カテゴリ:ひとりごと( 176 )

歓迎?

c0161496_8144412.jpg

昨日の葉山でのショートトレッキングは涼を求めて、三ケ岡(大峰山)へ。

山の中はやっぱり涼しい。
空気が違います。

それでも気温も湿度も高いから、みんな汗だく。
ゆっくりペースで休憩をこまめに取りながら山頂へ。

そして山頂に無事到着。

上がりきってベンチに向かうと、一株の山百合がお出迎え。
満開に咲いた百合が、緑と茶色の山の中で一段と華やいで見えた。

私たちによく登って来たね、ようこそ。
と言っているみたい。

満開時期なんてとても短く、一株しかない百合。

そして、コースを三ケ岡にした偶然。

すごいタイミング。

百合の香りを楽しみながら山頂で休憩。

みんなの疲れが少し和らいだよ。

ありがとう。

そして百合の周りには綺麗なブルーの羽の蝶。

楽しそうに歌うウグイス。

c0161496_8144891.jpg

山を楽しんだ後には、海開き前の海岸を。
来週には海開き。
海小屋が着々とシーズンに向けて準備中。
静かな海とは当分お別れね。

トレッキングの後は、リラックスヨガ。
気持ちが良いから外のデッキにて。
風が心地よく、一日の終わりをゆったりと自分自身と向き合う葉山の週末。

でもサザエさん症候群と同じらしい(笑
まあ、それだけ皆さんの生活にわたしのレッスンが溶け込んでるのかな。。。
[PR]
by nepayoga | 2011-07-04 07:45 | ひとりごと

花のある生活

c0161496_16215277.jpg

田舎生まれ、田舎育ちのわたし。

都会でも植物や動物に囲まれて暮らしたい。

近くに公園がありますが、やはり生活する部屋にもグリーンがないと落ち着かない。

昨日のレッスンで、生徒さんから初摘みのラベンダーをいただきました。
小さな花が咲いているだけで、部屋が華やいで癒されます。
ラベンダーの香りもいいしね。

今日は午前中に掃除をして、買い物に。

お花屋さんで、我が家にも置けそうな小さな観葉植物とエアープランツを購入。

部屋に置いてみると、落ち着く~。

やっぱり緑は大切。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-30 16:14 | ひとりごと

裸足♡Love

c0161496_10101246.jpg

街でもビーサンを履いてしまう素敵女子失格な私。

裸足をこよなく愛してます。

何度も書いていますが、靴が嫌い。
いや靴下さえもイヤ!!

だって窮屈じゃない。

閉じ込められるのは苦手なのです。
なににおいても。

自由過ぎてすいません。

WIRED CAFE<>FITのスタジオは、夏仕様に。
冬は寒いので敷いていたカーペットが剥がされました。
木の感覚がペタペタと裸足で歩くのに心地よい。

綺麗な土や砂の上を裸足で歩きたいな。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-21 10:01 | ひとりごと

アウトドア日和

c0161496_18185790.jpg

今日は薄曇りだけれど、雨は降らず、紫外線も少なく、涼しかったので外でのフィットネスが気持ちよかった。

日曜日は仕事ですが、私のリフレッシュの日。

午前中は西国分寺でパークヨガとノルディックウォーキング。
今日はウォーキングで紫陽花を楽しみながら、亀とカルガモ親子を観にいってきました。
カルガモの子供達が可愛い。
二羽しか見えないけど、お母さんのお腹のしたに全部で八羽がいるんです。

西国分寺から、葉山へ。
c0161496_1819234.jpg

ショートトレッキングは、あじさい公園へ。
名前の通り紫陽花の綺麗な公園。
満開でした。

トレッキングで沢山歩いた後には、リラックスヨガで私もリラックス。
海で終える週末は、私をリセット。

今日は葉山の里山ではほたるの鑑賞会。
私はワンコ達のご飯に帰るので行けないのが残念。。。みなさま楽しんできてね。
後ろ髪を惹かれつつ、可愛いワンコ達の待つ家へ帰る電車の中で書いてます。

ひとりで犬を二匹飼いながら仕事をして、生活して行くのは正直大変。
でも助けてくれる友達や仲間も沢山いるから大丈夫。
困りながらもどうにかなるものです。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-19 18:03 | ひとりごと

