カテゴリ:eco( 8 )

夏至の夜

c0161496_1352733.jpg

今日は夏至ですね。
毎年呼びかけられている1000000人のキャンドルナイト。

今年は特に節電の意識が高まっています。

私はちょうどレッスンの時間。
施設でキャンドルは使用できないので、照明をいつもより落とそうとおもいます。
ちょうど陰ヨガをしている時間だから、暗くても大丈夫かな。
暗い方が意識が内側に向きやすいしね。

みなさまも素敵な夏至の夜を。。。

以下
1000000人のキャンドルナイトHPより

電気を消して、スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。
[PR]
by nepayoga | 2011-06-22 12:57 | eco

節電中

c0161496_14122911.jpg

ソーラー充電のライトで毎晩節電中。
電池がなくてもいいし、キャンドルより安全。

犬たちの夜のお留守番にも大活躍です。

ご飯もこの灯りとキャンドルをひとつ。

お風呂もこれひとつ。

目が慣れてこの灯りでも平気。

目も神経も安らいで、リラックスする気がします。

それに、夜の食卓は毎晩ロマンチック。

今晩はふたりで楽しみにしているサッカーの試合があるからTVをつけてキャンドルを灯し、ワインと実家から持ってきた野菜でおつまみを作って寛ぎたいと思います。
[PR]
by nepayoga | 2011-03-29 14:11 | eco

思い出のランドセル

c0161496_1021074.jpg

途上国の妊産婦と女性を守る活動を行っている団体JOICFP(ジョイセフ)ではランドセルを回収しアフガニスタンに送る活動をしています。

たまたま知り合いのTwitterのRTで見かけて気になって。
そういえば私のランドセルもまだ実家にあったはずと思い、母に連絡するとやはりまだありました。
もう20年以上前のものなのに今まだにあるなんてね。
でやっぱり思い出がたくさん詰まったランドセルは母としても捨てられないのかな。

私が子供の頃は、実家が養豚場だったので知り合いの牛屋さんの紹介で、皮職人さんに牛皮のランドセルを作ってもらったのでかなりしっかりとしたランドセルだったのは未だに覚えていて、私も大切に使っていました。
そのおかげもあって長い時間がたってもそこそこ綺麗。
子供だから傷とかはついちゃってますけどね。

久しぶりに手にしたランドセルは、ちっちゃ~い。
小学校の頃は、細くて背も小さかった(いつも前から2.3番目)ので、ひどく大きかったランドセル。
そして作りもしっかりだから重かった。。。
田舎道を片道30分以上かけて子供ながらに良く歩いていたな~。

それが今では、こんなに大きく逞しくなってしまって。。。

以前小学校の頃の写真を見た友人が、「あの頃の小さくて可愛かった面影は悪魔に売り渡したの?」と発したくらい。
あのまま育ったら、もっと小さく可愛らしい女の子になったはずなんだけど、どこから変わってしまったのか。

思い出がいっぱい詰まったランドセル。
また、誰かに使ってもらって楽しい思い出を沢山詰め込んで欲しいな。

ランドセルの回収には送料などかかりますが、もし家に捨てられないけれど使わないランドセルが眠っている方はいかがでしょうか?
11月25日まで受け付けているそうです。
詳細はこちら↓
思い出のランドセルギフト
[PR]
by nepayoga | 2010-11-06 10:30 | eco

フリーマーケット

c0161496_2357297.jpg

朝早くに1本だけ仕事があったけれど、そのあとのレッスンはお休みだったので、祝日に久しぶりに夫婦で休みがとれました。
めったにない祝日の休みだったので、久しぶりのフリーマーケットに出店。

平日休みじゃフリマ出来ませんから、最近出したい物がたまりにたまっていたのです。

私たちがいらない物が、他の人には必要な物だったり、価値が有る物だったり。
使わなくなった物が、他の人のもとでまた使われたり。

フリマに出店していると、人の価値観の違いや、生活の違いが面白かったり、考えさせられたりします。

もともと物が捨てられない性格なので、あまり持たないようにしていますが、それでもやはり使わなくなったり、買って失敗する事も。
そんな時捨てられない私はためてしまうので、フリマに出すとスッキリ。
さすがにフリマで売れなかったら、捨てようと思えるし。

