カテゴリ:御朱印集め( 3 )

パワースポット

仕事の合間に時間が空いたので、WIREDのレッスン前に代々木公園のベンチでまったり弁当を食べて、明治神宮に行ってきました。
最近はパワースポットとして、取り上げられる事が多いですよね。

今日は時間の余裕がなかったので御苑の清正の井には行かず、本殿を参拝してのんびり散歩してきました。
清正の井はまだちょっと混んでいたみたい。
話題になる前に何度か訪れているのですが、井戸の記憶が無い。。。のでもう一度ちゃんと見たいんですよね~。

都内(それも原宿駅のすぐ近く)とは思えない静かな境内。
ひっそりとした緑が癒してくれます。

もう歩いているだけで浄化されるみたいに清々しい空気。

「夫婦楠」と呼ばれる立派な二本のご神木。
恋愛成就、縁結び、夫婦円満のご利益が有るそうで、しっかり夫婦円満をお願いしてきました。

今日は時間が無かったから、本殿と周辺をちょこっとだったけれど今度はゆっくりじっくり代々木の方まで歩きたいな。
by nepayoga | 2010-10-08 23:34 | 御朱印集め

お散歩 御茶ノ水~湯島

仕事が終わって、友人とのランチの約束まで時間があったので御朱印を集めがてら御茶ノ水~湯島界隈を散策。

まず向かったのは、湯島聖堂
思いついて行ったのですが、運良く筑波大学の彫塑展が開催されていました。

大成堂内に彫刻や木像、塑像が展示されていていつもとは違った雰囲気。

回廊にも作品が並んでいて、伝統ある建物と現代芸術の対比がとても面白い空間です。

聖堂を後にして、次に向かったのは神田明神
参拝と御朱印を頂いて、隣の公園内にある千代田区指定有形文化財の「神田の家」へ。

こちらも運良く8のつく日は内覧が出来ました。
日本の昔ながらの家屋は質素で美しいです。

桃の節句は終わっていますが、雛飾りが展示されていました。
中は撮影禁止なので、撮影可能なお庭からちょっとだけ見えるかな?

最後は、学問の神様として有名な湯島天神
梅祭りが開催されていて、出店も出て賑わっていました。

ちょうど行った時間には猿回しも開催されていて見る事が出来ました。
逆立ちで歩くお猿ちゃん。
可愛いですね。

適当に廻ったわりに、イベント盛りだくさんでとても充実したお散歩になりました。
by nepayoga | 2010-03-08 22:12 | 御朱印集め

最近の趣味

昨年の倉敷旅行の際に友人に勧められて始めた御朱印集め。

御朱印とは、
神社仏閣を訪れた際に参拝の印として頂けるもので、ただ単に印を押しただけではなく、寺社の神職や僧侶が寺社名や参拝日などを墨書きするものを含めて御朱印と呼ばれてます。

印や墨書きがそれぞれ美しく、集めてまた眺めるのが楽しい。

今まではお願い事や、観光でしか行かなかった仏閣にたびたび訪れるきっかけにもなりました。

大きな神社もそれは素晴らしく美しいですが、こじんまりとした質素な神社を見つけると嬉しくなります。

御朱印を押してもらう、御朱印帳も寺社によりさまざま。

またそれを集めるのも楽しみ。

一冊目は私の好きな紫が素敵な亀戸天神社のものにしました。

次は明治神宮の御朱印帳にしたいなと、一冊目がいっぱいになるのが待ち遠しいです。
by nepayoga | 2010-01-27 10:24 | 御朱印集め