カテゴリ:食べ物( 47 )

隠し味

c0161496_18261077.jpg

今日、明日と夜のレッスンなので、旦那さんが帰ってきて簡単に食べられるようにカレーを作りました。

我が家のカレーは大人2人なのでかなりスパイシー。
ルーは使わずにスパイスから作ります。

スパイシーな中にまろやかさを出すために入れる隠し味。
カシューナッツペースト。
カシューナッツとヨーグルトをミキサーにかけてペーストにして最後に入れます。

あとはコクを出すために、カカオ95%のチョコを。

そして仕上げに愛情をたっぷり(笑)
[PR]
by nepayoga | 2010-03-10 18:26 | 食べ物

実家にて

c0161496_19354980.jpg

仕事が早く終わったので、野菜とお米をもらいに実家にきています。

裏の山でちょうどシイタケが食べ頃になっていて、とってきました。

肉厚で美味しそう。

美味しくて安全なもの食べられることは幸せですね。
一生懸命作ってくれている両親と大地に感謝していただきます。
[PR]
by nepayoga | 2010-03-07 19:35 | 食べ物

64Cafe+Ranai

c0161496_2332719.jpg

本日訪問したカフェ「64Cafe+Ranai
1964年に造られた古民家を改装したカフェ。
コインパーキングの奥の見過ごしてしまいそうな場所にひっそりと佇んでいます。


c0161496_2311201.jpg

店内も古い家具、味のあるソファーやテーブルが並んでいて、古い物好きな私は落ち着きます。

c0161496_23101493.jpg

木がむき出しの高い天井が店内を広く感じさせてくれて、ゆったりと回るシーリングファンとキラキラとしたシャンデリアが、古い建物と程良いバランスで空間を演出していて素敵。

c0161496_23195939.jpg

ranaiとはハワイ語でバルコニーの意味。
+Ranaiとあるように、お店の半分はビニールシートで覆われたラナイ。

今日は雨でどんより空模様だったので店内のソファでゆっくりしましたが、今度天気のいい日にはRanaiで寛ぎたいと思います。

雨の日のカフェはより一層のんびり感が増して1人でまったりと読書をするのに最適です。
[PR]
by nepayoga | 2010-03-04 23:27 | 食べ物

やっぱり肉が好き!

c0161496_8239100.jpg

昨日の夕飯。
豚の角煮です。
と見せかけて、これは車麩。

昨日は旦那さんが遅かったので、ひとりごはん。

私は心身共に肉食系女子(もう女子じゃない?)、本当に肉も大好き!!
でも体のために、ゆるマクロビを実践してます。

お肉も好きだから、おつき合いや旦那さんとの食事の時には頂きます。
ゆる過ぎですよね。。。すいません。

なのでひとりごはんは出来るだけ動物性は抜いていますが、本当に楽しめる範囲で。

昨日も肉食べたい〜と思い、とりあえず視覚を騙したらいいかななんて思い角煮風に。
不思議なもので,肉に見えるし美味しいからこれで肉を食べたい欲求も満足。

人間って視覚に頼るところが大きいですね。
[PR]
by nepayoga | 2010-01-10 08:23 | 食べ物

七草玄米粥

c0161496_2342394.jpg

7日の朝に無病息災を願って食べる七草がゆ。

朝は2人とも忙しかったので、夜食に頂きました。
もちろん玄米。

玄米粥は甘くて、白米よりも深い味わいがあって好き。

すずなをおろしたものをのせて食べたので、玄米の甘さがしまって美味しかったです。

家族が健康に一年過ごせますように。。。
[PR]
by nepayoga | 2010-01-07 23:42 | 食べ物

*スノーボール*

c0161496_13431571.jpg

昨日は今年最後のリラックスヨガのクラスでした。
「良いお年を・・・」なんて挨拶がまだしっくりきませんでしたが、もう新しい年はすぐそこなんですよね。

画像はヨガクラスを主催しているイチホさんから、皆さんへのクリスマスプレゼントのお菓子。
手作りの5種類のブールドネージュ。
ほろほろっと口の中で溶けるような触感で美味しい。

ラッピングも可愛らしくて、中に入っていたカードも素敵です。
カードは旦那さんが作ってくださったそうで、さすがセンスの良いご夫婦。
こうした細かい心遣いは見習いたいです。
[PR]
by nepayoga | 2009-12-17 13:43 | 食べ物

たまには

c0161496_7324957.jpg

昨日は仕事仲間とランチしてきました。

行ったのは、私の叔父がシェフを務める表参道のイタリアンのお店「Ristorante Delizia

以前店を構えていた西麻布のお店には良く行っていましたが、こちらは初訪問。

2フロアあってゆったりとテーブルも並んでいるので、落ち着きます。
以前のお店より、全体的にぬくもりが感じられる内装で私は好きですね。

最近忙しくってゆっくり食事をする事がなかったので、久しぶりにコース料理でまったりおしゃべりです。
結局仕事の話になちゃったけど・・・

たまにはこうしてゆっくり食事をする時間も大切ですね。

料理とおしゃべりに夢中になり、すっかり写真を撮り忘れたのが悔やまれます。

バーニャカウダが気になったので、今度は夜にワインを飲みながらがいいかな。
[PR]
by nepayoga | 2009-12-15 07:50 | 食べ物

田舎味噌

c0161496_13293949.jpg

母の手作り味噌。
先日友人から手作りパスタソースを貰ったので、空のタッパーを返す代わりに味噌を詰めてお返し。

こちらは二年寝かせたもの。

一人暮らしをするまでは、こうして味噌を作ったり、うどんやそばを打ったりするのが普通だと思っていましたが、とても贅沢な子供時代を送っていた事を今になって感じます。
[PR]
by nepayoga | 2009-12-09 13:29 | 食べ物

中華街デート

c0161496_12355129.jpg


昨日は久しぶりに夫婦揃ってのお休み。
平日だったら並ばずに食べられるので、中華街の山東に水餃子を食べに行ってきました。

このお店のココナッツの入ったタレが好きなんです。
餃子自体は感動するほど美味しい訳では無いのですが、タレとの相性抜群で癖になります。

平日の中華街は空いていて良いですね。

今日も引き続き2人でデート。
マイケルの映画見てきます。
[PR]
by nepayoga | 2009-11-25 12:35 | 食べ物

お土産

c0161496_859167.jpg

旦那さんが昨日買って来てくれたお土産。
泉岳寺にある「松島屋」さんの豆大福と草大福。
私は知りませんでしたが、有名店だそう。
私はあんまり詳しくないのでね。。。

餡が甘すぎず上品な甘さで、私好みの味で美味しかった。
大福は塩加減も大切。
これも絶妙でした。

旦那さんは、いつも美味しいお店の近くを通るとお土産を買って来てくれます。
話題のお店だったり、老舗の有名店などとっても詳しい。
特に和菓子は、彼も好物だし小さな頃から馴染みがあるので老舗は大抵知ってます。

なのでお土産が楽しみ。

完全に胃袋をつかまれてるわ。
[PR]
by nepayoga | 2009-11-18 08:59 | 食べ物