お財布と時間共に余裕が無いので、気分だけでもと空港にお茶をしに行って来ました。

飛行機見るだけでもワクワク。
まあ、乗るのは苦手なんですけどね。。。
[PR]
by nepayoga | 2009-02-02 00:02 | 携帯より