カテゴリ:yoga( 62 )

アジャストメント集中講座

c0161496_175031100.jpg

今週末の二日間Yogaのアジャスト集中講座を受けて来ました。

講師はハワイでPurpleYogaを主催しているキャシー・ルイーズ先生。

ペアを組み替えながら、とにかく実践をして身体で感じて覚えるスタイル。

色々な人に触れて、触れられて気づきが沢山あり充実の二日間。

内容も濃く、ハードだったけれど、チャーミングでパワフルな先生のおかげで、終始笑いや笑顔の絶えない講座で和やかに楽しく学ばせて頂きました。

生徒さんに安全にアジャストするのは当然のことながら、自分の身体も心も守る大切さを再認識してこれからの自分の体調管理にも役立てて行きたいです。
[PR]
by nepayoga | 2009-07-05 17:50 | yoga

チャクラとアロマ

c0161496_18324213.jpg

今日はチャクラ調整の為のアロマテラピーの勉強をしてきました。

体には沢山のチャクラがあり、心身のエネルギーコントロールをしています。
おもに代表的なチャクラが7つありますが、そのほかにもたくさんあるそうです。

このチャクラの流れやバランスを整えることで体を良い状態にするというのもヨガの目的のひとつ。

今日は第1~3チャクラと精油の働き。

各チャクラに働きかける精油から自分の好きな精油を選んでオイルを作りました。
その香りや精油の働きの相乗効果で気持ち良くアーサナも出来て、瞑想も深く気持ちが良かったです。
ベースチャクラが安定して下半身がとても安定した状態でのアーサナは気持ち良くエネルギーの方向に体か伸びて行く感覚が強いです。

グランディングしやすくて、大地に体が吸い付いて一体化するのが感じられました。

私はバランスが崩れやすいので、まずは自分のチャクラをしっかり調整していきたいです。
[PR]
by nepayoga | 2009-06-08 18:32 | yoga

ヨガとアロマ

c0161496_18322733.jpg

今日はヨガインストラクター向けのアロマテラピー講座に参加してきました。

アロマは日常に取り入れていたり、リラックスや集中を高めるためにレッスンに使うこともあります。
レッスンでも香を楽しむ程度に使っていますが、今回の講座はより深いヨガと精油の関連を学んで行きます。

今回は呼吸法と精油の選び方。
ヨガには色々な呼吸法があります、その呼吸法をより深いものにするための精油を学び体験してきました。
ディフューザーで部屋に香を拡散させてもいますが、個々に画像の石(珪藻土)にオイルを染み混ませたものを嗅いで香を感じイメージを広げて行きます。

普段の呼吸よりもアロマの効果でより頭がクリアになった感じ。

今日は講座で時間も短く緊張もしていたので、ひとりでもっと感覚を深めていき、レッスンに活用したいな。

次回は各チャクラを覚醒させるがテーマ。
そちらも楽しみです。
今まではアロマセラピーは体への効果(自律神経のバランス)をメインに捉える事が多かったですが、スピリチュアルアロマセラピーとしてもっと心の深い部分にアプローチして活用していきたいと思います。
[PR]
by nepayoga | 2009-05-18 18:32 | yoga

連休明け

c0161496_13323257.jpg

GWは実家の田植えの手伝い、仕事関係のBBQとかなりアクティブなお休みでした。

すっかり体力消耗して、昨日は家で置物?ってくらい動きませんでしたよ(笑)

今日から通常のお仕事モード。

連休明けで皆さんお疲れ&お休みの方も多いですね。

私も朝起きた時には体が重かったですが、スタジオに入ると仕事スイッチが入って、元気になります。
好きな事を仕事にできて幸せです。
[PR]
by nepayoga | 2009-05-07 13:32 | yoga

波と風を感じて

c0161496_11454358.jpg

GWの初日。
今日は早起きして、鵠沼海岸のビーチヨガのレッスン。

朝が苦手な私もビーチヨガの日は朝が楽しい。
今日も沢山の方にお会いでき心地良い時間を一緒に過ごせた事に感謝です。
遠くは滋賀からそして埼玉や千葉から参加してくれた方、ご近所の方ももちろん皆さんご参加ありがとうございます。

