カテゴリ:他愛のない日々( 67 )

秋バラ@旧古河庭園

c0161496_15585380.jpg

昨日はレッスンが終わってから、友人と旧古河庭園のバラフェスティバルに行って来ました。
スタジオから近いので、春と秋には毎回訪れています。
c0161496_15585741.jpg

洋館とバラってほんとうに素敵な組み合わせ。
c0161496_1559013.jpg

バラの香りに包まれて優雅な気分になっちゃいます。

沢山歩いた後は、日頃の疲れを取りにスーパー銭湯へ。
スーパー銭湯大好き。
最近は綺麗なところ多いしね。

温泉に浸かりながら女子トークして、ご飯食べて。
すっかり疲れもとれた〜。

話しながら、新しい仕事のヒントもあったし、充実した一日だったな。
[PR]
by nepayoga | 2011-10-18 15:45 | 他愛のない日々

家族

c0161496_16404034.jpg

退院の許可が出て家に帰って来ました。

昼ごはんを食べてうとうとしてる旦那さんの脚の間に、仲良く並んで二匹もうとうと。

犬って群れる動物だなぁなんて関心。

完全に我が家族は犬たちにとって群れなんでしょうね。

家族が安心して寛いでいるのをみると、私も安心します。
[PR]
by nepayoga | 2011-03-06 16:33 | 他愛のない日々

ひそやかに

c0161496_1718372.jpg

今日は旦那さんの50回目の誕生日。
こうして数字を目にすると歳の差を感じますが、普段はあまり歳の差が気になった事は無い我が夫婦。

昨年は病気をしたけれど、無事に誕生日を一緒にお祝いする事ができてよかったな。

プレゼントは少し前に渡してしまったので、今日はケーキとシャンパンでひそやかにお家でお祝いしようと思います。

誕生日を一緒にお祝いする。
そんなささやかな幸せ。

この幸せが出来るだけ長く続きますように。
[PR]
by nepayoga | 2011-02-09 16:58 | 他愛のない日々

節分

c0161496_019032.jpg

福は内、鬼は外。
今年もしっかりと豆まきをして、豆を食べて邪気払い。

玄関には鰯の頭に、ヒイラギ、豆殻を。

明日は新しい年の始まり。

心新たにスタートしましょ。
[PR]
by nepayoga | 2011-02-03 23:12 | 他愛のない日々

庭の柚子

c0161496_1247268.jpg

今日は冬至ですね。
こういった季節の行事(節句)を大切にする家に育ったので、私の生活にはなくてはならない暦の上の節目です。
我が家はクリスマスはあまりやらなかったので、冬至の方が馴染みがある(笑)
渋い子供時代。

実家の庭には、立派な柚子の木が何本かあり、冬至に合わせたかのようにたくさんの実をつけます。

毎年、沢山収穫できるので皆さんにおすそ分け。

私もヨガの生徒さん達に配ります。

今日はお風呂に柚子を浮かべて、柚子湯に浸かり無病息災を願いましょう。

そして、冬至といえば柚子とかぼちゃ。
かぼちゃを炊く時間がなさそうだから、今夜はかぼちゃ雑煮を食べようかなぁ。
[PR]
by nepayoga | 2010-12-22 12:30 | 他愛のない日々

心の栄養

今日は午前中に、国立競技場でノルディックウォーキングのイベントを開催。
一年に一度の大きなイベントで、昨年から私もお手伝いさせて頂いています。
昨年よりも、知っている顔が増えて、挨拶に忙しいくらい。
この一年NWを通して出会った人たちがそれだけたくさんいると言う事を実感。
細々とだけれど、地道にレッスンやイベントを続けてきた成果がそこにあるような気がして嬉しくなりました。

そして
イベントが終わってからは、とても楽しみにしていたコンサートへ。
c0161496_224553100.jpg

三味線プレイヤー上妻宏光さんのソロデビュー10周年特別コンサート~伝統と革新~
知人からお誘いを受けるまで、実は上妻さんの事は存じ上げませんでした。
綾戸智恵、志村けん、夏川りみ、藤原道山、村治佳織というスペシャルゲストにつられて行ったのですが、コンサートが終わるころにはすっかり上妻さんファンになりました。
演奏もさることながら、お姿もいい。
一部は古典の三味線の曲、二部はゲストを迎えての現代的な曲。
古典は魂を揺さぶられるようだし、自身が作曲した曲やアレンジは古典的なメロディを加えながらもとても聞きやすく楽しませてくれました。
あの独特の三味線の音に魂がゆすぶられる感じがするのはやはり私の中に流れている日本人のDNAなのかな。

