<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

温泉へ行こう♪

c0161496_18555170.jpg

今日は仕事で鶴巻温泉に行ってきました。

すごくのんびりした所で、実家を思い出します。

レッスンに来た方々も暖かい感じで、とっても良い雰囲気でレッスン出来ました。

この曜日は当分ここのレッスンだけなので、今度はのんびり温泉入って帰って来ようかしら。

鶴巻温泉ってくらいだから温泉あるんだよね?!
[PR]
by nepayoga | 2008-09-30 15:58 | 携帯より

さぶい。。。

c0161496_21242328.jpg

昨日から急に寒くなりましたね。
寒さには弱い私。。。辛い。

そんな寒さも吹き飛ばす本日のヨガレッスン。
今日は初めて本格的なアイアンガーヨガを受けてきました。

部屋に入った早々。
天井からのロープに逆さ吊りになり。
ブリッジでは、2人がかりで上から引っ張り上げられて。。。こんなに体って伸びて使えるのね~と感心するぐらい伸びました。
色んな道具を使って補助しながら、無理なく、しかし隙のないポーズの完成度を求められるので、もう全身使った~という感じです。
あんなに細かく指導されるのは始めて。
自分のポーズの甘さを実感です。

普段自分ではあそこまでは追い込めず、何処かで逃げてしまうので、自分の体と向き合うため、そして体のバランスを整える為にああいう場所は今の私には必要だな~。

すごくきつかったけれど、終わったらスッキリ。
椎間板の詰まりがとれた気がします。

そして疲れて寒いこんな日は。
大好きなチャイでまったり。
アッサムを牛乳で煮出して、スパイスと蜂蜜を入れて一息。

このティースパイスはチャイに入れるスパイス(シナモン・ジンジャー・ナツメグ・カルダモン・クローブ)が調合された優れもの。
美味しいし、スパイスで体も温まるし冬には欠かせない一品です。
[PR]
by nepayoga | 2008-09-29 21:50 | ひとりごと

インド古典音楽

昨夜は従姉妹の旦那さんのライブに行ってきました。

インド音楽LIVE 〜甘美なシタールとエスラジの世界〜

澤田俊一  シタール (インドの弦楽器)
向後 隆  エスラジ(インド・ベンガル州の弓楽器)
佐野 塊  タブラ(インドの太鼓)

c0161496_1091164.jpgc0161496_1092454.jpgc0161496_1093517.jpg


インド音楽は、ヨガのレッスンなどで使ったりしますが、古典音楽とはちょっと違う感じ。
全てが即興演奏で、最後は3人全員でのセッションでしたが、音のパワーがすごかったです。

生で聞くのも初めてで、ちゃんと楽器を見るのも初めて。
アジアの弦楽器は共鳴弦がついていて弦が沢山あります。
そのうち触って弾いているのは数本だそうなんですが、そこに共鳴弦が鳴ってあの不思議な音が奏でられるんですね。

目を閉じると、行ったことはないですがインドへの旅が出来そうでした(笑)
[PR]
by nepayoga | 2008-09-27 10:19 | 他愛のない日々

10月のレッスン

c0161496_13333264.jpg

有り難い事に10月からレッスンがちょこっと増えます。

自分の体に無理のない範囲でのんびりと。

画像のクラゲのように心も体もほわほわと行きたいものです。

ブログでご紹介できないレッスンもいくつか有るですが。
記載できるレッスンのみUPします。



エンジェリックスペース 西川口店
毎週水曜日 10:00~11:30 陰ヨガ
隔週日曜日 13:30~15:00 陰ヨガ
隔週日曜日 15:15~16:45 ハタヨガ
(隔週になっていますが10月は都合により5日と26日です)

陰ヨガ
アーサナのホールド時間が長いのが特徴です。
ブロックやベルト・毛布を使って無理なく楽にアサナをします。
動きの有る陽ヨガのと違い、ホールドする事で体をゆっくりと開いていき、呼吸を感じながらご自分と対話するように行います。

ハタヨガ
オーソドックスな陰陽どちらも取り入れたヨガになります。
ほぐしをゆっくりと行って、深い呼吸と共に全身気持ちよく動かしていきます。

どちらのレッスンも初めての方・体の硬い方でも参加できます。


国立競技場トレーニングセンター
毎週日曜日 11:00~12:00 簡単なヨガ

簡単なヨガ
ヨガが始めての方、体が硬くて不安な方のためのクラスです。
ヨガの基本的な呼吸や、簡単なポーズを丁寧に行っていきます。
その日の生徒さんのレベルを見ながら、無理なく!でも少し汗が出るくらい頑張りましょう!という感じで行っています。

国立競技場トレーニングセンターは会員制になっていますが、ビジターで1日利用も可能です。
国立競技場ですので、イベントがなければ陸上用のトラックなどもフリーで走れて面白いです。
私もレッスンがなければゆっくりジョグしたい。。。