普段は海岸公園の芝生の上で行うのですが、今日はより海に近い砂浜でヨガ。

太陽の強いエネルギーと砂からの大地のエネルギーを沢山もらってエネルギー満タン。

まだ砂も触れないほど熱い時間でもないので、砂の暖かさが優しく感じました。
風も優しく吹いていて心地よく身体を冷ましてくれます。

外でのヨガは自然のエネルギーを感じられて、普段より一層身体も心も解放されます。
教えていても終わった後に心も身体もすーっとして気持ちが良い。

次回は5/24(日)ですので参加お待ちしています。

これから実家に向かって今度は田植えの手伝い。
それはそれで大地のエネルギー沢山頂いてきます。
[PR]
by nepayoga | 2009-05-02 11:45 | yoga

海は気持ちいい。。。

c0161496_2248185.jpg

今日は今年初めてのビーチヨガのレッスン。
沢山の方が参加してくださり、皆で気持ちいい時間を過ごせた事に感謝です。

天気も良くビーチヨガ日和。
ちょっと日差しが強かったけれど、太陽をさんさんと浴びて、風が心地よく感じられました。

レッスン後波がなかったので体力温存のため波乗りはせずに帰ってきましたが、久しぶりの海はとっても気持ち良かったです。

波乗りをするかわりに、住宅街を散策。

まだ先のことですが、ここ数年の間に海方面に移住を考えています。
実は物件もいくつかチェックしていて今日はそれを色々と見て回ってきました。

レッスンに来てくれた人の中にも、都内から引っ越した人、もうすぐ引っ越そうと思っている人がいて参考になる話も聞けたし。
まだいつ実現するかわからないけれど、夢は膨らむばかりです。

話はガラッと変わりますが
明日から1週間自分へ今年のノルマとしてきた資格取得に向け猛勉強します。
長く集中力と体力が持たないので1週間で仕上げることに。
仕事も普段通りにあるのでブログの更新も出来ないかな。。。まあ来週いっぱいは他の事は考えず集中しようと思います。
もちろん家事もおさぼりです(笑)

そして終わったら自分へのご褒美を。。。何にしようかな。
[PR]
by nepayoga | 2009-04-19 23:26 | yoga

happyは伝染する

c0161496_11524916.jpg

HappyYogaの著者のスティーブ・ロス先生のWSを先日受けてきました。

4部構成で朝から夜まで。
仕事のため2部の陰ヨガが受けられ無かったのが残念でしたが、他の3部はちょうど仕事の移動時間もぴったりで受けることができました。

ギタリストでもある先生。
1部はビンヤサフロー
動きはきつかったけれど、ヒップホップ、R&B、ポップミュージックなど色々なジャンルをガンガンにかけて楽しく動けました。
1番きつい所ではノリノリの曲で気持もUP体がきついことも緩和されて楽しく動けて音楽の力を感じました。
少しずつ動きも音楽もスローになって、私の好きなジャックジョンソンからハワイアンミュージックそして波の音でシャバアーサナという音楽の流れと体と心地よいビンヤサを体感。
真面目にやるのもいいけれど、やっぱり楽しく動くのはいいですね。

3部は呼吸&瞑想
これは本当に受けてよかった。。。
人生で初めて体が空っぽになっったような不思議な感覚を味わいました。
ホロトロピックという呼吸を1時間行ったのですが、体が動かなくなり気持が高揚してきて今自分の中にある様々な気持ちがあふれ出てきたような感じ。
1時間の呼吸を終えて自然呼吸に戻ったら、体がほわっとして、体か空っぽになって心も無になったような。
そして、スーッと涙がこぼれてきました。
何もない幸福感。
そんな涙だったのか、その前の複雑な気持ちを洗い流す浄化の涙なのか。。。
涙の理由は私にもわからないけれど、そんなことを考える意味もないような本当に幸せなふわっと浮いたような感覚でした。
こうした貴重な体験を出来て少し世界観が変わったような気がします。

