カテゴリ:ひとりごと( 176 )

二胡と歌Live@J's Cafe

c0161496_9173652.jpg

昨日の夜は、いつもレッスンをさせていただいているJspiritのお客様達とj'sCafeで第1回親睦会を行いました。←2回目やる気満々。

二胡と歌のユニット アカラのLiveを聞きながら、ワイワイとしっとりと。

優しい二胡の音と、力強い歌声。

激しい曲もあり、ゆったりと優しい曲もありで楽しませてもらいました。

最後には楽器弾かせてもらっちゃった。チェロとは弦楽器という共通点はあれども弓の持ち方や、ボウイングが違うから難しかったけど、楽しかったです。
生徒さん達もヨガをしている時より、緊張して真剣な顔して弾いていて、面白かったしね。

スタジオでは4クラス担当させていただいています。
曜日も時間もバラバラだから、クラスが違うと会う機会もありません。
せっかく同じスタジオに通っているから、交流があるといいなと思い開催した今回の宴。

ヨガはサンスクリット語のユジ(繋ぐ)という意味。
ユジとは、軛。

みんなの輪を繋ぐ軛になれたらいいな。

瞑想したり、アーサナをするだけでなく、こうしてみんなで集う事もヨガだと感じます。
[PR]
by nepayoga | 2011-08-24 08:51 | ひとりごと

ベリーダンスの夕べ

c0161496_10473270.jpg

昨晩は、友人のヘアメイクアップアーティストmakkyのお友だちダンサーBarbaraさんがオーガナイザーを勤めるチャリティーショーにいってきました。

今年で4年目。

私は昨年始めて観に行ってからすっかり虜です。

妖艶で、美しいダンス。

海辺というシチュエーション。

波の音と太鼓のリズムが最高!!

c0161496_10474035.jpg

今回Babaraさんが踊ったボリウッドも可愛かったなぁ。
やっぱりインド好きだから、衣装、音楽が好み。

ベリーダンスは難しそうだなって思うけど、全身で女性としての感情を表現しているようなダンスに惹かれます。
去年もやりたい!と思ってブログにも書いたけど。
今年こそ本当にやるー。

ショーも素敵でしたが、また新しい出会いや、会いたかった人に会えたりと繋がりも感じられた夏の夜。

最近、久しぶりに会った人に綺麗になったと言われる事が多くて嬉しいです。
自分でも肌の調子や、体の調子が良いのを感じるこの頃。
環境の変化が表に出やすいタイプなので。
逆に悪くなると、すぐわかっちゃうのもどうしたものですが。。。
[PR]
by nepayoga | 2011-08-22 10:19 | ひとりごと

田舎の家

c0161496_18342525.jpg

送り火に久しぶりに帰った実家。

田舎だけど、都内から1時間ちょっとの場所で、さほどこちらと気温は変わりません。

でも家に帰ると涼しく感じます。

それは、私の家が平屋でただっ広く、昔ながらの母屋だから。

部屋の数も多く、大きい家だけど壁が少ない。

ドアだって少ない。

大きな柱に、襖や障子で部屋を仕切っているから広く感じるし、風通しもいい。
c0161496_18343298.jpg

今はゴーヤの天然カーテンでより涼しいし。

子供の頃は、これが普通だと思ってたけれど、自分でいうのもなんですが立派な家です。

気密性は無いから冬は寒いけど、土間でストーブ焚いたら温かいしね。

近所の腕の良い知り合いの大工さんが建ててくれたお家。
そういえば同じ敷地に仮住まいがあったから、毎日家が組まれて行くのを見てたな〜。
大工さんやお弟子さんにも遊んでもらったっけ。
この家に関わったほとんどの業者さんは父の知り合いや友人だったから、毎日仕事が終わると夕飯食べたり、お酒を飲んでて、賑やかだった記憶がすごくある。
でも職人さん達は健在の方ももう少ない。

思い出や、作った人の思いが詰まったこの家。
何か仕事にもつなげていきたいなと最近考えてます。
[PR]
by nepayoga | 2011-08-18 18:05 | ひとりごと

お盆

c0161496_2325923.jpg

お盆は実家では、お正月に並ぶ大切な行事。
迎え火、送り火を家族みんなでお墓に行くのが恒例。

家に迎えてからも、決まった食事のお供えをしてもてなす。
私はちゃんとお供えの順番や、作り方、いつ何をお供えするかを知らない。
何となくしか覚えていないから、しっかり覚えなきゃ。
毎日3食きまってるんだよね。
今日の送り火には、あずきご飯。
お赤飯のお米バージョンを作るしきたり。
その他にも、お盆独特の食べ物がある。

