カテゴリ:食べ物( 47 )

つやつや

c0161496_21004.jpg

昨日実家から頂いてきた新米。
父と母が汗水流して一生懸命作ったお米。
ありがたくいただきました。

新米は、もちもちつやつや。
おかずなんて無くても美味しいくらい。

今日はもちろんご飯に合う和食。
昨日もらってきた母特製の3年味噌でつくったお揚げとねぎの味噌汁にカマスの干物、秋茄子の漬物。
そして、美味しい明太子。

あ~しあわせ。
[PR]
by nepayoga | 2010-09-21 21:05 | 食べ物

疲れた時のお助けごはん

c0161496_2231346.jpg

私の元気の源。
体すっきりスペシャルにゅうめん。

簡単に作れるから、疲れた時に良く食べます。
疲れても、熱が出ても食欲だけは落ちないからそんな時に食べると効果的面。
元気になります。

美味しくて、簡単だから忙しいこの頃は頻繁に登場。

作り方は
おろした山芋(大和芋の時も)、とろろ昆布、梅干し、水を入れた鍋を煮てちょっとの醤油で味つけ。

とろろ昆布のだしと、梅干しの塩味でほんの少しの醤油で味が整います。
これでスープは出来上がり。

そうめんを茹でて、スープをかけて、おろし生姜をのせて完成。

最近は季節的に茹でたオクラをトッビング。

トッビングはネギや、納豆を好みで、無くても美味しいけど。

簡単、ヘルシーでお腹にもたまってお助けメニューです。

気になった方はお試しあれ。
[PR]
by nepayoga | 2010-07-13 22:03 | 食べ物

bills@横浜赤レンガ倉庫

c0161496_16551450.jpg

今日は数年前にブログで知り合って仲良くなった方と横浜でランチ。

3月に赤レンガ倉庫にオープンしたbillsに行ってきました。
七里ガ浜のお店は海に行く時に行ったことが有るのだけれど、こちらは初めて。

パンケーキが有名なこちらのお店、もちろんパンケーキを注文。
赤レンガ店限定のベリーベリーパンケーキと定番のリコッタパンケーキを頼んで二人でシェア。

私的には、やっぱり定番の方が美味しいかな。

久しぶりにお会いしたmさん。
私より年上ですが、いつも可愛らしくて年の差を感じません。
私の周りには素敵な年上の女性がが多いので、自分が歳をとることにあまり抵抗がない。
まあ自分が素敵な40代になれるかは、これからの努力次第ですけれどね。。。汗

もうそろそろ、頼りになるお兄さんキャラは卒業して、素敵な大人の女目指します!!(笑)
[PR]
by nepayoga | 2010-06-09 16:55 | 食べ物

適当ご飯

c0161496_185722100.jpg

母から送られて来た大量の野菜を消費する為、野菜とにらめっこ。

新鮮野菜だからシンプルが美味しい。

仕事の合間の在宅時間が45分くらいしかなく、パパっと作った料理が思った以上に美味しくて、嬉しくなっちゃった。

本当にシンプルな炒め物です。

ラディッシュは生も好きだけれど、オリーブオイルで炒めて塩とブラックペッパーで味つけが一番好き。
今日はそこに、さっと茹でた空豆を和えて軽く炒めてみた。
彩りも綺麗!!
料理は見た目も大事です。

何事も素材がよければシンプルが1番ですね。
[PR]
by nepayoga | 2010-06-03 18:57 | 食べ物

朝からティータイム

昨日実家から、気が狂いそうなほどの空豆と梅、その他お野菜が送られてきました。
母は私たちが二人暮らしなんて関係なく、ありがたい事に沢山の野菜を送ってくれます。
いつも自分の育った庭で採れた新鮮野菜を食べられて嬉しい。
ありがとうお母さん。

でも多すぎて我が家の冷蔵庫にも入りきらず。

そんな時はフードコーディネーターでLABO85を主宰している友人はこちゃんにおすそ分け。

彼女の手にかかれば野菜たちももっと美味しくなるもんね。
美味しくしてもらって野菜たちも喜ぶってもんでしょ。

昨夜野菜を持っていったら、ちょうどケータリングの仕込みをしていたとのことでパウンドケーキを貰いました。
昨日は夜遅かったので、食べるのを我慢。
c0161496_7125221.jpg

今朝早速頂きました。

いつ食べてもはこちゃんのお菓子は美味しいな~。
食材にこだわっている彼女の料理やお菓子は、安全でそれでいて美味しい。

知り合いの作ったものほど安心する食べ物はないですね。

朝から幸せ、おなかいっぱいです。
c0161496_76947.jpg

もともとデザインの仕事をしていた彼女はセンスも素敵。
ナチュラルで手作り感がありながら、センスのいいラッピング。

はこちゃんありがとう。

また一緒にイベントしたいしたいな。

偶然にも誕生日が同じなので、誕生会もしなくっちゃ。
[PR]
by nepayoga | 2010-06-02 07:10 | 食べ物

昨日のランチ

c0161496_8105131.jpg

昨日も思い立って、仕事の合間に友人とランチ。

以前はご近所さんで暇だと連絡して会っていたけれど、引っ越してしまってなかなか会えなくなりましたが、ちょうど私のレッスンとレッスンの移動のライン上に住んでいることが判明。
この線は普段はまったく使わないのだけれど、水曜日のレッスン間の移動に便利で利用していて偶然にも乗り換え駅に住んでいる。

