カテゴリ:他愛のない日々( 67 )

ハワイ土産

c0161496_2116128.jpg

今日は仕事帰りに以前働いていたスポーツクラブで仲良くなったお客様とお茶してきました。

ハワイのホノルルセンチュリーライドという自転車のイベントに参加した土産話を伺うはずが。
しっかりお土産まで頂いて嬉しい限り。

トレーニングではいつも素敵なウェアをお召しになっていて、普段着もカッコいい憧れの女性です。

歳はひと回り以上離れているのですが、本当に素敵で、かわいい人。

私もあんなふうに歳を重ねたいな~。

最近素敵な年上の女性が私の周りには沢山いらして、歳をとるのは素敵なことだな~と実感します。

お土産で頂いたククイオイル。
年中仕事で肌を露出している私にはオイルは必需品です。
これからの乾燥の季節に重宝しそう。
香りもトロピカルで癒されます。
[PR]
by nepayoga | 2008-10-14 21:35 | 他愛のない日々

インド古典音楽

昨夜は従姉妹の旦那さんのライブに行ってきました。

インド音楽LIVE 〜甘美なシタールとエスラジの世界〜

澤田俊一  シタール (インドの弦楽器)
向後 隆  エスラジ(インド・ベンガル州の弓楽器)
佐野 塊  タブラ(インドの太鼓)

c0161496_1091164.jpgc0161496_1092454.jpgc0161496_1093517.jpg


インド音楽は、ヨガのレッスンなどで使ったりしますが、古典音楽とはちょっと違う感じ。
全てが即興演奏で、最後は3人全員でのセッションでしたが、音のパワーがすごかったです。

生で聞くのも初めてで、ちゃんと楽器を見るのも初めて。
アジアの弦楽器は共鳴弦がついていて弦が沢山あります。
そのうち触って弾いているのは数本だそうなんですが、そこに共鳴弦が鳴ってあの不思議な音が奏でられるんですね。

目を閉じると、行ったことはないですがインドへの旅が出来そうでした(笑)
[PR]
by nepayoga | 2008-09-27 10:19 | 他愛のない日々

魔法のらんぷ

c0161496_21454251.jpg

お友達のヘアメイクアップアーティストmakky☆ちゃんに紹介してもらった「ランプベルジュ」というフランス生まれのアロマランプ。

ワンコがいると匂いも気になる今日この頃。
早速購入してみました。

ランプの種類もたくさんあって迷いましたが、シンプルなものに。

オイルも香りがたくさんあり、選ぶのが楽しい。
今回は四種類ほどのオイルを選びました。

天然オゾンアルコールに植物精油エッセンスを配合したもので、アロマテラピー効果はもちろん殺菌効果・消臭効果も有るそうです。
なので空気も綺麗にしてくれるらしい。

火をつけて3分ほどで消してしまうので、火の心配もないし、電気も使わず、二酸化炭素の発生も少ないのが嬉しいです。

使ってみましたが、確かに家の嫌な匂いが消えます。
香りの広がり方が、電気のアロマランプやお香とは違い早くて広範囲。

何よりインテリアにもなるので良いです。
[PR]
by nepayoga | 2008-09-08 21:46 | 他愛のない日々

朝の珈琲

c0161496_1923493.jpg

特技は何?と聞かれると困ります。
でも最近気がついた私の密かな特技。

美味しい珈琲を淹れること。

旦那さんも私も珈琲大好きです。

なので朝は美味しい珈琲を飲んで一日をスタートしたい!!
そんな想いから、毎朝丁寧に珈琲を淹れるのが習慣になりました。

豆にもこだわりがあり、以前は焙煎工房で焙煎の仕事までしていたことも。
今でもその焙煎工房のチラシやPOP作りをしたり、たまに焙煎をお手伝いしたりして。
美味しい豆をお安く分けて頂いてます。

その美味しい豆たちを、自分好みの焙煎加減で焙煎してもらい。

毎朝ミルで挽き、ネルで丁寧に落とす。

忙しい朝ですが、こうして丁寧に淹れることで心を落ち着けて一日が始まります。

でもやっぱり、心がザワついていると味が変っちゃうんですよね。。。

何でもそつなくこなすうちの旦那さんより少しだけ得意な事といったらコレくらいしかない私です。
その他の家事はもう・・・結婚できたのが奇跡!!なくらい苦手。
[PR]
by nepayoga | 2008-08-19 19:25 | 他愛のない日々

ベランダにて・・・

c0161496_23242928.jpg

今日は近くの花火大会。

主人と愛犬と一緒に自宅のベランダでビールを飲みながら花火鑑賞。

人ごみにまみれず花火が観られる幸せ。。。

でも去年より高層マンションが増えたせいか、ちょっと見えずらくなりましたけど。

※花火はうまく撮れなかったので画像は関係ない花火です。
[PR]
by nepayoga | 2008-08-16 23:31 | 他愛のない日々

お盆

c0161496_12215536.gif

昨日はお盆さまのお迎えだったので、実家にとんぼ返り。
1年の中でも一番我が家が大事にしている行事です。
なのでどんなに忙しくても、お盆はお迎えか送りには行くようにしています。
本当はどちらも行きたかったのだけれど、どうしても仕事の都合が付かなくて。。。

お迎えにだけ行って、ご先祖様にご挨拶してきました。

母方の実家のお迎えにも行って従姉妹達にも久しぶりに会えました。
いつもはフラフラしてまとまりの無い母方の親戚達もお盆には集まるのよね。

実家のお盆は色々とやることがあって大変。
お正月よりもお客様が沢山来るし。
母は大変ですね。
手伝えなくて申し訳ないです。

嫁に行ったとはいえ、私は一人っ子で跡継ぎという立場。
お家の代表として提灯を持たせてもらいました。
家紋入りの提灯は家の長の父しか持たないのですが、私もいづれ一家の長ということで育てられたので。。。

男っぽい性格になったのもこんなことが影響してるのかな。
[PR]
by nepayoga | 2008-08-14 12:24 | 他愛のない日々

アンサンブル♪

c0161496_1740329.jpg

チェロを始めて一年半。
来月は初のアンサンブル会。

もともと、中学高校と吹奏楽、大学時代は市民楽団に入っていたので人と一緒に演奏するのは大好き。
大人になって、なかなか楽団の練習にいけないことから、ソロでも楽しめるチェロを選びました。
チェロは小さなころからの憧れで。
なんといっても音が好き。

小さいころからピアノ、吹奏楽では管楽器(チューバ・ユーホニウム・トロンボーン)と音楽する環境で、耳だけは良いです。

でもチェロをなめてました。

たいがいの楽器はどうにか弾けるようになるのですが、チェロには苦戦。

まあレッスンの前の日一時間しか練習してないのもあるんですが。。。
うまく弾けないので疲れる&エチュードばかりでつまらないのですよ。

でも辞めません。

きっとうまくなるはず。

ゆっくりのんびり気楽にやります。

先週くらいから音が良くなってポジションが安定しました。
先生に「なんだか超えた感じだね」と言われ気分は上々。

今日はアンサンブルの練習で初の音合わせ。
ちょっとずれてたけど、音の重なる気持ちよさを久しぶりに味わいました。
綺麗に鳴るようにちょっと練習がんばろう。


話は変りますが

明日から高尾山のお寺にヨガ修行に行ってきます。
朝が苦手な私が朝四時からのお炊き上げに起きられるかと、
大食いで(一部の方)に有名な私が精進料理でお腹がすかないかが不安です。←不安なので非常食沢山つめちゃった。。。
[PR]
by nepayoga | 2008-08-07 17:41 | 他愛のない日々