その他、駒込で木曜日の夜レッスン決まっていますが、詳細は後日お伝えします。

ヨガインストラクター Rieco
[PR]
by nepayoga | 2008-09-25 13:39 | レッスンのお知らせ

光と影

c0161496_22262496.jpg

昨日の湘南の夕方の写真。

私には陰と陽というイメージに見えてきました。

ハタヨガもハ=太陽とタ=月を表わしており陰陽ヨガとも呼ばれています。
ヨガとは繋ぐという意味です。
相反するもの(陰陽)を繋ぐ。。。

中国では、
森羅万象、この世の中・宇宙のありとあらゆる物は、相反する陰と陽に分かれていて、陰と陽の二気が調和して初めて自然の秩序が保たれるとされています。

陽は善ではなく、陰は悪ではない。
あくまでこの世界を構成する要素に過ぎず、同等で対等。
これらは相反しつつも、一方がなければもう一方も存在し得ない。

例えば
陰   受動的・影・暗・柔・水・冬・夜・植物・女・秋冬・夜
陽   能動的・光・明・剛・火・夏・昼・動物・男・春夏・昼

食べ物にもこのように陰陽があり、それを取り入れた食事がマクロビでもあります。

人の中にも陰と陽があり。

占いや(何かが?)見える方に私はこの陰陽の差が人よりも大きいと言われます。
このように陰陽に分かれた物を見比べると、納得。
常に片方に傾いているもなく、少し傾くでもなく、どちらか一方に急に振れます。
左右に大きく振れるのでどちらかというとバランスが悪いんですね。
振り幅が小さいほうがバランスはとりやすいですからね。

でもその大きなふり幅は私の強みでもあるらしい。

大きな振り幅のバランスをとる為に、私はヨガを続けているのだと言われました。

なんだかそういわれた時にすごく納得。

なので私はきっと自分と上手く付き合うためにヨガを続けて行くんだと思います。

なんかちょっとディープな話になってしまいましたが。。。

今日は陰ヨガのレッスンをしていたので、動くより考える私になっているみたいですね(笑)
[PR]
by nepayoga | 2008-09-24 22:27 | yoga

湘南へ

c0161496_1844734.jpg

今日は2人と1匹でのんびり湘南の海へ。

砂浜でチョコのお散歩して。

私たちは海へ。

波はぼちぼちでしたが、夕日と風が気持ちよくぷかぷかしてリラックス。
[PR]
by nepayoga | 2008-09-23 18:44 |

テキスト完成!

c0161496_0174910.jpg

以前モデルとしてお手伝いした、柔軟性UPのテキストが出来上がりました。
もう2週間近く前に送っていただいたのに、今頃のブログUPですいません。。。

私も柔軟性に悩んでおり、このテキストを作った八田先生のWSの第一号でした。
家がご近所ということもあり、気楽にテキストのモデルを引き受けたのですが。
注文数も多くかなり色々な方の手に渡っているようです。
本当にお恥ずかしい。

しかし、こうして出来上がってみると本当に解りやすい内容。
写真に体を動かす方向、意識して伸ばす方向が矢印があってとっても丁寧です。

グラフックの仕事をしている先生ならではの、可愛いイラストも和んで良い感じに力が抜けます。

忘れっぽい私の復習として大活躍。
モデルが自分なので、客観的に自分を見ることも出来勉強にもなりますね。

このテキストおおかげで私の昇段審査が通ったといっても過言ではないくらい。

先生には感謝です。

c0161496_0292289.jpg

ちょっとだけ中身を。(先生勝手にすいません)
出来なかった前後開脚もこの通り。
自分で言うのもなんですが、素晴らしい!!
今まで前後開脚なんて一生出来ないと思ってましたよ。



『柔軟性アップのみに焦点を絞った自分の体の取扱説明書ahiru-method前屈系』
八田 永子先生
定価2,100円+送料80円 
詳細はこちらから
ご購入希望の方は上のリンク先から直接先生にメッセージお願いします。
[PR]
by nepayoga | 2008-09-23 00:45 | yoga

ご無沙汰

c0161496_22234350.jpg

久しぶりの登場。
我が家のやんちゃ坊主オチョコ。

毎日いたずらしては怒られてますが、まったく気にしてくれません。。。(涙)

昨日バルコニーを片付けたついでに、チョコ専用のフリースペースを作りました。
区切らないと私の大切な植物達を荒らすのです。

一歳過ぎたら落ち着くのかな。
[PR]
by nepayoga | 2008-09-21 22:27 | 愛犬

ビーチヨガin鵠沼海岸 レッスン予定

c0161496_2319204.jpg


9月後半と10月前半のビーチヨガの日程が決まりましたのでお知らせいたします。

9/28(日)  16:30~
10/12(日) 16:30~

これからの季節がサンセットが一番綺麗に見えますよ。

天気がよければ富士山とサンセットを見ながら気持ちよくヨガをしましょう。

レッスン名がルーシーダットン&リセットヨガになっていますが、毎回参加される方に合わせてのレッスン内容になっています。

もしご要望など有りましたら、メッセージいただければ出来る範囲で対応いたします。

せっかくの海が見えるロケーションなので、波のリズムと体のリズムの調和を感じながら、体を動かしていきたいと思ってます。

1レッスン¥2,000(ヨガマット・ドリンク付き)

主催はJK.SURF ご予約は上記ホームページの下にある予約フォーム、または
info@jksurf.com
090-4019-5993
より直接サーフショップにご予約いただくか、

私にコメントorメッセージください。
[PR]
by nepayoga | 2008-09-20 23:22 | レッスンのお知らせ

予定の無い休日

c0161496_17225325.jpg

プルメリアの蕾達が綺麗に開きました。

今日は久しぶりに夫婦揃って予定無し。

疲れていたので、ゆっくり起きて、のんびり家の事をして過ごしてます。

来週末は友人家族と我が家のバルコニーでバーベキューなので、少しはきれいにしておかないとな。
子ども達も沢山来るから、いつもは買わない可愛いイラストのついた紙コップとか買って来たりと、用意も楽しいです。
[PR]
by nepayoga | 2008-09-20 17:22 | 携帯より