レッスンの合間だったから一時間ちょっとの時間だけれどこうして人と一緒にご飯を食べるのは楽しい。

おひとりさまが好きですが、実はかなりのさびしがり屋なのです。。。

私の仕事場近くの「CATOOYA」というハンバーガのお店でランチ。
天然酵母のバンズでボリューム満点、大食いの私も大満足です。

妊婦の友人。
はじめての妊娠で戸惑う事、悩むこと色々あるようだけれど元気そうで何より。

マタニティーヨガの最後のシャバアーサナで私が朗読している絵本「わたしがあなたを選びました」。(クリックすると詩が見られます)をプレゼント。
この詩を読むとなんだか私のお腹にも新しい生命が宿っているようで感動して涙があふれてきてしまいます。

もうひとつ妊婦さんに向けて読むのが、子宮からのメッセージ。
妊娠期のイライラなどに悩んだり、陣痛に出産に不安に感じたりすることが多い妊婦さんにむけて読んでいます。

ご興味ある方はこちらをどうぞ
[PR]
by nepayoga | 2010-05-27 08:10 | 食べ物

旬を食す

c0161496_15494041.jpg

駐車場を借りている大家さんから筍を頂きました。
大家さんの家は農家で、主に果樹園をしていますが、大きな竹薮があり筍も沢山採れて販売を行っています。
毎年、筍泥棒が出現してニュースで話題に。。。

すっごい田舎みたいだけど、これでも都内なんですよ〜。

筍はとりあえず、ただいま灰汁抜き中。
今夜は筍ごはんの予定。

そして初がつおがスーパーで美味しそうだったので、炙ってたたきにして、
スライスした新タマネギと一緒に。

食卓はすっかり春です。
[PR]
by nepayoga | 2010-04-17 15:49 | 食べ物

PanyaCott@逗子

c0161496_17284278.jpg

今日は夫婦揃っての久し振りのオフ。

物件探しついでに、湘南から逗子辺りをふらふらお散歩。

逗子に行くと必ず立ち寄るパン屋さんPanyaCottへ。
高級住宅街の入り口にあるので、芸能人の常連さんも多いらしい、お洒落な佇まいの小さなお店。

リュスティックやハード系のパンが美味しくて、私のお気に入りベスト3に入ります。

明日の朝にと買ったのに、途中で食べてしまいました(笑)

昨日も葉山で仕事だったので、逗子にいる事が最近多いです。
早く引っ越し出来たらいいなぁ。

PanyaCott
住所 神奈川県逗子市新宿4-13-7
営業時間 [月~金] 8:30~19:00
[土・日・祝] 10:00~19:00
定休日 木曜日・第3水曜日
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14009181/
[PR]
by nepayoga | 2010-03-29 17:28 | 食べ物

Kyoto生Chocolat

c0161496_19451863.jpg

京都でホテルの周りを1人ふらふらしながら路地裏で見つけた風情のあるカフェ「Kyoto生Chocolat
チョコ好き、古民家好きの私が入らないはずがない。

c0161496_19494172.jpg

玄関までの細い通路を歩いて行くと、入り口でワンコがお出迎え。
とっても綺麗なショコラ色のわんちゃん。
大人しくて、人懐っこくってとっても可愛いの。
ぽかぽかしていたから、お昼寝中。

c0161496_19524671.jpg

お店に入ると中はお客さんがいっぱい。
お座敷は空いていなかったので、外のお庭の席に通されました。
私としては、外の方が好きなのでラッキー。
畳の座敷も素敵ですが、石畳と竹でうっそうとしたお庭の席は格別落ち着きます。

c0161496_19561083.jpg

生チョコのセットとオーガニック珈琲を注文。
ホテルの食事が口に合わなかったので、久しぶりに美味しい物が食べられてホッとしました。

お隣に座っていた、私より少し年上の姉妹が話しかけてきて下さり、おしゃべりに花が咲き楽しいひと時。
お二人は、京都と奈良に現在住んでいるそうですが、お父様の転勤が多く横浜に住んでいた事も有り話が盛り上がりました。
関西ではこのお店有名らしく、東京でも有名で私がわざわざ訪ねてきたのかと思ったらしいです。
かなり路地裏でお店自体見落としそうな佇まいなので、二人も探すのにかなり迷った様子。
そんな場所にふらっと入る私は、感が働くのかしら?

私の旅はいつもこんな感じ。
適当にお店に入り、気がつくといつも誰かとおしゃべりしていて。
繋がりが広がって行く。
少しの時間でしたが、1人旅の感覚が味わえて楽しかったです。
[PR]
by nepayoga | 2010-03-16 20:07 | 食べ物

大様のおやつ

c0161496_1241745.jpg

いつも頂いてばかりの、GATEAU FESTA HARADAのラスク。

いただく度に、美味しいわと思うのだけれど、お店の前の大行列を見ると並ぶのはちょっとね。

基本並ぶのはあまり好きではない(好きな人なんていないか。。。)
ですが、手土産に持って行きたくて今日は並びました。

平日なのに40分も並んだよ。。。それでも空いている方らしいですが。

せっかく並んだので、ラスク好きの旦那様にも。
なんて、私も頂きますけれどね。
[PR]
by nepayoga | 2010-03-11 12:41 | 食べ物