カテゴリ:食べ物( 47 )

身土不二

c0161496_12141391.jpg

実家の庭のザクロが沢山実りました。

実家から持ち帰り、今日は家でコトコトとジャム作り。
赤ワインも加えて少し大人な味に。
料理にも使えそうです。

こうして、季節に実ったものを収穫して、料理する時間は幸せ。

子供のころから、実家の庭ヤ畑には季節の野菜や果物がこれでもかというくらい実っていました。

季節の新鮮な大地の恵みをいつも頂いて大きくなった私。
マクロビの考え方で身土不二というのがあります。
自分が生まれた土地のモノ、季節のモノを食べる。
それを子供のころから自然と実践していたのですね。


だからなのか体は丈夫な方です。

養豚場だったから、身近で命が循環するのを感じながら育った私は贅沢な環境にいたんだな。

食べることは好き。
だから作るのも好き。

命を繋ぐことは食べる事でもあると思うのです。

いつも感謝をして頂く。

季節の恵の美味しさで私の体は幸せいっぱい。

ザクロは女性ホルモンのエストロゲンも多く含まれているしね。
[PR]
by nepayoga | 2011-10-26 12:13 | 食べ物

天然氷

c0161496_18302675.jpg

ここ何日かまた夏の暑さが戻ってきました。
こんな暑い日にはかき氷。

という事で、BEACHのお客さん達の間で美味しいと噂になっている期間限定のかき氷屋さん霧原に行ってきました。

それもお客さん達を巻きこんでショートトレッキングのレッスンで…わがままなイントラにお付き合いいただいてありがとう。

でもみんなでいってよかった。
感動を共有できる人がいるといないでは、大きな差。

c0161496_18303078.jpg

日光の天然氷を使ったかき氷はふっわふわ〜。
みんなの笑顔と美味しいかき氷で私は幸せいっぱい。

暑いなか歩くことも、かき氷をさらに美味しく感じさせてくれました。
今日は暑くてかき氷日和でよかったな。
[PR]
by nepayoga | 2011-09-11 18:06 | 食べ物

赤のパワー

c0161496_940309.jpg

先日、友人から退院祝いで沢山のイチゴが送られてきました。
友人の家はイチゴの産地なので、大粒で瑞々しく美味し〜い!!
N子ありがとう〜。

私は赤い色の食べ物が大好き。
赤い色の食べ物は見てるだけで元気になります。

せっかくなのでいちごの栄養素を調べてみました。

*多量に含まれるビタミンC
 抗酸化機能があり、動脈硬化の原因といわれる、血管壁におけるコレステロールの沈着、内皮細胞の障害、血中過酸化脂質の低下
*糖質(ブドウ糖&果糖)
*有機酸(クエン酸&リンゴ酸)
 糖の代謝を活発にし、疲労物質の乳酸を燃焼させてエネルギーに 変える働きがあり、疲労回復効果が高い
*赤色色素:アントシアニン
 抗腫瘍作用、血清や肝臓資質の改善作用、抗菌作用
 眼精疲労の回復、視力の向上
 肝臓機能の回復・向上、血圧の上昇抑制、血栓生成の抑制
*エラグ酸:抗癌&抗菌作用
*キシリトール(虫歯予防)

ビタミンCは有名だけど他にも知らなかった効果が沢山。
ちなみに中国の伝統医学では、いちごは理気食品。
気の巡りを良くする食材だそう。

美味しいし、栄養価が高く、低カロリー。
まだまだ旬なのでありがたく頂きます!!
[PR]
by nepayoga | 2011-03-11 09:13 | 食べ物

のんびり空間

c0161496_1752556.jpg

散歩途中に素敵なお店を発見したのは昨年末。

気になっていたけれど、なかなか行くタイミングが無く、やっと今日訪れることが出来ました。

店内は白い壁に、ナチュラルな木の家具が置かれたゆる〜い空間。

このゆる〜い感じがツボ。

頼んだ季節のタルトもサクサクで甘すぎず美味しかったし、飲み物もこだわっていて美味しいのにお代わり価格があるのがポイント高いです。

次回はお店の奥の一人がけソファの席でゆっくり読書しながらお茶を頂きたいなぁ。

仕事で疲れた時に、家に帰る前のワンクッションにも良さそうです。

お茶とおやつヨウケル舎
http://yokel-sya.bossk.jp/

明日からちょっと病院にお泊りしてきます。
[PR]
by nepayoga | 2011-03-02 17:38 | 食べ物

お土産選びのセンス

c0161496_810124.jpg

先週末は旦那さんが社員旅行で熱海に行っていたので、ひとりのびのびとベッドを独占。
でもやっぱり家に話し相手がいないと寂しいね。

昨夜お土産を持って帰宅。

お土産は農家直売の無農薬のみかんと、熱海の老舗和菓子屋さん無添加和菓子「ときわぎ」のきび餅。
すっごく柔らかい餅と、大豆の香りがする優しい甘みのきな粉がめちゃくちゃ美味しい。
和菓子って体にも優しくて美味しくて素晴らしい!と思う一品。

洋菓子も好きですが、体の事を気にする様になって、ヨガで体質が変わり断然和菓子好きになりました。

それにしても旦那さんのお土産選びのセンスはさすが。

本人が味には敏感なので、人に買って行く物も妥協はしません。
必ず味見をして、その場所でしか買えない様な物を選びます。
駅の売店やお土産屋さんで適当には絶対にしない人。
そんな所は尊敬しています。

