身土不二

c0161496_12141391.jpg

実家の庭のザクロが沢山実りました。

実家から持ち帰り、今日は家でコトコトとジャム作り。
赤ワインも加えて少し大人な味に。
料理にも使えそうです。

こうして、季節に実ったものを収穫して、料理する時間は幸せ。

子供のころから、実家の庭ヤ畑には季節の野菜や果物がこれでもかというくらい実っていました。

季節の新鮮な大地の恵みをいつも頂いて大きくなった私。
マクロビの考え方で身土不二というのがあります。
自分が生まれた土地のモノ、季節のモノを食べる。
それを子供のころから自然と実践していたのですね。


だからなのか体は丈夫な方です。

養豚場だったから、身近で命が循環するのを感じながら育った私は贅沢な環境にいたんだな。

食べることは好き。
だから作るのも好き。

命を繋ぐことは食べる事でもあると思うのです。

いつも感謝をして頂く。

季節の恵の美味しさで私の体は幸せいっぱい。

ザクロは女性ホルモンのエストロゲンも多く含まれているしね。
[PR]
by nepayoga | 2011-10-26 12:13 | 食べ物
<< バレトン イベントレッスンのお誘い 秋バラ@旧古河庭園 >>