それでも未練があったり使えそうだったら、洋服は海外に送ったり。

使わわないけれど、捨てられない時には寄付もお勧めです。
送料などはかかりますが、捨てられずに箪笥の肥やしになるよりは役に立つし、気持ちもクローゼットもすっきりしますよ。

不要な物の寄付について分かりやすく書かれたブログはこちら。
使わなくなった物を寄付する:出来る事から始める寄付
[PR]
by nepayoga | 2010-11-03 23:30 | eco

地球の日

EarthdayJP - Event&Action
今日はアースデイ。
地球の日。

地球に優しく、環境についてもう一度考えてみるいい機会。

大きなことでなくても、小さな事を1人1人が実践することが大切なのかなって思います。

私自身も、普段から心がけていますが、つい便利さに甘えてしまう事も。
そんなことを再認識して、地球に優しく、感謝して過ごそうと思います。

今夜のレッスンはキャンドルヨガにしようかな。

※画像をクリックするとサイトにジャンプします。
[PR]
by nepayoga | 2010-04-22 14:34 | eco

充電中

c0161496_22124044.jpg

自転車のライトをソーラー充電にしました。

我が家の自転車置き場は暗いので、外に乗って行く時が充電の時間。

太陽をさんさんと浴びて走ると、充電されているのだと思うと、走るのが楽しいですね。

でも今日はどんより曇り空だったから、充電はちょっとしかできなかったわ(涙)
[PR]
by nepayoga | 2009-11-30 22:12 | eco

看板犬おつかれさま

c0161496_22404516.jpg

今日は川崎競馬場で義姉夫婦とフリマに出店。

毎シーズン季節が終わる頃に整理して出店します。

私達が必要ないものでも、他の方には必要だったり。
それが売り上げと言う形になるのは嬉しいです。

義姉夫婦の家のワンコ2匹とチョコは看板犬で大活躍。

ご褒美に、駒沢の知人のワンコグッツのお店でおやつを買って。
駒沢公園のドッグランへ。

今日はビーチヨガの予定でしたが予約人数が少なかったのでクローズ。
その分、義姉夫婦とワンコたちとのんびり過せましたが。。。

涼しくなってきたのでビーチヨガも参加者が少なくなってきました。
これからサンセットは空気が澄んでどんどん綺麗に見えるようになります。
海も夏より断然綺麗なので是非いらしてください。
あっ!でも暖かい格好でね。

来月も11/2(日)開催予定ですので、ご予定まだの方はお待ちしております。

詳細はまた後ほどアップします。

今日は、家族全員お疲れなので早めに寝ることにしますzzz
[PR]
by nepayoga | 2008-10-18 22:54 | eco

エコキャップ運動

c0161496_1139197.jpg

ペットボトルのキャップを集めています。

最近ヨガスタジオなどでも集めているのを良く目にしますよね。

このペットボトルのキャップについて

エコキャップ推進協会」というNPO法人があります。

c0161496_11491249.jpg



このNPO法人は、ペットボトルのキャップを外して集め、再資源化することで地球環境の改善に寄与すること。またキャップの再資源化で得た売却益で、「発展途上国の子どもたちにワクチンを贈る」をテーマに設立されました。

キャップは400個で10円!ポリオワクチンは1人分20円ですから、一人のお子さんを救うには800個のキャップが必要です。

世界の子供にワクチンを日本委員会
コチラでは協力団体一覧が搭載されています。

この協力団体以外でも、スタジオやお店色々なところで回収BOXがあると思います。

私は個人的に集めていますが、知人と皆で集め寄って協会に送ろうと思っています。

夏の時期、ペットボトルを買うのが多くなる時期ですので気になった方は一緒に集めましょう!!

集めだすと増えるのが楽しみです。

でも我が家は2Lのお水以外はほとんど買わないのでなかなか集まりません。
[PR]
by nepayoga | 2008-07-24 11:39 | eco