月より団子

c0161496_23174916.jpg



今日は中秋の名月。
天気予報は曇りのち雨だったけれど、東京では綺麗な月がみられました。

昔からの季節の行事を大切にする家庭で育ったので、良い習慣は続けて行きたいと思っています。
実家ではススキとお団子となぜかけんちん汁を月の見える縁側にお供えします。
田舎はススキなんか道端に生えてるからチョキっと。
でも都会にススキは少なく、花屋さんで買わなきゃいけないんですよね。。。
ススキ買うってなんか違和感。
なので、お団子だけをお供えです。

毎年お団子食べるのが楽しいからお供えする様なものですがね。

お団子はきな粉と黒蜜で美味しくいただきました。

普段はあまり団子なんて作らないけど、十五夜にはどうしても作りたくなる。
こねこねして、くるくる丸めて、ぷかぷか浮いてくるのを待つ過程が妙に楽しいんだよな〜。
子供の頃からの習慣だからでしょうかね。
[PR]
by nepayoga | 2010-09-22 23:17 | 未分類
<< 雨の日デート つやつや >>