カテゴリ:携帯より( 242 )

土鍋でごはん

c0161496_12132664.jpg


米を愛している私たち夫婦。
ごはんを炊くのもこだわりが。

家庭用の精米機で毎回精米したてを炊いています。
精米機があると、玄米から3.5.7分にも出来て便利だしね。

時間があるときには、ごはん用の二重蓋の土鍋で炊いているんですが、やっぱり土鍋でお焦げがちょこっとできたお米美味しいなぁ。

炊飯器も進化していて、結構奮発して買ったので、昔より美味しく炊けてありがたいですけど、土鍋にはかなわないかな〜。
火加減を調整しながら、好みの炊き具合に仕上がった時の達成感がたまらない。

でも忙しいときや、朝のお弁当つくりには炊飯器が必要。
なのにただいま故障中。

毎回土鍋は大変だけど、新米だし美味しいからいいわ。

修理に時間と思った以上の金額が掛かりそうなので、新しい炊飯器を検討中。
家電オタクの旦那さんは楽しそうに調べてます。
私はその説明を聞いて、質問して。
あとは機能とお値段の折り合いを。

今のを買った時にも炊き上がりに感動したけど、またまた進化しているみたい。
新しい炊飯器楽しみです。
[PR]
by nepayoga | 2010-09-29 12:13 | 携帯より

ごろごろごろりん

c0161496_11423160.jpg


ひとりで家にいるのは久しぶり。

ここぞとばかりにワンコ達とゴロゴロしてたら、午前中のアイアンガーのレッスンに行けなかった。。。

まあ、雨ですし。

自分に甘いですが、今日は甘やかしdayにして、家事も夕飯くらいでぐうたらしたいと思います。

夕飯の買い物に行けるかも不安ですが、とりあえず夕方まではこのままごろごろ。

いつもONなので、たまにはスイッチ切って思いっきりOFFモード。
[PR]
by nepayoga | 2010-09-27 11:42 | 携帯より

台風一過

c0161496_16104829.jpg


午前中は風が強く、どんよりと雲空でしたが、昼前からは日差しが出てきて、すっかり秋晴れ。

レッスンが終わって、勝鬨橋から築地へと地下鉄の駅に向かう道は秋の日差しでキラキラして見えます。

画像は築地本願寺前の歩道。

葉っぱ達は秋の色。
[PR]
by nepayoga | 2010-09-25 16:10 | 携帯より

雨の日デート

c0161496_7254952.jpg



昨日は秋分の日で祝日、旦那さんはお休み。
私も午前中だけちょこっと仕事に行ったけど、午後からOFF。
雨が降っていたからワンコ達はお留守番してもらい、久しぶりに夫婦でお出かけ。

練馬区の外れの畑に囲まれた農園レストランLa毛利に行ってきました。
もちろん野菜は農園で朝採れた、採れたて野菜。
お魚やお肉もこだわって仕入れていて新鮮で、素材の味を生かした料理はどれも美味しい!!

お店の内装もウッディで、広々としていてゆっくり食事を楽しめました。

練馬を後に、吉祥寺のユザワヤに買い物に。
旦那さんがクッションカバーを作る為の生地選び。
この前、余り生地で作ったクッションカバーの出来に満足出来なかったらしい。
私的にはなんの問題もなかったんだけど。。。
ついでに私もお弁当用の巾着袋を作ろうと生地を買ってきました。
ユザワヤで生地を見ていると色々作りたくなってワクワクするんですが、実行した事は。。。ありません。
裁縫は苦手なんです。
ボタン付けとか、裾上げとか必要な事はしますが、何かを作ったりはちょっと。
作る物を考えるのは得意なんだけど、形にするのが面倒臭くなっちゃう。
まあ、巾着袋くらいならね。
と言いつつ、いつ作るのかはまだまだ未定なままです。
生地だけ買って満足しちゃダメよ〜。

