カテゴリ:携帯より( 242 )

輪廻転生

c0161496_2330312.jpg


楽しみにしていたヤン リーピンの"藏謎〜チベットの謎〜"を観てきました。
震災でどうなるのかと思いましたが、出演料の一部を義援金にと予定通りに実施。

前作のシャングリアも素晴らしかったですが、今作も心揺さぶられっぱなし。

巡礼する老婆の物語。

五体投地で移動する巡礼。
五体投地はヨガのスーリアナマスカーラに似ているといつも思う。

その老婆が巡礼をしながら出会うチベットの暮らし。

大地を揺さぶるような力強い群舞。

独特の節や声の歌。

鮮やかな手作りの伝統衣装。

全てに圧倒されました。

そして踊る精霊と称されるヤンリーピンの、ターラー菩薩の美しさはことばに出来ないほど神々しかった。。。

ターラー菩薩は、カルマ、煩悩、災害、ときならぬ死、疫病から人々を救済してくれる菩薩。

美しさに涙かこぼれました。

老婆は巡礼の途中で命果てます。
チベットに根付く無限の輪廻転生という思想。
死は終わりではなく、次の生へ向かう始まり。

今回の震災とシンクロして、深く心に響きました。

行く前には、この時期にとためらいがありましたが、行ってよかった。

やはり全ての出来事には意味があると感じた作品でした。
[PR]
by nepayoga | 2011-04-05 23:30 | 携帯より

ティンシャ

c0161496_039497.jpg

以前何処かのスタジオに置き忘れて無くしてしまったティンシャ。

しばらく使っていなかったのですが、良い出会いがあり、また新しいティンシャを購入しました。

チベット密教の法具として使われるティンシャ。
別名チベタンベル。

個々で音色が違います。

気に入った音色の物に出会えて、こういうのもご縁ですね。

以前は、真鍮の物を使っていましたが、今度は音質が良く、チベットの僧侶たちが使う伝統的な7メタルにしました。
7メタルとはチベット古来の占星術の製法で
金(太陽)、銀(月)、水銀(水星)、銅(火星)、鉄(金星)、スズ(木星)、鉛(土星)を原料に作られているそうです。

ネパールのカトマンズで作られたティンシャ。
子供の頃からのあだ名がねぱ(ネパール)なのでますます愛着が湧きます。

場を浄化、自身を浄化すると言われるティンシャ。

瞑想やシャバアーサナからの目覚めに鳴らして、心地よい空間作りを。。。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-18 18:34 | 携帯より

紅葉@武蔵国分寺公園

c0161496_13131114.jpg


西国分寺のNWレッスンは、木々が色とりどりに染まりはじめた、武蔵国分寺公園へ。

太陽の当たり方や、品種によって微妙に色が違う葉をじっくりみて回りながらのウォーキング。
これぞアウトドアの楽しみ。

雑木林で落ち葉をサクサク踏みながら歩くと、みんな子供に戻ります。
どんぐりが沢山落ちていて、柿が実っていたりと公園だけど里山のよう。

そして立ち止まって木の温もりを感じてみる。

空気が冷たいと、木が暖かいのが良くわかります。

手のひらや足の裏は氣の出入り口。
銀杏の木に優しく触れながら、呼吸をすると木のエネルギーがすーっと身体に流れてきます。
手のひらから呼吸をするイメージで深い呼吸を繰り返す。
皆さんもぜひやってみてくださいね。

裸足で土の上や、砂浜で足の裏から呼吸をするのもオススメ。

特に私は砂浜で行うと浄化される感じがします。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-16 13:13 | 未分類

これを見ると。。。

c0161496_15315993.jpg


恵比寿ガーデンプレイスのバカラのシャンデリアが点灯しました。

毎年これを見るとクリスマスが来るなぁ〜って思います。

大きなシャンデリア、さすがバカラきらきら感は格別。

クリスマスツリーも飾り付けされて、もう街はすっかりクリスマス色。

ロマンチックな雰囲気に包まれるガーデンプレイスをそそくさと1人仕事に向かう私はちょっと寂しかったり。。。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-12 15:31 | 未分類

