商店街巡り

c0161496_9541876.jpg


土曜日にたまたま観たTV番組で、近くの商店街の特集をしていて、紹介されていた美味しそうな海の幸が頭から離れず。
昨日のランチに行ってきました。

元々は魚屋さんで、店の奥で食事を出していたらそちらのほうが忙しくなり今は食事処がメインになっている「大丸鮮魚 肴や」さん。
魚屋さんを通って奥のお店に入ります。
店のおじさんとおばさんの活気のある対応はやはり魚屋さん。

私はネギトロ丼、旦那さんはお刺身定食を注文。
魚屋さんだけあって、お魚が新鮮で美味しい!
特にマグロが新鮮でした〜。

美味しい物を食べ、共感できる人がいるって幸せ。

1人ご飯も嫌じゃ無いけど、美味しい物は共感する人がいた方がいいね。

その後も、他の商店街の気になるおせんべい屋さんに行って、快気祝いやら、自宅用やら沢山買い込みました。
おせんべいも期待以上に美味しくてハマってしまい、車の中で止まらくなっちゃった。
だっておせんべい屋さんのおばあちゃんが揚げたてのまだ暖かいおかきを一袋もくれるから。。。

どちらも家族経営の昔からある小さなお店。
工場の大量生産でなんでも安く、どこでも買える時代だけれど、人情があって、作る人の顔が見えるこういうお店をもっと大切にしたいな。
[PR]
by nepayoga | 2010-09-14 09:54 | 携帯より
<< 秋の雨 3周年記念バーティー >>