お盆

c0161496_12215536.gif

昨日はお盆さまのお迎えだったので、実家にとんぼ返り。
1年の中でも一番我が家が大事にしている行事です。
なのでどんなに忙しくても、お盆はお迎えか送りには行くようにしています。
本当はどちらも行きたかったのだけれど、どうしても仕事の都合が付かなくて。。。

お迎えにだけ行って、ご先祖様にご挨拶してきました。

母方の実家のお迎えにも行って従姉妹達にも久しぶりに会えました。
いつもはフラフラしてまとまりの無い母方の親戚達もお盆には集まるのよね。

実家のお盆は色々とやることがあって大変。
お正月よりもお客様が沢山来るし。
母は大変ですね。
手伝えなくて申し訳ないです。

嫁に行ったとはいえ、私は一人っ子で跡継ぎという立場。
お家の代表として提灯を持たせてもらいました。
家紋入りの提灯は家の長の父しか持たないのですが、私もいづれ一家の長ということで育てられたので。。。

男っぽい性格になったのもこんなことが影響してるのかな。
[PR]
by nepayoga | 2008-08-14 12:24 | 他愛のない日々
<< 8月のビーチヨガレッスン日程 yoga合宿~感想~ >>