季節を感じる

c0161496_1836998.jpg

梅の収穫時期。
毎年、実家の梅を梅酒と梅シロップにします。

最近めっきりお酒を飲まなくなったので梅酒は作らずに、今年は梅シロップのみ。

私はいつも贅沢にハチミツで作ります。

炭酸水で割って梅ジュースに。

昨日送られてきたので、楊枝でヘタをとって。
今年もこんな時期か〜と、季節を感じながら作業する。
出来上がるのも楽しみだけど、こういう作業が好きなんですよね。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-15 18:23 | ひとりごと

お庭はないけど

c0161496_18261159.jpg

新居の窓からは、ラベンダーやハーブが沢山植えられているお隣さんのお庭が見えます。

そして、奥は広い芝生。

我が家に庭が無くても、見えるだけでなんとなく庭がある気分。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-12 18:21 | ひとりごと

家事時間

c0161496_1827885.jpg

琵琶を沢山頂いたから、コンポートにしてみました。
くつくつ煮込んでいると甘い香りが部屋に広がって幸せも広がってくる。

食べるのが大好きなので、料理を作るのも好き。
今回の引越しでもキッチンだけはこだわりました。
1Rでしっかりしたキッチンがある所って少ないけど、部屋が狭くなってもキッチンだけは譲れない!と言い張り、不動産屋さんに探しもらった部屋。
それに加えて、中型犬1匹&やや規定を超えた⁈大きめ小型犬1匹がOKの部屋なんて奇跡。

一人暮らし歴が長く、引越しも6回ほどしましたが、いままでで一番コンパクトな部屋。
でもキッチンは最高。

c0161496_18271623.jpg

狭い部屋の割には広いキッチン。
備え付けのかなり大きいガス2口に、なんと2面に窓があるから自然光が気持ち良い。
シンク前とガスレンジ横の窓だから、湿気や熱が篭りにくい。
料理をする時間がストレス解消なので、キッチンの居心地は大切。
はぁー、キッチンにいると幸せ。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-09 18:11 | ひとりごと

ネイチャーズ デザイン

c0161496_11595796.jpg

数日前、無事に⁈ひとつ歳をとりました。
なんだか色々あり過ぎて、私自身が大丈夫なのか?と思う状況だったのですが、人はなるようにしかならない様で、その状況に身を置いてみたら案外平気なものですね。

ここ最近、引越しに追われていました。
小さな部屋への引越しなので、あまり物を持っていけません。

大切な物だけを選ぶ。

自然と断捨離に。

でも大切な物だけに囲まれて暮らすのは心地良く、気持ちが良いのね。

いままで、余計な物を持ち過ぎていました。

そして、引越し作業をしていると、眠っていた宝物にふと出会います。
忘れていた大切な想い出や、気持ちを気づかせてくれる物との再会。

忘れていた間は、必要がなかった。

でもまた必要になったから出会った。

このネイチャーズデザインという本もそんな再会した宝物のひとつ。

20代前半に、野辺山で花の仕事のお手伝いを住み込みでしていました。
そこの女社長からお別れのときにプレゼントされた本。

当時、私は理系でデザインの勉強をしていました。
理系な私への自然の楽しみ方のひとつの提案だったんだね。

過去から私へのメッセージ。

昔と変わらず、自然が大好き。
そして理系脳も健在。

今はアウトドアで自然を楽しみ体を動かす気持ち良さを伝える仕事もしています。

20代前半から、私の深くにある思いは変わらなかったんだな。

そしてまた、幾何学的な自然を楽しむアプローチも私らしく新しい感覚。

人間も自然の一部。
体も自然もデザインだと思う。

だから、体を整えるのもデザイン。

デザインの勉強も、今の仕事に影響してる。

美しい物が好き。

好きな物に囲まれて、またこの部屋から始めよう。

私らしい人生のリスタート。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-08 09:01 | ひとりごと

雨の楽しみ

c0161496_21535348.jpg

雨に濡れて、緑の葉っぱたちは嬉しそう。

私はレインブーツをはいて、水溜りもずんずん歩く。
雨の日にずんずん歩くと子供の頃の雨の帰り道を思い出す。

雨は嫌いじゃない。

レッスンさせて頂いているBEACH HAYAMAのコンセプト

NoRain NoRainbow
[PR]
by nepayoga | 2011-05-29 22:14 | ひとりごと

北欧みたい

c0161496_734797.jpg

武蔵国分寺公園の広い芝生の真ん中にある大きな木。
緑の葉が沢山しだれる様についてまるで北欧にいるみたい。

ムーミンに出てきそうだ。

ヒマラヤスギなのかな?
[PR]
by nepayoga | 2011-05-17 07:33 | ひとりごと