晴れているのに雨の音

c0161496_1258065.jpg

今日は亀戸の公園でパークヨガ。
小春日和で心地が良い公園。
桜の木の下でヨガをしました。
桜の葉っぱも赤く紅葉して、突き抜ける様な青い空に、赤い葉っぱのコントラストに目を奪われます。

目を閉じて呼吸をしていたら、突然ボタボタ、ボトボトと雨の音が、でも雨なんか降っていません。
風で桜の葉が落ちて行く音。
本当に雨のような音。
c0161496_1258994.jpg

木の葉が落ちる音を聞いたことがありますか?
自然の音に耳を傾けると、沢山の面白い音が溢れています。
たまには立ち止まって、自然の音に耳を傾ける時間を持ってみてください。

ヘッドホンで音楽を聞きながらアップテンポで歩くのもいいけれど。
たまには自然の音をBGMにスローに歩いてみてください。
きっと今まで見えなかったもの、聞こえなかった音に沢山出会えます。

追記:
午後からの葉山でのノルディックウォーキングは、小さな山道を歩いたのですが、竹林でカラカラカラカラとウィンドチャイムのような小気味良い音が聞こえてきました。
風に揺れた竹がぶつかり合って音を奏でていたみたい。
一緒に歩いていた方達も気が付いて、さすがは葉山のメンバーさん達。
自然を感じる感覚がちゃんと働いてるなぁ。
今日は"風"と"音"がキーワードな1日でした。
[PR]
by nepayoga | 2010-11-28 12:48 | ノルディックウォーキング
<< チャイムと休み時間 紅葉散策walk&run >>