お盆に関しては覚えなきゃなら無いことが沢山あるな。

我が家では、牛の神様もお迎えするし。
その由来がいまいちまだ分からなかったり、聞いても覚えられない事だらけ。

もう、私が引き継がなきゃならない年齢。

もっとお家の行事や、昔からのしきたりを教えてもらおう。
と思った今年のお盆でした。

今年は仕事でお迎えだけしかいけなかったけれど、忙しくてもやっぱりお迎えに行くだけで心が整う気がします。
[PR]
by nepayoga | 2011-08-16 22:29 | ひとりごと

8月スタート

c0161496_0221967.jpg

気がつけば8月。
早いなぁ~。

年明けから休まることなく、次から次へと神様に試されているような出来事が続き、考えたり、悩んだり、突っ走ってみたりしていたら、もう夏真っ盛りな季節まできちゃいました。

大好きな夏ですが、今日はひんやり。

ちと寂しいね。

やっぱり夏はギラギラ太陽に、うるさいくらいの蝉の声が愛しい。

c0161496_0194633.jpg

光が強く射すほど、影は濃くなる。

夏は木陰で、自然の影絵を探すのが好き。
[PR]
by nepayoga | 2011-08-01 23:17 | ひとりごと

夏の風物詩〜その2〜

c0161496_14202664.jpg

夏といったら祭り。

祭りの音を聞くと、心踊り、血が騒ぐ。

先週末、用事があり降りた駅で阿波踊りをしていました。
あ〜踊りたい。

今、住んでいる街も阿波踊りがあります。
いくつかの連もあり、以前参加したことも。

また連に入っておどりたいな。

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々〜

お祭り大好き。

神輿担いだり、サンバカーニバルで踊ったりと、やっぱり参加した方が楽しいもの。
[PR]
by nepayoga | 2011-07-26 14:08 | ひとりごと

夏の風物詩〜その1〜

c0161496_1033738.jpg

今日はWIRED CAFE<>FITで朝のレッスン。
RUN&YOGAでした。

まだ暑さもそれ程ではなく、気持ち良い汗をかいて代々木公園を走り、スタジオでストレッチを兼ねてヨガ。
WIREDでは朝食ビュッフェをしているから、メンバーさんたちとおしゃべりしながら朝食。

沢山のメンバーさんが朝から運動をして、それぞれ朝ごはん食べて、本や新聞読んだり、おしゃべりしたりして、ここから仕事に出かけて行ったり、そのままお休みを満喫したり。

朝のこの空間が好き。

いってらっしゃい。
の挨拶がいつもいいなって思う。

そして、今日のビュッフェにはすいかがありました〜。

私は今年初。

ひとりだとなかなかスイカって食べないのよね。

すいかを見ると夏だな〜って思う。

畳に寝転んで、扇風機回しながら、スイカ食べて、甲子園を見たいです 笑
[PR]
by nepayoga | 2011-07-26 09:50 | ひとりごと

ご褒美

 
c0161496_10122287.jpg

昨日は今月唯一の1日まるまるのお休み。
仕事も含め、その他諸々と頑張った自分へのご褒美に、女友達と勝浦にあるタラソテラピー施設テルムマランでゆっくり癒されてきました。

c0161496_1017689.jpg

海水のプールで歩いたり、ジャグジーでマッサージしたり、泳いだり。

消毒プールとは違い長い時間入っていても皮膚が苦しくならない。

ゆったりランチをして、アルゴパックをして代謝を上げてデトックス。

ゆっくりとおしゃべりしながら過ごしてすっかりリフレッシュ。

また今日から頑張れそう。
[PR]
by nepayoga | 2011-07-19 10:21 | ひとりごと

夏色

c0161496_12532847.jpg

真っ青な空に、サルスベリの花が咲くと嬉しくなる。

大好きな夏到来!

ヒマワリも好きだけれど、サルスベリの方が夏を感じます。

c0161496_12533251.jpg

空の色と花のピンクのコントラストが私に夏の訪れを感じさせる。

どんなにどんなに暑くても、やっぱり夏が好き。

キラキラ、ウキウキ、ワクワク、ドキドキ。

そんな気持ちになる。

まるで夏に恋してるみたい。

夏には強い私。

夏の野菜は一番好きな食べ物。

夏野菜をモリモリ食べるからか、今だに夏バテ知らず。

この身体を維持できるようにナチュラルに過ごしたい。

大人だけど、夏になると体も心も子供みたいにのびのびする。

いつまでもそんな私でいたいな。
[PR]
by nepayoga | 2011-07-15 11:43 | ひとりごと

星に願いを

c0161496_1362611.jpg

今日のNWの途中、武蔵国分寺公園の公園事務所前に大きな笹を発見。

もうすぐ七夕ですね。

子供の頃は真剣に願い事を書いたな。

せっかくなので、みんなで短冊に願い事を書いて来ました。

50年ぶりだわと、楽しそうにしているメンバーさんもいて私も嬉しくなります。
なかなかひとりだと恥ずかしくて書けなかったりしますしね。

季節を感じる行事は良いな〜。

願いが届きますように。。。
[PR]
by nepayoga | 2011-07-05 13:00 | ひとりごと