人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともだちは海のにおい

山で出会った仲間に、海の楽しさを教えてもらった20代前半。

昔は海はあまり好きではなかった。
だって、カナヅチで5mも泳げなかったか
ら。

今、仕事仲間が沖永良部に行っていいて、海が好きになったあの日を思い出しました。

日本語のほとんど通じない2人に、泳げないと言っているのに、楽しいからと、サイズの合わないウエットを着させられ、シュノーケルの道具を渡され、ぐんぐん沖に連れて行かれて、投げ出されたあの海の美しさ。

山仲間は海好きが多くて、シーカヤックやドルフィンスイムと出会ったのもあの頃。

今の私の原点。

山仲間から、落ち込んでいる時に貰った絵本「ともだちは海のにおい」は今でも宝物。
ともだちは海のにおい_c0161496_839429.jpg

コドクが好きだった「いるか」と、コドクが好きだった「くじら」。
ふたりは出会ったとき、《コドク》もいいけど《いっしょ》もうれしいんだと知りました。互いに大事だと言える相手と会えたこと、それが幸せ。

心がふわ〜っと暖かくなる物語。
お返しに送った「ともだちは緑のにおい」もオススメです。
by nepayoga | 2012-03-04 17:24 | ひとりごと
<< 天使の梯子 >>