エコキャップ運動

c0161496_1139197.jpg

ペットボトルのキャップを集めています。

最近ヨガスタジオなどでも集めているのを良く目にしますよね。

このペットボトルのキャップについて

エコキャップ推進協会」というNPO法人があります。

c0161496_11491249.jpg



このNPO法人は、ペットボトルのキャップを外して集め、再資源化することで地球環境の改善に寄与すること。またキャップの再資源化で得た売却益で、「発展途上国の子どもたちにワクチンを贈る」をテーマに設立されました。

キャップは400個で10円!ポリオワクチンは1人分20円ですから、一人のお子さんを救うには800個のキャップが必要です。

世界の子供にワクチンを日本委員会
コチラでは協力団体一覧が搭載されています。

この協力団体以外でも、スタジオやお店色々なところで回収BOXがあると思います。

私は個人的に集めていますが、知人と皆で集め寄って協会に送ろうと思っています。

夏の時期、ペットボトルを買うのが多くなる時期ですので気になった方は一緒に集めましょう!!

集めだすと増えるのが楽しみです。

でも我が家は2Lのお水以外はほとんど買わないのでなかなか集まりません。
[PR]
by nepayoga | 2008-07-24 11:39 | eco
<< 家族紹介 ヨガとの出逢い >>