カテゴリ:カラダ作り( 20 )

Relax item

c0161496_810545.jpg

先日のヨガフェスタで購入したAdvaitaのPranamat Eco。
まだ日本では販売していないそうで、イベントのみの販売。
イベントブースで試したら気持ちが良くってついつい買ってしまいました。
家のワンズも興味深々。

気持ちが良いのももちろんですが、デザインがポイント高いですね。
色も11種類の組み合わせがあり、迷いに迷って、好きな紫のベースにピンクを選びました。
色々な色が出ていますが、色にも波動がありその色によっての効果もあるらしいです。
私は好みで選びましたが。。。

c0161496_825503.jpg

ロータス(蓮の花)の形のイボイボ?が沢山付いていてこれで刺激します。
かなり尖っているので痛いような気がしますが、これが気持ちいいんです。
この上に仰向けに寝ていると、初めはちょっと違和感があるんですが、力が抜けてきて背中が気持ちよく広がる感じがします。
そしてぽかぽかしてきて気持ちがいいのデス。
基本的には背中に使うのですが、足や手、前面にも使えます。
私的には足が気持ちいい。

c0161496_8274114.jpg

裏にもロータスの刺繍がお洒落です。
これならインテリアにも馴染んでそのまま置いておけるで嬉しいな。

今日は久々のオフ。
今日ゆっくりしたかったので、昨日はレッスンとPCの仕事を詰め込んでどうにか終わらせて気持ちも完全オフにしました。
トレーニングとワンコと沢山遊びます。
ワンコ達とゆっくり遊ぶ時間が最高の癒しです。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-25 08:32 | カラダ作り

皇居ラン

c0161496_805568.jpg

昨夜は皇居ランに行ってきました。

以前勤めていたスポーツクラブのお客様で、今も良くしてもらっているタカニーさんのお誘いで、軽い気持ちで行ったのですが、凄い集まり。
普段、アドベンチャーレースや、トレイルラン、ウルトラマラソンなどをなさっているタカニーさん主催の集まりだけあって、集まったのは普段レースに出ている人たち。
アドベンチャーレース、トレイル、ウルトラマラソン、トライアスロンなど競技に出ている人達の集まりだったのです。

あ~場違いだと思いながらも。
みんなが颯爽と走るなかマイぺ-スに一周だけご一緒しました。

普段は一人で走るのが好きですが、たまには皆で話しながらも楽しいものです。

その後の飲み会では、レースの話なんかも聞けて面白かったな。
実はアドベンチャーレースには興味があるので、今度チームに入れてもらおうかななんて。。。。

ミュージシャンでありドクター、そしてご自身もアスリートである福田六花さんも参加していて、同じペースでは無かったけれど、軽やかな走りを近くで見られて嬉しかったです。

新しい世界、人との出会いは私のパワーの源。

昨日は昼間にも新しいアウトドアフィットネスの企画の打ち合わせがあり、自分の持っているもの、楽しい事をまた新たに仕事につなげていけそうです。
今回アウトドアフィットネスを広めるという立ち上げプロジェクトで主要メンバーにお誘いいただけてご縁に感謝。
ちょうど10月から現在の仕事がスタジオとの調整で上手くいかず、どうしようかな~なんて考えていたところへのプロジェクトへのお誘い。
タイミングと縁。
いつも感じている良い流れ。
私はその流れに逆らわずマイペースにこれからも進んで行きます。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-19 08:30 | カラダ作り

涼しくなってきたので

c0161496_1464474.jpg

あっという間にもう9月。
気持ちの良い風が吹いて朝晩は涼しくなってきましたね。

夏の間は暑い&スタミナがもたないことを理由にとお休みしていたジョギングを再開。
ゆっくりマイペースにまた走ります。

10月には10Kmですが、レースにエントリーしているのでとりあえずはそこを目指して。

本当は東京マラソンをフルでエントリーしようと思っていたのですが、今まで落選続きで今回はエントリーしなかったのよね~。
やっぱりすればよかったかなぁなんて思ったり。

目標があるとモチベーションも保てるし、他のマラソン大会にエントリーしようかな。

あ~っ。
走るのは気持ちがいい~。
走っている間は無になれて走り終わるとスッキリします。

でも私の場合走りすぎは禁物。
気持ちいい~なんて調子に乗っているとガス欠になっちゃうし、あまり走りすぎるといつの間にか脂肪が落ちていって危険。
食べる量を増やさないと長い距離を走るスタミナが持たないので、調整が難しいです。
だれか専属で食事の管理をしてくれる人が欲しい。。。

