カテゴリ:ひとりごと( 176 )

こぼれおちる

c0161496_16261726.jpg

皆様ご無沙汰しております。
久しぶりの更新になってしまいました。
私は元気にGWもお仕事してましたよ~。

しかし、色々とバタバタ。

私の器が小さいのか。

こぼれおちてしまう。

受け入れる事は大切。
でも受け入れるだけの器がなければ溢れてしまう。

器から溢れて落ちてしまった物を拾い集めるべきなのか。

欲張りなんです。
一つだけ大切な物を選べないから。。。
[PR]
by nepayoga | 2011-05-08 16:35 | ひとりごと

グランディング

c0161496_8493043.jpg

今月のリラックスヨガクラスのテーマ。

私に今一番必要な事。

地に足をつけて。

大地にしっかりの根を張って。

自分の力でしっかりと立つ。

そうすれば、自分が信じるもの、進みたい道は自然と見えてくる。

自分を信じて。

今日から新しい活動をはじめます。
介護施設でのボランティアヨガ。

私はヨガを通して、みんなの笑顔がみたい、笑顔を増やしたい。

そのシンプルな思いを大切にしていきたい。
[PR]
by nepayoga | 2011-04-19 08:50 | ひとりごと

さくら

c0161496_16352993.jpg

ここ2日ほど、また大きな余震が頻繁にあり落ち着かない日々です。

でも外に出ると、青い空と桜に癒される。

先週の日曜日からお花見三昧。
先週日曜日は公園でyoga&お花見。

c0161496_16561527.jpg

昨日は小金井公園で友人と花見。
小金井公園は東京でも有数の桜の名所ですが、都心から少し遠いため穴場です。
1700本もある桜は東京の公園では一番多いんじゃないかな?
お弁当を作っていってビール飲みながらまったり。
沢山の桜の花びらが舞ってすごく贅沢な時間。
途中強風で本当に吹雪の様な花びら。
あれを桜吹雪っていうのね。。。はじめて実感しましたわ。
強い風の後には突然雨が強く降ってきて雷まで。
レジャーシートを傘代わりに軒下に走りましたが、桜吹雪と雷と雨でなんだか幻想的だったな。

c0161496_16542512.jpg

そして本日はお仕事で西国分寺をNW。
西国分寺は桜が多い。
何処に行っても綺麗で、ついつい欲張りして歩きすぎてしまいました。
会員さん達が桜の園と呼んでいる一帯は、もうさくら・さくら・さくら。
見渡す限り桜なの。
でもこちらも、駅から遠いので人は少なく穴場です。
地元の人でさえ知らない人が多い場所。

3日間でホントに堪能。

また来年のお楽しみ。
[PR]
by nepayoga | 2011-04-12 17:02 | ひとりごと

ともだち

c0161496_17404148.jpg

今日家に着いたら、宅配BOXに荷物。

高校時代の友人からの快気祝いでした。

大好きな珈琲とクッキー。
珈琲を買いに行って、私の事を思い出してくれたみたい。

私も良くあります、買い物していてこれあの子好きだったよな?とか、これあの子好きそう!とか思いだすこと。

私は頻繁に友人と連絡をとる方じゃないし、友人と長電話とかするタイプじゃない。
私の友人も同じような人が多い。
いつもべったりではないし、メールだって返信は3回に一回とか、年に数回連絡するかな~という感じ。
でもそれが私の中で普通。
逆に、べったりや、いつも同じ友達と行動は苦手。
メールに返信しなかったら目くじら立てて怒られても困る。。。(大切な用件は返信しますよ)

でもみんな大事な時には連絡をくれる。

震災のことで、その事が本当に実感させられました。

今の私があるのは、これまで出会った全ての人のおかげ。
そして今まで起きた出来事すべてのおかげ。

良い事も、悪い事も。
良い出会いも、悪かった(とその時思った)出会いも。

すべてが今の私を作ってる。
私の中にあるすべての記憶を受け入れる。
だから今の自分が好きだし、大切にしようと思える。
[PR]
by nepayoga | 2011-04-12 14:40 | ひとりごと

