カテゴリ:yoga( 62 )

ヨガ始め

c0161496_12375626.jpg

今日は今年初めての、ヨガレッスン。

朝は寒かったのでスタジオで実施しようとも思いましたが、せっかくなので今年最初のヨガは外で。
天気も良く、公園で太陽をポカポカ浴びながらゆっくり体を動かしてきました。

近くに天神様もあるので、公園は静かで清々しく、パリッとした空気が身を清めてくれるよう。

ヨガの後は、ウォーキングレッスンに参加して神社に初詣ウォーキング。
今年も怪我無くレッスンが出来ますようにお願いをして来ました。

神社の参道では、生徒さんがお煎餅屋さんを営んでいるので、お茶とお煎餅をちゃっかり頂きました。

楽しい仕事始めになって、今年も実り多い一年になりそうな予感です。
[PR]
by nepayoga | 2010-01-03 12:37 | yoga

チベット展

c0161496_15163455.jpg

上野の森美術館で開催されているチベット展に行ってきました。

ずっと行こうと思いながら、気がついたら年の瀬の忙しい時期になってしまいましたが、そのお陰で少し空いていて、ゆっくりと見ることができました。

ヨガも仏教とは深い繋がりがあり、最近ちょうど仏教やタントラ、密教の話を聞いたばかりで、こうしてリンクするように導かれたんでしょうかね。

仏教は使われている宝石や細かい細工がどれも美しくて見入ってしまいました。
特に、十一面千手千眼観音菩薩立像(千手観音)は見ごたえがあって、皆さんぐるっと色々な方向から眺めていました。

私はやはり密教といったら、父母仏立像がまさに象徴のようで好きです。

ダーキニー立像も美しく、女性の性を表しているようで目を奪われました。

そして今更ですが、私は穏やかな顔よりも、力強い顔が好きだと気がついたのです。

美術館を後にして、せっかくなので上野公園をふらふら散歩しながら、公園内にある神社とお寺を回ってきました。
最近の私の趣味の一つ、御朱印集め。

御朱印帳を持ち歩いてからは、ふと時間が空いた時にお寺や神社を探して参拝するのが楽しみになりました。

忙しく動いていても、空いた時間に静かな気持ちで参道を歩くと、気持ちがリセットされて、その場所のパワーを貰って元気になれます。

まだまだ仕事も忘年会も続くので、少し息抜きになった午後のひとときでした。
[PR]
by nepayoga | 2009-12-28 15:16 | yoga

太陽礼拝

c0161496_1264127.jpg

今日は朝の日差しがとても気持ちよく、公園でのヨガもとても清々しかったです。

画像は今日お休みだったスタッフが朝送ってくれた写メ。
「こんな風にノビノービ自然のエネルギーを吸収してレッスンしてください」ってメッセージとともに。

これは先週の公園ヨガのレッスンしている私。
いつの間に撮られたんだろうか。。。

こうして見ると、外でヨガをしている私は気持ち良さそうですね。

太陽を散々と浴びてまさに太陽礼拝のポーズです。
[PR]
by nepayoga | 2009-12-12 12:06 | yoga

客観的に・・・

c0161496_7483012.jpg

先月発売された、私が人としてトレーナーとして尊敬している八田先生のDVD「即効!柔軟upのための*Body Work Theory* DVD」
縁あって、私出演させていただいております。。。