よく脂肪が落ちるのを羨ましがられますが、私としては脂肪が落ちてしまう方が体がしんどいし、女性の場合月のものも来なくなるので辛いです。
本当に体脂肪が減ると疲れやすくなって大変なんです(涙)それに見た目が男子になってゆく。

やせっぽちの私が言うのもなんですが、最近の女性は痩せすぎてせんか?
ある程度脂肪があって、女性らしい体の方が魅力的だと思うんですよね。
なので女性として私はもう少し脂肪が欲しいデス(涙)
そうしたらもう少し浮力もつくので、泳ぐのも楽なんだよな~。

注:ケンカ売ってるんじゃないですよ~、かなり切実な問題なんです。

解決策としてトレーニングしないで、ジャンキーなもの食べれば?って言われたんですが。
さすがにそれは怖くてできないよぉぉぉぉ~。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-02 14:41 | カラダ作り

小股の切れ上がった女になる

c0161496_1053767.jpg

私の尊敬しているH先生がmixiで紹介していた足半(あしなか)がやっと届きました。

私の足が大きいのではなくて(事実足は大きいんですけど)、14㎝しかない小さな草履です。

これを履くと、指で草履をつかむように歩くので足の指&裏が鍛えらてアーチの形成にも良いです。
ロングボーダーの私には、ハングテンの時のボードの先を足でつかむ感覚に似ていてそのトレーニングにもなりそう。

そしてなんといってもかかとが浮くので、ふくらはぎがキュッとひきしまる。

指から足裏、ふくらはぎを使って歩くと足の機能がフルに使われている感覚がしてきます。

竹のさらっとした感触も気持ちが良い。

日常生活こそトレーニングだと思うので、姿勢を正しく、足の裏全体をつかて歩く習慣をもっと体に入れていきたいです。

目指せ、小股の切れ上がった女!!!

c0161496_1174949.jpg

足半とともに、購入した草履。
裏にちゃんと底が付いていて外でも履けます。

やっぱり日本人なのか、草履の感触が良いですね~。

足半はスリッパ代わりに部屋で。
草履はお散歩や近所のお出かけに大活躍です。

え~っと。
H先生つながりですが。
先生のお手伝いで、先日1日まるごとDVD撮影のためスタジオにこもっていました。
(いかがわしいのではないですよ~コスプレ衣装が並んでいて遊んでたけど。。。。)
まじめな撮影。
まだ詳細はお伝えできませんが、もしかしたら全国区デビュー(笑)
緊張して、ぎこちない動きを披露したのは言うまでもなく。
そこんところはカットされているはず、と祈っています。
出来上がって、恥ずかしくなかったら詳細ご報告します(汗)
[PR]
by nepayoga | 2009-08-23 11:12 | カラダ作り

原点に戻る

c0161496_1152728.jpg

子供の頃の夏休みといえば朝のラジオ体操。
朝が苦手、運動嫌いな子供の頃の私には毎日いやだな~的存在でした。。。

そんな運動嫌いの子供時代から運動バカにすっかり変わった私は。
ラジオ体操にハマってます(笑)

夜型だった生活が、今月から主人の仕事のおかげで朝型に変わったのを期に始めてみました。

子供のころはだらだらとやっていたので効果なんて考えなかったけれど、やっぱり良く考えられていますね。
短時間かつ、全身がバランスよく動かせて、テンポも朝にはちょうど良い。

意識をして伸ばすところは伸ばし、緩めるときはきちんと緩めるてまじめに取り組むとかなり朝から良い運動です。
ついでに軸を意識して体幹を安定すると気持ちがよく動けます。

何といっても、あの音楽が懐かしく子供のころを思い出して朝から気分がいい。
蝉の声と青い空が広がってくるようです。

まだ始めて三日。
三日坊主にならないようにがんばります。

みなさんも騙されたと思ってやってみてくださいね。
[PR]
by nepayoga | 2009-07-03 12:08 | カラダ作り

飲むハーブ

c0161496_7592238.jpg

Fushiはホリスティックヘルスと美を提供するイギリスのブランド。

最近気になっていたら、お試し用の小瓶で旦那さんが買ってきてくれました。

Harbal Tonicsはハーブ抽出物とフルーツ抽出液の100%植物成分でできた健康飲料。
お水に薄めて飲みます。

少し甘い感じですがお水に溶かせば気にならないですね。

最近、寝付きが悪かったり、魘されているのを気にして安らかな眠りの効果のあるsleepを選んでくれました。

そういえば、寝付きも、目覚めも良かった気がします。

気持ち的な部分もあると思いますが、なんでも効果があると信じて飲んだ方がより効く気がするので私は騙されやすい体質かも。
それで気分がよくなれば幸せなことですからいいのですけれどね。