このお店「ときわぎ」も調べてわざわざ訪れたらしく。
お店は宮大工が建てた宮造りの建物で、撮った写真を見せてもらったら重厚感ある素敵な建造物。
今度は是非訪れて、きび餅を食べて天井を見上げたいな。
[PR]
by nepayoga | 2011-02-07 07:45 | 食べ物

パン屋 松風

c0161496_1339286.jpg

以前から行きたいと思っていたパン屋さん「松風」をやっと訪れる事が出来ました。

そんなに家から遠くはないのですが、営業日が火曜日と土曜日の週に2日のみなので、なかなかタイミングが合わず忘れかけていたら。。。
2月から土曜日にこのパン屋さんの200m先程の場所でたまたまレッスンをする事になり、思い出してレッスン後に寄る事が出来ました。

お家の一画を改装した小さなお店で、気にしていないと見落としてしまう位に、ひっそりと営まれています。
白髪でお着物をさらっと着こなした女性がおひとりでやっているみたい。
c0161496_1339565.jpg

懐かしい感じの木製のショーケースに美味しそうなパンが並んでいて、どれにしようか迷っちゃう。
c0161496_1339684.jpg

あんぱんと、味噌パン、イチジクのハード系のパンをお持ち帰り。
早速、あんぱんと味噌パンを食べてみたら、もちもち生地と優しい味でほっこり。

美味しくて、体にも優しい物に出会うと幸せ。

素敵なお店の様子はこちら
[PR]
by nepayoga | 2011-02-05 13:06 | 食べ物

オススメのしょうが本

c0161496_14572976.jpg

寒い日が続きますね。
そんな時には、体の中から温めるのがいちばん。
体を温める食材といったらしょうが。

しょうが大好きな私ですが、私よりもっともっとしょうがを愛しているフードコーディネーターの友人hacoちゃん、しょうが好きが高じてしょうがの本を出版しました。

「朝昼晩しょうがレシピで冷えすらず こんなに使えるジンジャーシロップ」
嶋田葉子(著)

写真のセンスも良いから眺めるだけでも楽しいレシピ本。
色んなシーンに合わせたしょうがレシピがわかりやすくて、この冬お役立ちな一冊です。
[PR]
by nepayoga | 2011-02-02 13:01 | 食べ物

自然食ランチ

c0161496_1321497.jpg

最近食べ物の続きです。。。

実は手を怪我してノロノロ更新になっています。
怪我のお陰で、家事もグタグタでちゃんとした食事がとれていなかったので、病院帰りに気になっていた自然食レストラン「ミルクランド」でランチ。

久しぶりに野菜たっぷり品数豊富なごはんを食べて大満足。

右手を怪我したから、左手生活。

すっかりお箸も左で使いこなせる様になって、こんな定食でも不自由なく食べられる様になったここ最近。
慣れって凄いな。
[PR]
by nepayoga | 2011-01-31 13:09 | 食べ物

優雅なランチタイム

c0161496_12172961.jpg

月曜日の葉山でのsmileプログラム後に、お客様達と食事に。
皆様マダムな方たちばかりなので、お店も詳しく素敵なお店を知っています。

今回うかがったのは森戸海岸のすぐ前にある、お洒落なホテルのレストランSCAPES

c0161496_12244087.jpg

店内もとっても素敵。
ゆったりとスペースのとられた店内は、窓からは海が見渡せて最高。

お料理も、地の物をふんだんに取り入れてお野菜がとっても美味しかった~。
パンも美味しいし、食いしん坊な私でも満足なボリューム。

おしゃべりと、美味しい料理で写真はすっかり撮れませんでした。。。

楽しい時間にお誘いいただいた上に、ご馳走にまでなってしまい幸せいっぱいなランチタイム。

女性はいくつになってもおしゃべりしていると可愛い。
美味しい物とおしゃべりはいつまでも女の楽しみですね。
[PR]
by nepayoga | 2011-01-24 18:15 | 食べ物

スウィーツ始め

c0161496_17575231.jpg

実家にいった際に、ぜひ立ち寄りたいと思っていたパティスリーにお正月に行く事が出来ました。
都内有名店でパティシエをしていたシェフが、地元に素敵なお店をオープンしたのです。

c0161496_17575786.jpg

お店はブティックとガラス張りのカフェに別れていて、せっかくなのでカフェで頂く事に。

c0161496_1758185.jpg

ガラス張りの店内は明るくて、インテリアも素敵。
優雅な時間が流れます。

c0161496_1758457.jpg

私はシェフの得意な繊細な飾り付けのされたスペシャルデセールを、彼は結城紬で有名なこの地の絹をイメージした絹フロマージュを注文。
私のデセールには、このお店で人気の絞りたてのモンブランもついてます。
和栗の香りとほのかな甘みが上品で美味しいモンブラン。
彼はフロマージュがとても気に入った様子。

久しぶりに美味しいスウィーツに出会えて、新年早々幸せです。

ARTISAN Patissier iTABASHi
〒307-0001
茨城県結城市結城城ノ内8782-5
Tel.0296-34-0070
Fax.0296-34-0075
[OPEN DAILY] 10:00~19:00
[定休日] 月曜日 (祝祭日は営業致します)
[PR]
by nepayoga | 2011-01-02 16:33 | 食べ物