ゲストとのセッションもとても良かった~。
トークも面白かったし。

志村けんさんがあんなに三味線が上手いなんてびっくり。

そして、さすが綾戸智恵さんはトークも演奏もパワフル。

藤原道山さんの尺八ははじめて聞いたのですが、体中から音を出してるのが伝わってきて感動。

夏川りみさんとは、涙そうそうを沖縄の三線から津軽の三味線にかえて。
夏川りみさんの声は本当にやさしくて、広がりがあって聞いていて気持ちがいい。
どうして涙そうそうって聞くだけであんなに涙がこぼれそうになるのかしら。。。

村治佳織さんとは、和と洋の弦楽器のオリジナル曲。
同じ和や洋同士の楽器だと音同士が馴染むのですが、馴染み過ぎない距離間のある音のハーモニーが素敵でした。
弦楽器で弾き方が似ているので違和感なく溶け込む感じ。

ゲストも沢山で、すごーく充実したコンサート。
たまには、生音を聴いて心にも栄養を。

今日はイベント盛り沢山で休日を満喫。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-23 23:10 | 他愛のない日々

泊まれる展示LLOVE@代官山

c0161496_21151842.jpg

知人がカフェのディレクションで関わっている、宿泊型の展示会LLOVEに行ってきました。

一部屋ごとにクリエーターの個性があって面白い。

そしてそのデザインされた部屋に泊まって、体験できるって良いですよね。

いくつかのお部屋をご紹介。
c0161496_2121298.jpg

床を作って、部屋を上下に分けるっていいな。。。

c0161496_21243130.jpg

可愛いけれど、奥が深い部屋です。

c0161496_21283130.jpg

すべての物が愛し合っている部屋。

すべての部屋は紹介できなかったですが、
こちらのサイトROOVICEで綺麗な写真と解説があります。

期間は明日まで。
興味ある方はぜひ。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-22 21:35 | 他愛のない日々

久々にスカイツリーでも。。。

c0161496_1338465.jpg

今日のランニングレッスンは、久しぶりにスカイツリーまで行ってきました。

エンジョイランだから楽しくね。

おしなりくんの家にいってみたり、写真を取るために、よく見えるスポットを回ってみんなでワイワイと走りました。

それにしても凄い人の多さと、間近でみるとやはり大きいツリーにびっくり。

今日は、497mでした。

帰りは、亀戸天神で菊祭りと七五三の子供達を眺めて。
今日は完全に観光ラン。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-21 13:25 | 他愛のない日々

夕焼け空に富士山

c0161496_22182718.jpg

今日は朝から富士山がとても綺麗に見えました。
我が家のベランダからは晴れた日にはとても良く見る事が出来て、朝、洗濯物を干しながら眺めて清々しい気持ちで一日がスタート。

午前中のノルディックウォーキングでも西国分寺で富士山を眺められるスポットがあるのでそちらまで足をのばしました。
裾野から大きな富士山を見る事ができる場所。
今日くらいの冠雪が少しかかった富士山も良いですね。
でも今年はまだ冠雪が少ないかな?

夕方自宅に帰ると、ちょうど空が紫がかったピンク色に。
その空の色と富士山のコントラストが何とも言えなくて写真に収めてみました。

ほんの数分の出来事。
この瞬間を見られただけで今日は幸せ。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-02 22:30 | 他愛のない日々

多摩散策

今日から11月に突入。
早いもので、今年もあと2カ月で終わりですね。
今日は久しぶりに旦那さんと丸一日の完全OFFだったのでお出かけしてきました。

会社から頂いたadidasのsaleチケットを使いたかったのでとりあえず南大沢のアウトレットへ。
アウトレットへ行ってもいつもスポーツウェアと数店舗しか見てまわらないので、一時間弱で買い物終了。

その後は、ワンコ達のお散歩にアウトレットの近くに有る長池公園へgo!!
c0161496_22565717.jpg

初めて訪れたのですが、自然が残されて管理されている里山区域と、ニュータウンとともに整備された近代的な公園がバランス良く配置されていて楽しめます。
c0161496_2361033.jpg

道を挟んで方側には整備された公園。
c0161496_2375676.jpg

もう片側は自然豊かな貯水池。
この貯水池から片側の公園の池に水が流れています。
c0161496_23112541.jpg

土や草木の匂いに犬たちもテンションあがってなかなか写真が撮れません。
四足歩行は野山を歩くのは得意ね。
c0161496_2314384.jpg

池から公園内に進めば進むほどどんどん自然豊かになっていきます。
c0161496_2317556.jpg

水田や畑もあり、池からの水を水田に引く水路には水車も残っていました。
c0161496_23181085.jpg

久しぶりに案山子をみたな。。。
c0161496_2316153.jpg

はぁぁぁ~。
森林浴で癒された~。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-01 23:27 | 他愛のない日々