送られてきたDVDを見たのですが、画面の中の自分が恥ずかしくてエクササイズになりません。

もちろん内容はとっても濃く、良いDVDなんですよ。
いかんせん出演者がね・・・ハハハ

かなりまじめな顔で、ぎこちなく動いている自分が可笑しくてたまりません。

生徒さんからはいつもこんな感じに見えているのかと思うと怖い~。

販売方法(色々と大人の事情があるんだろう)については、先生ご自身も違和感があるようですが内容は本当に良いです。

私もこのメソッドを実践して柔らかくなったので実証済み。
柔軟性についてお悩みの方は是非。

詳細はこちら
[PR]
by nepayoga | 2009-12-02 08:03 | yoga

BEACH HAYAMA スタジオ風景

c0161496_17514272.jpg

まだスタッフと私2人だけの静かな朝のスタジオ。

写真に映っていないけれど、手前には暖炉があって、パチパチと音を立てて部屋を暖めてくれています。

古民家を改装したこのスタジオは、大きな窓から太陽が降り注いで、窓を開けると外には大きなデッキがあります。

歩いて直ぐに海があり、私の理想とするスタジオがそのまま形になったような空間。

そんな場所で仕事が出来るなんて幸せです。

人とのつながりに感謝。
[PR]
by nepayoga | 2009-12-01 17:51 | yoga

自然のエネルギー

c0161496_1243116.jpg

今日は、勉強会前に午前中に1本レッスンでした。

東伏見の公園は紅葉も見頃で、太陽が優しく差し込んできて外ヨガ日和。

ポカポカ太陽を浴びながら、木や大地から沢山エネルギーを頂きました。

ゆっくり自然を感じながら、ポーズを取るよりも、木に触れて瞑想したり、私も一緒にまったりとさせて貰いました。
エネルギー満タンになったので、これから頑張って頭使ってきます。
[PR]
by nepayoga | 2009-11-28 12:04 | yoga

大和撫子なカラダ

c0161496_15101470.jpg

明日から1年間のヨガ療法士の勉強が始まります。

昔から学ぶことに関して嫌いではないので楽しみ。

第1回の予習として、提示された本
昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力

私的に読み物として、とても面白い本でした。
骨盤底筋の重要性について書かれており、わたしのヨガの師匠も骨盤底筋に関してはいつも重点を置いて指導なさっています。
私の師匠はお茶の先生でもあり、着物を着なれているので、立ち居振る舞いが美しく、姿勢もとても綺麗。
体にきちんと軸があり、私の母と同じ年代というこを感じさせない若々しさがあります。

便利になった世の中で、良い事もあれば、なくしてしまった(忘れてしまった)事も沢山あるんですね。

昔の人たちは自然と出来ていた事が、今は意識しないと出来なくなっている。
いや、意識してもできない事の方が多い気がします。
だからと言って便利なものに頼るのではなくて、自分の体と純粋に向き合う事が大事なのではないかと思います。

少し話はそれましたが、この本で昔の女性は、月経血をコントロールしていたと書いてあります。
骨盤底筋を締めて、子宮を緩めることでコントロールする。
こうして書くと難しい事のように感じられますが、キチンと体を使う事が出来れば可能だと思います。

今まで少しですがこのコントロールを無意識にしていたのにも気が付きました。

私は婦人科系の疾患があるので、症状の改善のためにも、これを期にコントロールを実践してみようと思います。
[PR]
by nepayoga | 2009-11-27 15:39 | yoga

今年もありがとう

c0161496_1348153.jpg

先日連休最終日に行われたBeachYoga。
ヨガの後に友人のHacoさんにお願いしてケータリングをしてもらいサンセットを見ながらtea timeをしました。

だいぶ肌寒くなってきた鵠沼海岸。

シャバアーサナでゆっくりなんてしていられないくらい寒かったです(笑)

ちょっと冷えてしまった体を優しく温めてくれるジンジャーティと、程良く小腹を満たしてくれるほうれん草とココナッツのケーキでみんなほっこり。

ヨガのすぐあとに食事はあまり良くないんですが、体に良いものだったら少しぐらいはOK。

サンセットと海を見ながらみんなで楽しくおしゃべりの時間は、リラックスした雰囲気であっという間に日没です。
写真を撮ろうと思っていたのに、楽しくって撮り忘れてしまいhacoさんから画像をもらいましたが、hacoさんも気が付いたら暗くなって上手く撮れなかったらしい。。。良く分からない画像ですがリラックスした雰囲気伝わるかな?

楽しいbeachyogaも今年はこれでおしまい。
また来年よろしくお願いします。

私以外の先生は、来月中旬くらいまで朝ヨガレッスンをするのでご興味ある方は参加してみて下さいね。
朝の海もすがすがしくて気持ちが良いです。
beachyogaのお問い合わせは
JK.SURF

今回ご協力して下さったhacoさん
お料理のケータリングやイベントなどしています。
今月末にもジンジャーを使ったイベント予定だそうですので、ブログでチェックしてみて下さいね。
hacoさんのブログ

あっ、そうそう偶然にも私とhacoさん誕生日が同じなんです。
とっても縁を感じてしまうわ~。
ついでに、モデルでヨガインストラクターをしているSHIHOさんも同じなの。
[PR]
by nepayoga | 2009-10-14 14:13 | yoga