鉄婚式

c0161496_13562495.jpg

昨日は結婚記念日でした。
と、気がついたのはつい先程。
トイレでぼーっとカレンダーを見ていたら思い出しました。

記念日にあまり思い入れのない私たちらしく、結婚記念日は過ぎて行ったのです。。。

夫婦そろって元気に迎えられたことに感謝ですね。

当たり前だと思う日常こそ幸せ。

これからも1日1日を大切に積み重ねて行きたいと思います。

桜も咲いたので、週末は桜を見ながらシャンパンでも飲んでお祝いしよっ。
[PR]
by nepayoga | 2011-04-07 13:40 | ひとりごと

めぐる

c0161496_1971085.jpg

仕事が通常モードに戻りつつあります。
普通に仕事ができることは幸せな事ですね。

4月に入り再開したクラスも多く、久しぶりの顔にホッとします。

みんなの笑顔で、私は元気になる。

また私の元気で、笑顔になる人がいる。

循環してる。

もっともっと循環させて、笑顔を増やしたいな。

小さな積み重ね。

ひとつひとつのレッスンを大切に。
[PR]
by nepayoga | 2011-04-03 18:53 | ひとりごと

新年度スタート

c0161496_793451.jpg

天気に恵まれて、新年度がスタート。
振り返ると昨年度は、私にとって試練の年でした。

主人の病気、私の怪我、そして大震災。
直接ではありませんが震災の影響で、母の病気が発覚。

辛い出来事が続いたけれど、私の中で大きく考え方が変わり、気づきを与えてくれました。

ヨガで学んできた、受け入れること、手放すことが少し理解でき、実践できたかな。

被災地も母の容態も心配な状況は続いていますが、
被災地は復興に向けて、母は長い治療に向けスタート。
これからは少しづつ良い知らせが増えるように。

被災地には、物資や義捐金、チャリティ活動いう形で応援続けます。

そして家族との時間を大切に。

新たにチャレンジする事もいくつか決まっています。

がんばろう日本。

がんばろう私。
[PR]
by nepayoga | 2011-04-01 23:30 | ひとりごと

それでも春は来る

c0161496_80293.jpg

好きな花の一つモクレン。
春の訪れを知らせるように白やピンクの大きな花が街を彩りはじめました。

寒い日が続いていますが、昨日は春分の日。
昼と夜の時間が同じになる日とされていますが、実際には昼の方が長いそう。

そして知らなかったのですが、春分の日には
「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と制定されています。

ジブリ好きの私。
昨日放送されていたスタジオジブリ物語をみました。

自然との共存、戦い。
破壊と再生。

今までもジブリ作品からは大切なメッセージを感じましたが、今この時期だからもっと深く心に響いてくる。

子供の頃の夢はナウシカになること。

何年か前にふと私の手元に運ばれてきたワイド版「風の谷のナウシカ」7巻。
(パーティーでのプレゼント交換で、プレゼントを忘れてしまった人の分のハズレ紙が私に回ってきたのですが、主催者の配慮で何かの景品として用意していたこの本と交換してくれたラッキーな物。プレゼント交換は1000円以内だったから当たり券となり。。。単純な私、ナウシカに運命を感じちゃいました。笑)

今日は休みなのでゆっくり漫画を読み返してみようと思います。
[PR]
by nepayoga | 2011-03-22 07:59 | ひとりごと

月光浴

c0161496_9503178.jpg

今朝方は月との距離が最短になって、1番大きな満月エクストラスーパームーンになりました。
19年振りで、1番小さな月(距離が離れている)から比べると、14%大きく、30%明るいそうです。

どうりで夜なのに影がクッキリ。

街も節電でいつもより暗いから、ますます月の光が明るく感じました。

あまりに綺麗だったから、昨日の夜は月を見上げて少し夜更かし。

テラスのテーブルでランタンにキャンドルを灯して、手紙を書きました。

きっと電気がない時代は、この明るさが当たり前だったんですよね。
どんどん便利になって行く世界。
それが当たり前と思い生活していた私たち。

原発だって、人間が電力を使うため、人間がつくった。

これからより良い世界になるために、真剣に考える時期だとおもう。

失ってしまったものは大きいけれど、もっと豊で素晴らしい世界をまた作ろう!!

昨夜、日本列島を照らしていた月を見上げた人の多かったこと。
Twitterのつぶやきがそれを物語っていました。
同じ空を見上げて繋がっている感覚。

空は繋がっている。
だから世界は繋がっている。

日本が、いや地球がひとつになって乗り越えよう。

ブログをみたヨガの生徒さんが教えてくれた歌。
私の想いそのもの。

SIO 「満月」
http://www.youtube.com/user/sioutakai#p/a/u/0/3tbvxbdxAUs
[PR]
by nepayoga | 2011-03-20 09:17 | ひとりごと

急募!

c0161496_1042423.jpg

by東大第二購買部

Twitterで見て、ちょうど東大にきたので見に行っちゃいました。
こういうユーモアはいいね。

私ごとですが、
手術から2週間が経過しました。
危険な状態(移植部分がいつ腐ってもおかしくない)から脱しました。
実は今回の選択は賭けで、成功率は半々。
ダメだった次の関節まで切る覚悟でした。
手術後も先生は完全に成功とは言えないと。。。
でも今日の診察で安定したとの診断。
ご心配いただいたみなさまありがとうございます。
みなさんの祈りが届きました。

比較出来る事ではありませんが、原発の火災が鎮静するよう祈ります。
きっと祈りは届きます。
そして原発に関わる人達がみな無事でありますように。。。

被災地に早く物資が届き、ひとりでも多くの命がが助かりますように。。。
[PR]
by nepayoga | 2011-03-17 10:33 | ひとりごと