思い立ったが吉日

c0161496_17211125.jpg



勝どきでのレッスン前。
気持ちがいいから早めに行って、隅田川沿いのベンチでぼーっとしたり、本を読んだり。
最近読書タイムはめっきりアウトドア。

勝どき橋から築地側を見ながら、いつも懐かしく思う。
子供の頃に良く築地に住む母方の親戚のおばあちゃん家に遊びに来ていた記憶が蘇るから。

ちょうど川沿いから住んでいたアパートが見えていつも気になっていました。
まだおばあちゃんは住んでいると聞いていたから、何となく思い立って仕事帰りにアパートの前に。
部屋番号がわからなかったけど、郵便受けを見たら名字があったので思い切って訪ねてみました。
突然の10年以上ぶりの訪問。

おばあちゃんの顔に?マークがでていたけど、母の娘と言ったら顔がほころんで迎えてくれました。
なんと94歳のおばあちゃんは
1人暮らし。
たまにヘルパーさんがくるけれど、ほとんどひとりみたい。

家の中は歩けるけれど、外は車椅子でたまにヘルパーさんと散歩する位といっていたから、勝どきから近いから仕事帰りに寄れる時にはまた来て一緒に散歩に行こう。

思い切って訪ねて良かったな。

今日思い立たなかったら行かなかったかもしれないもの。

思いつきやインスピレーションは大事。
そして思ったら行動しなきゃね。
[PR]
by nepayoga | 2010-10-16 17:21 | 携帯より
<< 秋のバラフェスタ@旧古河庭園 巡る >>