自分の行動

c0161496_101825.jpg

昨日までアクティブだったので、今日は夕方の仕事までゆっくり家で過ごします。

久しぶりにヨガの事でも。

ヨガ雑誌「yogini」最新号のちょっと小さめの記事でしたが、私の目に一番に飛び込んできた記事。
カルマポジティブ論というコーナーの中のひとつTHE BOOKの話題。

カルマとは色々な解釈がありますが、簡単に私の中の解釈で言葉にすると「自分自身の言動や考えが全て結果といして自分に帰ってくる」というもの。
私の乏しいボキョブラリーで説明すると、逆に混乱しそうなので詳しいく知りたい方は調べて下さいね。(すいません)
頭の中ではイメージできても、文字にして伝えるって難しいですよね。

THE BOOKは「人生は、今日の自分の行い、発言によってきまる。この仏陀の教えをもとにした、心の修行録」
1日に6回つける自分の行動を記した日記のようなもの。
記入する目的はカルマの浄化。
記入する事によって自分を省みる時間をつくり、次に豊かな行動につなげるチャンスを与えてくれます。
そうして自分が変わっていくと、周りも変わっていく。


1日6回というと大変そうですが、記入する事はとっても簡単な事。
素直であるとか、優しくするとか、でもこうした小さなことの積み重ねの毎日が人生を豊かにしてくれると思います。

記入方法を日本語に翻訳たもの(テンプレートもあって便利)がこちらからダウンロードできるので気になった方はぜひ実践してみて下さい。

最近こうして、浄化などの本を手にする機会が多いです。
たまたま目に入ったりして私の手元にやってきますが、これも必然で自然の流れなんでしょうね。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-28 10:47 | yoga

山から海へ・・・

c0161496_2214224.jpg

今日は朝早くから「愛川町・半原糸の里ノルディックウォーキング」のお手伝いに行ってきました。
本厚木の駅からバスに揺られる事40分弱の半原は丹沢に囲まれた自然あふれる場所。

軽いストレッチとレクチャーをして、ウォーキングスタート。
c0161496_22194454.jpg

ノルディックウォーキングは、この様なポールを持って歩きます。
クロスカントリースキーの選手たちが、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行なっていた「スキーウォーク」を、ポールを使った簡単な歩行運動として紹介されたもので、フィンランドが発祥。
なのでノルディックとつけられているんですね。
ポールを使う事によって、4点支持になり体に負担なく安定して歩け、ダイナミックに上半身をうごかすことによって、上半身の運動にもなり効果的な全身運動になります。

c0161496_22274387.jpg

宮ヶ瀬ダムに到着。
ダムの放流時間に間に合ってよかった~。
一気に放流されて、勢いが凄かったです。
滝好きなので、ダムの放流も好きみたい。
水しぶきが上がって、ミスト状の風が吹いてきてマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

c0161496_22333640.jpg

小さなつり橋ですが、みんなでわさわさ渡ったせいでしょうかかなり揺れていて、ちょっと怖かった~。

c0161496_22353346.jpg

風の丘。
景色が素晴らしく、この丘からもダムが見えました。

さすが熟知しているコースガイドさん、アップダウンもかなりあって、見どころも沢山のとっても楽しいコースでした。
私はサポートで入っていたので、写真を撮る余裕がなく、素晴らしい景色が撮れなかったのが残念ですが、
お客さんと楽しく話しながら歩かせていただきました。

好きなことでお仕事できるのは本当に幸せな事だな~。

そして今日は、もうひとつの大好きなビーチヨガレッスンに。
ビーチで久しぶりの顔をみると心がほころびます。
今日はお子さん連れの方が2組いらっしゃって、子供たちがレッスンを和ませてくれました。
レッスン中、空に浮かぶ雲がとっても綺麗でついつい空を見上げるポーズを多くいれて、シャバアサナの前にも少し空をみんなで眺めました。
いろんな形の雲が浮かんでいて、人魚に見える雲もあったと生徒さんが教えてくれました。

空の下でのヨガは気持ちが良いな。
自然と宇宙と一体になるのをより感じられて、クリアになれる。

今日は山へ海へと移動が大変でしたが、自然を贅沢に満喫した一日です。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-27 23:02 | yoga