カテゴリ:食べ物( 47 )

平日の昼下がり

c0161496_17225927.jpg

珍しく平日休みだった旦那さんとワンコ達の散歩も兼ねて二子玉川の川沿いの期間限定カフェPEACE TOKYOに行ってきました。

毎年寒い時期を除いてオープンするカフェも今年ももうすぐ終わり、来年の春までお休みに。

なので、寒くなる前に行っておきたかったんです。

今日は平日ということもありお店も空いていたし、お店のある公園も人もまばらでのんびりしていました。

オープンカフェなんですが石釜で焼いているピザも美味しいし、そのほかのお料理もなかなか。
ロケーションが良いので、ますます美味しく感じられます。

今日は私の仕事もあるし彼の運転だったのでお酒は控えましたが、今度はぽかぽかした日にワインでも飲みながらゆっくりしたいです。
[PR]
by nepayoga | 2009-11-04 17:34 | 食べ物

新そばを食べに・・・

c0161496_23103430.jpg

今日は久しぶりに二人で休みだったので、多摩方面にお蕎麦を食べに行っていました。

本当は奥多摩に行って紅葉をと思っていましたが、途中に立ち寄ったホームセンターに長居してしまい外に出たらすっかり日が暮れてしまって紅葉は見られず。

日が暮れてしまったので、そのままお蕎麦屋さんへ。
向かったのは年に何度か訪れたくなるお蕎麦屋さん「寿庵 忠左衛門」
お蕎麦もおつゆもそのほかの料理も文句なく美味しいこのお店。
私たち夫婦共通で、お蕎麦はここのが一番好き。

サービスもとっても柔らかい感じで好感が持てます。

そしてお蕎麦ともう一つの楽しみ。
c0161496_23191975.jpg

季節の天麩羅。
特にキノコ類は美味しくて、今回は平茸とアワビ茸を注文。
サクッと上がった衣が最高!!
この盛り付けの美しさもポイント高いです。

美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね。

幸せついでに寒かったので、少し山に向かって日帰り温泉「瀬音の湯」にゆっくりとつかってきました。
ぬめっとしたお湯でお肌すべすべ。
温泉にはちょうど良い季節で露天風呂で渓谷のせせらぎと、綺麗な満月の夜空、森林を眺めて癒されました。
[PR]
by nepayoga | 2009-11-03 23:30 | 食べ物

おすそわけ

c0161496_8112199.jpg

昨日ピラティス仲間の方に手作りおはぎを頂きました。
お彼岸でたくさん作ったそうで、おすそ分けです。

久しぶりに手作りのおはぎをいただきました。
きび砂糖を使った甘さ控えめのおはぎで美味しかった~。

私の通っている、ヨガ・ピラティスは少人数でアットホームなのでこうしておすそ分けが多いです。
いつも誰かしらが何か持ってきたり、生徒さんの年齢も高めなのもあるのかな?
東京に住んでご近所とおすそ分けなんてしないので寂しいと思っていましたが(田舎は当たり前ですから)こうしておすそ分けに参加でき、人との繋がりを感じられて幸せです。

あっ、私はもらう事の方が多いんですけど。。。

生徒さんからも食べ物頂く率が高いです。
知らない方にもたまに貰うの。
外食でもお店の方からとか、他の席からおすそ分けとか良くもらいます。
なぜかしら?と思っていたら食べ物を見ている目力が凄いらしい・・・意識はしていないんですが。
理性が効かずにすいません。

食いしん坊にはありがたいことです。
頂くだけではなく、お返しもしなければね。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-26 08:28 | 食べ物

つやつや

c0161496_14515428.jpg

先日収穫してきた新米を、昨夜いただきました。

普段は、玄米か5分、3分で頂くのですが、今年初めての新米は白米で味わいます。
自宅に家庭用の精米機があるので、食べるときに調整できて助かります。

白くてつやつやのご飯粒。
味もとっても甘くて美味しい。

そのままお米だけを味わって、その後にお塩で味わう。

お米とお塩の相性抜群。

塩おにぎりにしたら美味しいな~。

大地と太陽(自然)、大切に育てた両親、手伝った自分たち。
みんなに感謝して美味しくいただきました。

収穫の秋ですね。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-09 15:01 | 食べ物

秋の気配

c0161496_1139753.jpg

お盆を過ぎて、朝晩はすっかり涼しくなってきました。
もう夏が終わるのか~と思うと淋しい気もするけれど、また秋は秋で好きな季節。
食べ物がおいしいですからね。

昨日は、一人でファミリーセールへ。
普段は夫婦で行くのだけれど、今回は旦那さんお仕事で残念。
彼の分も買ってきてはみたものの、彼は服は自分で選ぶので、私のチョイスで良かったのか微妙です。
渡した時の反応も薄く、それ以上怖くて聞いていません。。。