結局遅くなって夕飯も外で軽く済ませて帰宅。
なんと、21時に就寝した私。
だって眠かったんだもん。
おかげで今日は朝活で5時起床でしたが、スッキリ目覚めましたー。
[PR]
by nepayoga | 2010-09-24 07:25 | 携帯より

月より団子

c0161496_23174916.jpg



今日は中秋の名月。
天気予報は曇りのち雨だったけれど、東京では綺麗な月がみられました。

昔からの季節の行事を大切にする家庭で育ったので、良い習慣は続けて行きたいと思っています。
実家ではススキとお団子となぜかけんちん汁を月の見える縁側にお供えします。
田舎はススキなんか道端に生えてるからチョキっと。
でも都会にススキは少なく、花屋さんで買わなきゃいけないんですよね。。。
ススキ買うってなんか違和感。
なので、お団子だけをお供えです。

毎年お団子食べるのが楽しいからお供えする様なものですがね。

お団子はきな粉と黒蜜で美味しくいただきました。

普段はあまり団子なんて作らないけど、十五夜にはどうしても作りたくなる。
こねこねして、くるくる丸めて、ぷかぷか浮いてくるのを待つ過程が妙に楽しいんだよな〜。
子供の頃からの習慣だからでしょうかね。
[PR]
by nepayoga | 2010-09-22 23:17 | 携帯より

昭和の味

c0161496_0134580.jpg

梨といえば「幸水」や「豊水」を思い出す私。
でも、旦那さんの梨と言えば、子供の頃に食べた「長十郎」らしい。

食べたい!といつも言うのでスーパーや青果店で気にして探してもなかなか無いので調べてみたら、今はほとんど作られていないみたい。

甘みはあるけれど固いのが特徴の長十郎は、柔らかく瑞々しい幸水や豊水の人気に押されて生産されなくなったらしい。

実家の近所には梨農家も沢山あるので、母に聞いてもらったら1本だけ受粉用の原木があり実がなっているとのこと。

食べないし、売らないからあるだけもって行って良いよ。との言葉に遠慮無くいただいてきました。

初の長十郎。

噛みごたえがあって、酸味がなくすごく甘いの。
旦那さんと食べ物の好みが似ている私。
美味しい!!

なんで流通させないのかなぁ。

やっぱり柔らかい方が人気なんだよな。。。

そして今日の帰省の目的は新米。
今年もこの時期を楽しみにしてました。
明日の夕飯はシンプルにお米を味わうぞ。
[PR]
by nepayoga | 2010-09-20 23:13 | 携帯より

シンプルに。。。

c0161496_2053244.jpg


世の中は多様化して複雑になっていく。
大人になるとしがらみが増えて、身動きがとれなく苦しくなる時もある。
でも本当の答えは自分の中にいつもあるはず。

心の声に耳を傾けて。

きっと答えはもっとシンプル。

誰かの為なんて言い訳。
傷ついた時の為の言い訳を用意しないで。

自分の心の声に従ったら、失敗しても後悔はないと思う。
失敗したり、傷つくのは怖いけれど、自分を信じて真っ直ぐに進んでいこう。

人生一度きり。

信じられるのは自分。

自分を愛して信じられなければ、他人を愛することは出来ない。

傷ついてボロボロになっても、また起き上がれる。
そうやって今まできたんだから。

脆いようで、本当はとっても強い。
じゃなきゃ今の自分はないと思うの。

心と体を繋げて、きちんと自分の声を聞く。
それが私がヨガを続けて気づいたこと。
[PR]
by nepayoga | 2010-09-19 20:53 | 携帯より