野菜ジュース

c0161496_15211421.jpg


最近ジューサーを購入。
今まではミキサーで野菜やフルーツジュースを作っていましたが、青菜やにんじんなどはミキサーだと飲みにくかったり。
ジューサーで作ると野菜ジュースがすっごく美味しく出来ます。
やっぱり口に入れる物は、体にも良く、美味しくなくちゃ。

忙しかったり、レッスン前であまりお腹に入れられない時に重宝します。
ヨガは2時間前から食事は取らないのが基本。
でもお腹が空いて起きるくらい空腹な朝。
そのまま練習に行くのが良いんでしょうが、私は空腹過ぎると低血糖でくらくらしちゃうので起きて直ぐに野菜ジュースを飲んで練習へ。
ちょうど1時間半くらいたって練習スタート。
このスタイルが私には良いみたい。

ちなみに今日は、レタス、キャベツ、りんご、レモンでした。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-11 15:21 | 未分類

海の夕暮れ

c0161496_22153651.jpg

葉山でのノルディックウォーキングは、公園とは違った魅力がいっぱい。

山も海もどちらもあるので、自然を思う存分味わうことが出来る。
そして、ウォーキングは自然をじっくり味わうのに適したスピード。
バイクやランでは見逃してしまうような小さな発見がウォーキングにはある。

今日もゆっくり、山を歩いて野草について話したり、山から見る海の素晴らしい景色に皆で感動したり、楽しいひとときをシェアできました。

美しい景色は、1人で見ても美しいけれど、皆で感動を共有すると美しさは何倍にもなる。

なんでも、独り占めより、分け合うほうがいい。
悲しいこと辛いことは割り算できるし、楽しい事は掛け算に。

そして幸せな気持ちは伝染する。

画像は山道からながめた海。
太陽がきらきらと海に映って綺麗でした。
ちょっと高台から眺める海も良いですね。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-07 21:41 | 携帯より

柘榴

c0161496_15185025.jpg


実家から野菜と共に柘榴が送られて来ました。
柘榴は子どもの頃からの大好物。

家の前の畑に沢山柘榴の木があり、実がなると割れるのを待ってもぎ取ってきて、飽きるぐらい食べたなぁ。

柘榴の実って見るのも好き。
割れた硬い皮から果実が宝石みたいにキラキラ見えてわくわくします。

女性ホルモンのエストロンが含まれるらしいのですが、あんなに食べて育った割には。。。
[PR]
by nepayoga | 2010-10-29 15:18 | 未分類

朝陽

c0161496_9575684.jpg


せっかくなので、ちょっと明るくなってから撮ってみた。
このほうが建物は良く見えますね。
綺麗な朝陽を見ると素敵な1日が始まる予感が溢れます。
[PR]
by nepayoga | 2010-10-23 09:57 | 携帯より

休日の朝

c0161496_9522466.jpg


土曜日の朝は代々木公園WIRED CAFE<>FITでのレッスン。
早朝の渋谷、は静かです。
いつもの喧騒が嘘のよう。

朝日を浴びて、堂々と聳える国立代々木競技場を眺めながら出勤。
建築科だったので、建物を見ると学生時代を思い出します。
丹下健三やっぱすごいな。
[PR]
by nepayoga | 2010-10-23 09:52 | 未分類

読書のお供

c0161496_1551920.jpg


いつも書店での紙のカバーはお断りします。

お気に入りのブックカバーで本を包むと、借りた本や古本なども愛着が湧いてくる。

今使っているのは3種類。
合皮の鮮やかなオレンジ色。
柔らかい綿の藍染。

そして最近、一目惚れした画像の可愛いハリネズミ。

本の内容や、気分によって変えてみたりして、読書の気分も上がります。

今日はこのハリネズミ。
本は、カバーに反して心理学ですけどね(笑)
[PR]
by nepayoga | 2010-10-22 15:05 | 未分類