帰り道、空を見上げるとウロコ雲。
空も少しずつ秋模様です。

その足でスーパーに立ち寄ると脂ののった美味しそうな秋刀魚が。
秋モードが全開になり、昨夜の夕食は秋刀魚と豚汁でした。

デザートに梨も登場。

あ~食欲の秋が始まったわ。(まあ秋以外でも年中食欲は全開ですけど)
[PR]
by nepayoga | 2009-08-24 11:53 | 食べ物

パン屋さん発見

c0161496_13164044.jpg

昨日は実家から駒込のレッスンに直接向かいました。

車で時間が読めなかったので、早めに出たらちょっと早く到着。
時間もあったし、小腹がすいていたので、ワンズ達のお散歩も兼ねて美味しいものを探しに街を散策。

普段はスタジオと駅の往復なので、あまり歩きまわらないけれど、新たなお店をたくさん発見。

c0161496_1341474.jpg

その中でも青い扉と白い壁が目を引いたAZUL
駒込にしては(駒込の方ごめんなさい)おしゃれな佇まいの小さなお店で引き寄せられるように店内へ。

小さな店内には、ケーキと天然酵母のパンたちが並んでいて、どれもおいしそう。

ケーキにもひかれましたが、パンを購入して近くの公園で食べることに。

レーズン酵母と楽健寺酵母の二種類の酵母のパンがあり、3類(黒糖くるみ・マンゴーバナナ・ベリーベリー)を購入。

楽健寺酵母とは人参・リンゴ・長芋を使用した酵母で栄養価が高いそうです。

ふんわりとした甘みのあるパン生地でとても美味しく、袋に入っていたチラシを見たら石釜オーブンで焼いてました。

パン好きの私レッスンのたびに立ち寄ってしまいそう。

だって昨日もパンを食べ終わって、自宅用のパンも買いに行ってしまいました。

石釜だったらカンパーニュも美味しそうという事で、朝食用にシンプルなパンを。
外がパリッとしていてやはり美味しかった。

今度はケーキにもひかれます。
[PR]
by nepayoga | 2009-08-18 13:32 | 食べ物

夏ごはん

c0161496_1018315.jpg

我が家の夏の定番。

冷や汁。
宮崎名物なんですかね?
家では普通に食べるので、どこでも食べるのかと思ってました。

雰囲気としては冷たい御みそ汁にご飯を入れて食べるような感じですね。

煮干しを砕いたものと擦ったゴマとを軽く炒った後に、麦みそを加え軽く炒ってお湯でといて冷ませば出来上がり。
具にはきゅうり。
そして、後から盛り付けで薬味として大葉とみょうがを混ぜて頂きます。

ひんやり、さらさらで食欲をそそる~。

って夏バテ知らずで、いまだ32年間食欲が落ちることがないのですけど。。。風邪で高熱が有ってもガンガン食べます。

昔、あごが外れた時に口あけるのが痛くて、でも食欲に勝てず、泣きながらご飯食べてたら旦那に笑われました。あはは。

私の食欲がないときは、相当な時だと思いますね。

てな訳で(←どんな訳だよ)食欲そそりすぎで、どんどんさらさらとご飯が胃の中に入ってゆくのが怖い~。
[PR]
by nepayoga | 2009-08-07 13:15 | 食べ物

朝はパン派

c0161496_1139321.jpg

朝は手早くパンを食べることが多いです。
コーヒーの香りとパンの香りが充満した部屋の香りがたまらないのです。

今朝はママヨガの生徒さんに頂いた「たねまき」の雑穀パンを食べました。

雑穀甘酒を使ったもっちりとしたパンは香りも良くとっても美味しいです。
サイトを見たら、ほかの素材にもとってもこだわっていて、丁寧に作られています。

材料も良く、作り手に愛されて丁寧に作られたものは美味しいですね。

最近こうしたオーガニックな美味しいパンの店が増えて嬉しいな。

このお仕事をしていると体にも気を使った食事を心がけています。
生徒さんも気を使っている方が多くこうした頂き物や情報交換も仕事の楽しみのひとつです。

今週末19日は今年最初のビーチヨガ開催です。
天気も良さそうですので沢山の方のご参加お待ちしています。
詳細はコチラ
GWの5/2日(土)も開催します。
[PR]
by nepayoga | 2009-04-17 11:50 | 食べ物

スローでいこう

c0161496_20414354.jpg

前々から気になっていた国分寺にあるコミュニティカフェcafe slowに行ってきました。

広くてゆったりとした店内は手作り感が溢れていて、温かみのある寛げる空間。
お茶をしに行ったのですが、時間もちょっと遅くなったので軽く食事もしてきました。

旬の野菜を中心にしたシンプルで優しい味付けの美味しい料理と、天然酵母のパンを頂きました。

パンも美味しかったので、今度はパン工房の開いている時間に行ってみたいです。

働いている人も、お客さんもゆったりなので、お店自体がとても心地の良い空間でした。

このお店は環境文化NGOナマケモノ倶楽部とも連動して活動しています。
c0161496_22441652.jpg


可愛かったのでなまけものストラップを購入。

私もなまけもののように省エネになりたいわ。
[PR]
by nepayoga | 2009-04-04 20:41 | 食べ物

ナチュラルジュース

c0161496_12532446.jpg

今日は元町で朝から夜までヨガのワークショップ。

久しぶりにヨガ三昧で充実した1日。

WSの合間にお隣の駅にあるナチュラルジュースのお店BigSmileに行ってきました。

ナチュラルジュースも楽しみでしたが、一番のお目当ては大阪にある友人のお店『天然工房なちゅらぶ』のお菓子。
今まで大阪に行くか通販での購入でしたが、念願の関東進出です。
ジュースはルバーブラフランスを選びなちゅらぶの豆乳パウンドケーキと一緒にヨガの合間の腹ごしらえに。
お土産にもパウンドケーキ数種類買ってきました。

なちゅらぶは天然素材を使った優しいケーキを作っています。
体に優しいお菓子でヨガの合間にもぴったり。

今日は体に優しい1日になりそう。

これから仕事を1本して、またWSに行ってきます。
ワークショップの感想はまた後程。
[PR]
by nepayoga | 2009-03-28 12:53 | 食べ物