土鍋でごはん

c0161496_12132664.jpg


米を愛している私たち夫婦。
ごはんを炊くのもこだわりが。

家庭用の精米機で毎回精米したてを炊いています。
精米機があると、玄米から3.5.7分にも出来て便利だしね。

時間があるときには、ごはん用の二重蓋の土鍋で炊いているんですが、やっぱり土鍋でお焦げがちょこっとできたお米美味しいなぁ。

炊飯器も進化していて、結構奮発して買ったので、昔より美味しく炊けてありがたいですけど、土鍋にはかなわないかな〜。
火加減を調整しながら、好みの炊き具合に仕上がった時の達成感がたまらない。

でも忙しいときや、朝のお弁当つくりには炊飯器が必要。
なのにただいま故障中。

毎回土鍋は大変だけど、新米だし美味しいからいいわ。

修理に時間と思った以上の金額が掛かりそうなので、新しい炊飯器を検討中。
家電オタクの旦那さんは楽しそうに調べてます。
私はその説明を聞いて、質問して。
あとは機能とお値段の折り合いを。

今のを買った時にも炊き上がりに感動したけど、またまた進化しているみたい。
新しい炊飯器楽しみです。
[PR]
by nepayoga | 2010-09-29 12:13 | 未分類
<< 9月も最終日 ごろごろごろりん >>