他にも何種類かあるし、ボディケアやアロマ関連の商品もあるのでまた試してみようと思います。
[PR]
by nepayoga | 2009-07-01 08:19 | カラダ作り

ジャイロトニック

私のとっても信頼しているピラティスの先生のご紹介でジャイロトニックを受けてきました。

ちょうど私のレッスンしているスタジオのご近所だったので、レッスン前に体験。

色々な事を学んでいる先生、細かく私の体をチェックして分析。
自分で解っていたこと、気がつかなかったところも色々と出てきて自分の体ながら面白いですね。

先生と色々とお話ししながら、マシンを使ってレッスン。
c0161496_0222442.jpg

こちら↑がジャイロトニックで使うマシン。
木製のこのマシンは見ているだけで機能的で美しいです。

螺旋を意識した動きと呼吸の連動で、緩めつつ関節の可動域いっぱいまで大きく動かしていきます。
マシンがあると緩めて動かす感覚がとっても分かりやすいです。
私は特に力んで動かす癖があるので、マシンに頼りつつ使う筋肉だけ働かせて他を緩める感覚が少し実感できました。
少しずつ大きく動かしながら、自分体がこんなに大きく動いていくことに感動。
そして自分の腕の長さを再認識(笑)

今日は体験と言う事で、軽めのメニューでしたが終わった後の体の開放感が気持ちよかった。

自分の体と向かい合いじっくりと動かす大切さをまたまた実感です。

ホームワークもきちんとして次回はもう少しガンバるぞっ。

ちょっとした今日のハプニング?
[PR]
by nepayoga | 2009-06-15 23:34 | カラダ作り

回してます

c0161496_169372.jpg

最近の私のマイブームといえば。
フラフープ。

子供の頃、一度くらいは回したことがあるんじゃないんでしょうか?

最近、雑誌やTVに取り上げられていてちょっと気になっていたので挑戦!

いざ回してみると初めは思ったように回らないんです。。。

練習してコツを覚えたら回るようになってきました~。
今では歩きながら、TV見ながら毎日回してます。

初めは簡単だと舐めていましたが、結構筋肉痛&汗かきます。
それにしてもグルグル面白い~。
[PR]
by nepayoga | 2009-06-03 16:17 | カラダ作り

ウェーブリング講習会

c0161496_2237935.jpg

この不思議な形状のツール。

ウェーブストレッチリング。
人間の骨盤・肋骨・足底の様々なアーチをイメージし設計され、体に各部位にフィットする安全な設計で、どなたにでも、簡単に効果的なのストレッをサポーツしてくれます。
特にWアーチの特許形状が、今までにない筋肉の「ほぐし」を可能にし、さらに、インナーマッスルにより効果的な「ストレッチ」・「筋トレ」まで活用できる新セルフケア・ギアーです。

とっても興味のあったこのリング。
本日開発者の牧先生のところでグループレッスン指導認定の講習を受けてきました。

背中や肩周りが普段のストレッチよりもほぐれて気持ちいいです。
そして骨盤の安定や、コアの筋トレにも使えて、使い方は無限大。
ヨガやピラティスのサポートにも使えそう。
ゆらゆらと色々なところを自分でほぐすセルフケアにもとってもいいです。

昨日あんなにカポェイラで動かした体が、そんなに辛くありません。

今日の講習で簡単なグループレッスンを行うことができるので、どこかのスタジオで出来たらいいな。
そしてもっとアドバンスのクラスも受けていこうと思っています。

来週はパーソナルケアの講習。
丁寧にリングを使ってほぐすのを学んできます。

もしご興味ある方(リアル知り合いの方)は、格安お試し料金でパーソナル行いますのでご連絡ください(笑)
[PR]
by nepayoga | 2009-03-18 22:52 | カラダ作り

いつかは

c0161496_23492567.jpg

写真のように華麗に舞いたい。

今日は何年も前から気になってやってみたかったカポエィラに挑戦。
体験レッスンに行ってきました。

カポエィラはブラジルの格闘技。
格闘技といっても倒すのではなく、音楽に合わせて、攻撃と避けを組み合わせてダンスのように華麗に動きます。

久しぶりにドギマギしながら体動かしました。
教える立場として、生徒側の目線にたつことも大事です。
初めてレッスンに参加する気持ちを久しぶりに味わい、また明日からのレッスンに活かせたらと思います。

そして何より楽しくてハマっちゃいました。
かなりアクロバティックな技もあり、いつかは私もと心躍ります。
インストラクターですが、実は運動が苦手な私。
何事も人より時間のかかるタイプなので、ゆっくりじっくり続けたいです。
[PR]
by nepayoga | 2009-02-24 23:49 | カラダ作り