カテゴリ:農業( 1 )

種まき

c0161496_1481220.jpg

私の実家は以前は大きな養豚場でしたが、現在農家で米作りをしています。
私たち夫婦も将来的に農業に興味があり、勉強も兼ねて数年前から少し手伝いを。

昨日は米づくりの第一歩種まき。
私は仕事で行けませんでしたが、旦那さんが行って写真もとってきてくれました。

田んぼは広いので、種まきも機械。
画像の様な機械で、土を苗専用の入れ物(名前がわかりません)に入れて種をのせて行きます。

c0161496_14145721.jpg

春休みの高校生のいとこと叔父さんもお手伝いに来ていた様子。

これを田植えまでハウスで大事に育てます。
一週間ほどで芽が出てくるらしい。

来週も第二段の種まきですが、私はあいにくの仕事。
また旦那さんが1人私の実家へ。
男の子が欲しかった父は、喜んでいるみたい。
男の子って言っても家の旦那の場合おっさんですけど。。。

GWには田植え。
田植えの為に休みをとった旦那様に対して、私は・・・すいません仕事です。
どうにか合間をぬってお手伝いに行きたいですが。

こうしてコメ作りが今年もスタート。
美味しいお米が出来ますように。

私は今年は食べる専門になりそうです・・・あっ!いつもか(笑)
[PR]
by nepayoga | 2010-04-05 14:26 | 農業