カテゴリ:海( 16 )

ダイヤモンド富士

c0161496_2051725.jpg

今日は鵠沼海岸でビーチヨガでした。
半年ぶりのビーチヨガ。
やっぱり気持ちが良い!

アサナで胸をひらくと、視線の先には青い空が広がって、波の音をBGMに心地良い時間が流れます。

そしてヨガの後には、なんとダイヤモンド富士が見られました。
c0161496_19555399.jpg

私も最近知ったのですがダイヤモンド富士とは
「富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られることがあり、この現象をタイヤモンド富士といいます。富士山と光輝く太陽が織りなす光景は、まさに自然の芸術といえます。」
とのこと。
くわしくはこちら

海浜公園のアナウンスで時間の案内もありヨガの後にちょうど見ることができました。

携帯画像ではその美しさが伝わりにくいですが、山頂に大きな太陽がすっぽりと沈んで行く様はまさに芸術。
太陽ってあんなに早い速度で沈んで行くんですね。
一瞬の出来事でびっくり。

今日も素晴らしい一日に感謝。
[PR]
by nepayoga | 2010-04-03 19:55 |

七里ガ浜

c0161496_18291821.jpg

私達の湘南でのサーフポイント七里ガ浜。
いつもコンスタントに波が立つのに、今日は湖のようにフラット。

夕暮れ時、江ノ島の明かりと車のライトに照らさせる海岸の雰囲気も好きです。

しかし寒い〜。
海水の温度がなかなか上がらないので、解禁されたのにまだ シラスが捕れないそうです。
はやく生しらす食べたいわ。
[PR]
by nepayoga | 2010-03-29 18:29 |

夏休み満喫

c0161496_23231393.jpg

すっかり夏休み気分満点。

今日は、京都からきている友人と、その友人達と一緒に逗子にカヤックツアーに行ってきました。

カヤックは久しぶり。

いつものサーフィンとも違う楽しみがあり、気分は子供の夏休み。

その名も「ゆったり葉山ツアー」というゆるい感じが心地よいです。

ゆっくりカヤックをこいで、浜に上陸しのんびりまったり。
浜で手作りのご飯を頂いて、また海の上をプカプカ。

ゆっくりした割には、結構カヤックを漕いだ感じがあって大満足。

その後、東京で久しぶりの友人の知り合いと合流して、また新しい繋がりを感じて、わくわくした一日でした。
[PR]
by nepayoga | 2009-08-15 23:33 |

自然の偉大さ

c0161496_151042100.jpg

昨日は、平塚でヨガの勉強会があり、そのあとにサンセットヨガ。

あいにくの曇り空でしたが、ご参加くださった皆さんありがとうございました。

海の音を聞きながら、自然と一体なってヨガができる幸せを感じてもらえて、私も幸せをいただきました。

昨日は台風の影響で波が高く、サーファーにはテンションがあがるコンディションでした。
まあ初心者レベルの私には無理なコンディションだったので、眺めているだけでしたが。

陸からみているのと海に入るのとではやはり感覚に差が有り、パワーのある波はやっぱり怖いです。

海に入ることで自然の偉大さを感じ、怖さも感じられそういう事を身近で感じさせてくれるサーフィンとの出会いは、ヨガをしている私にとってはとても大きな経験です。

サーフィンは波と一体になって楽しいこともあれば、逆らうと自分の力ではどうにもならなく、そういう事をいつも感じさせてくれ、人間は自然の一部でちっぽけな存在だと実感させられます。

前日にも二人行方不明になっていて、昨日もお一人。
捜索隊が出て探していましたが、無事に見つかることをお祈りしています。
[PR]
by nepayoga | 2009-08-10 15:29 |

まったり湘南散歩

海に行ったらサーフィンな私達夫婦ですが、今波乗りが出来ません。。。
訳あって1ヵ月ほどスポーツタイプの車に乗っていてボードが車に乗らないんです(涙)
でもそのおかげで今日はまったり湘南をドライブ。

お世話になっている動物病院が海の近くなので、ピークの歯石取りに行ったらかなりの歯石で半日預ける事になり、チョコと夫婦2人での久しぶりのお出かけになりました。

c0161496_21105726.jpg

年が明けたら春まで食べられない事を思い出し、今年最後の生シラスを食べたい!!
と言うことで生シラスを食べに腰越の「しらすや」さんへ。
黒鯛のお刺身との二色丼。
やっぱり生シラス美味しいです。

お腹がいっぱいになったところで、海岸線をドライブして葉山まで。
いつもワンボックスカーで座席が高いのですが、スポーツカーはかなりのシート位置の低さなので感覚が違い面白い。

c0161496_21204316.jpg

葉山の森戸海岸近くのドッグショップ兼カフェ「SYUNA&BANI」へ。
海岸をお散歩してから、暖かいので外でお茶してきました。
チョコもおりこうに他のワンコとご挨拶して良い子にしてくれて良かった~。
今度はピークも連れて行きたいです。

鎌倉を通ってピークのお迎えに。
ピークの心配だった歯石を取ってすっきり。
これからはちゃんとケアしていきますよ。
人も犬も歯は大事ですからね。
[PR]
by nepayoga | 2008-12-13 21:29 |

湘南へ

c0161496_1844734.jpg

今日は2人と1匹でのんびり湘南の海へ。

砂浜でチョコのお散歩して。

私たちは海へ。

波はぼちぼちでしたが、夕日と風が気持ちよくぷかぷかしてリラックス。
[PR]
by nepayoga | 2008-09-23 18:44 |