朝の儀式

c0161496_8555129.jpg

朝はちょっと余裕を持って起きます。
美味しい珈琲を淹れて、ゆっくり味わう為。

睡眠時間を少し削っても、この朝の時間は私にとって大切。

美味しそうな豆を眺めて(美味しい豆は美しいの)から、ミルで挽いて香りを楽しみ、集中して愛情を込めて珈琲を淹れる。
また淹れる時の香りが部屋に広がる幸せ。

ポットも2つ使って、空気を入れながら温度を適温に調整してポットを入れ替えて落としていくから、朝から手間がかかるのだけれど。
この朝の作業は、わたしの中のヨガのようなもの。
浄化の儀式。
集中して、気持ちがすーっと浄化される感覚。

今日は昨日焙煎したばかりのマンデリン。
馬面のような長い豆から、馬面スペシャルと名付けられた豆で、甘みがあって濃厚。

天然酵母のお気に入りパンと美味しい珈琲。

朝から幸せです。

ネル用の道具が壊れてから、ペーパーにしたけど、やっぱりネルの方が美味しいな。
秋になって珈琲がより美味しく感じられるから、またネルにしよう。
ネルの方がエコだしね。

今日は仕事の後に、友人の最近完成した新居に訪問。
高校時代の友人達。
出会った頃はまだ子供だった私たちも、親になったり、家を築いたり、新しい家庭を築いたり、ずいぶん大人になったもんですね。
[PR]
by nepayoga | 2010-09-18 08:55 | 携帯より

Every day is a journey

c0161496_14481747.jpg

旅行の時には驚かれるくらい荷物の少ない私。
でも仕事の時は旅行?という位の荷物の多さ。
現に、2泊3日位の旅行の方が荷物は少ないです。

体の歪みを最小限にしたいので、いつもリュック。
2つのリュックを交互に使っていたのですが、一つが重さに耐えかねダメになりました。
いつも私のリュックは10kg前後あるからそりゃ毎日使ってたら壊れますよね。

ちょうど壊れた日の週末にファミリーセールで一目惚れするリュックを発見。
タイミング良くこんな気にいるリュックに出会うなんて運命ですね。

大きなリュックを背負って、山ガールかバックパッカーのように大移動。

毎日が旅のよう。

人生の旅の途中。

風が吹いたら、その風に乗って流れに身を任せながら進むだけです。
[PR]
by nepayoga | 2010-09-17 14:48 | 携帯より

秋の雨

c0161496_1650656.jpg


雨が降って少し肌寒いくらい。
急に涼しくなって体がついていかず、普段より寒く感じてしまうのかな。

でも雨が降って、私の仕事も、気持ちも一息ついて落ち着きました。
珈琲屋さんのチラシやコラムの締め切りが近く、いつやろうかと時間のやりくりに苦戦していたので、ありがたいレッスンの雨天中止。
ゆっくりとPCに向かう時間が出来て、一気に仕上がった〜。

やらなきゃいけないのに、なかなか時間が上手く作れないと、余計に慌てて、失敗したり時間のロスをしてしまうので、ある程度のゆとりが必要。
終わって気持ちにも余裕が出来たし、雨に感謝。

話は変わって、
昨日から我が家の頼りになる主夫が、仕事に復帰しました。
私より家事が得意な旦那さんが家に居ないのは、私的に大変だけれど、回復してよかったです。

それにしても家で家事をする旦那さんは楽しそう。
段取りが良く、器用なところ分けて欲しいわ。
ちゃちゃっと余り布でクッションカバー作ったり(昨日帰ったらミシン出して作ってた。。。会社から帰ってクッションカバー作るおじさんってどうなの?)、料理だってレパートリーが豊富。
私が2.3品作る間に、5品は作るね。
私だって主婦になってから手際が良くなったと思うけど、いつまでも追いつかない。
経験値の違いか?
いや旦那さんは器用すぎるんだよな〜。

裾上げとか、アイロンがけなんてプロよ。。。
私はお仕事でやってたからプロだったはずなのにダメだしされて情けない(;_;)

そして私はお願いする事だけが上手くなってゆくのです。
[PR]
by nepayoga | 2010-09-16 16:50 | 携帯より