4部はキルタン
先生のギター演奏と共にで楽しくマントラを唱えるチャンティング。
空間が一体になって、声を発する波動で自分や周りの空気、空間が浄化されるのを感じました。
そして集まった皆の波動が大きくなり、とても気持ちいい空間を共用できたことに感謝。
マントラは難しいイメージがありましたが、キャンプファイヤーで火を囲んでみんなで歌うような楽しいチャンティングでした。

スティーブ先生の楽しい人柄が、全体に感じられた和やかなWS。

とても印象に残ったことば
最大の社会貢献は自分がHappyな事。

表面的に感情の波は有るけれど、自分の一番真ん中にいつもHappyを持っていることが大事。

気持ちって凄く伝わるもので、食べ物にも影響したり。
いくら良い素材のもの、天然のものを使っても、作る人が怒りや悲しみを感じながら作っていらそれは食べ物にも伝わって。
だから料理は愛情。

わかってはいたけれど本当に自分がHappyなことって大事だなと1日を通して感じました。

Happyはすごく簡単で難しい。

でも芯の部分にはいつもHappyを持ち続けよう。

Happyは伝染するのです。

このHappyの伝染病が沢山広がりますように。。。


「人にやさしくしたいから、自分にやさしくするのです」
心にふと浮かんだ私の好きな中刷り広告の言葉の意味がまた深く理解できた気がします。
[PR]
by nepayoga | 2009-03-30 12:36 | yoga

わくわく福袋

c0161496_1244599.jpg

いつもなら福袋なんて買わないのですが、何年ぶりかに買ってしまいました。
私の好きなヨガウェアsuriaの1万円の福袋。
サイズとメインの色合いが選べて6万円相当の商品が入っていてかなりお得。
ヨガウェアって結構お値段高めで、なかなかセール率も少ないので貴重です。

こちらのウェアは着心地もデザインも好きなのでどんなものが入っていても嬉しいかなって思って購入しました。
たまには自分で選ばないような色を着たりするのも楽しいしね。

先日送られてきたのをわくわくしながら開けてみると。
う~ん。
可愛い。
いつもは選ばないけれど、着てみたら良い感じのものが多く。
全体的にコーディネートしやす色合いです。
[PR]
by nepayoga | 2009-03-24 12:43 | yoga

ヨガペンギン

c0161496_11451824.jpg

キャラクターものはあまり好きではないですが、SUICAのペンギンは大好き。
そのペンギンとヨガのコラボなんて私にはたまりません。。。

電車の中刷り広告がかわいいな~と眺めていましたが、こんなグッズが出たとは知らず。

私が話していたのを覚えていたらしく。
主人が発見して会社の同僚を巻き込んで全種類そろえて持って帰ってきてくれました。

fromAQUAというお水についています。
コチラのサイトからは携帯待ち受けもGETできます。
もちろん私はもう待ち受けにしてあります(笑)
[PR]
by nepayoga | 2009-03-20 11:53 | yoga

スタジオOPEN!!

ブログのUPが遅れてしまいましたが、11/13にあざみ野に新しいヨガスタジオ「ビューティーヨガスタジオヨギンズ」がオープンしました。
私もインストラクターとしてレッスンを担当させていただいております。
自然との調和と女性の美しさをコンセプトにした素敵なスタジオです。
オープンキャンペーンも行っていますので是非遊びに来てくださいね。

c0161496_1519622.gif

Beauty yoga studio yogin`s

私の担当レッスンは
火曜日18:45~ 歪みリセットヨガ
水曜日14:00~ 歪みリセットヨガ

どちらも75分のレッスンです。

その他のレッスンも素敵な先生方なのでお勧めですよ。

新しいスタジオでのスタートは私も気が引き締まり楽しみでもあります。
素敵なスタジオになるように微力ながら頑張ります。
[PR]
by nepayoga | 2008-11-23 15:31 | yoga