雨の名前

c0161496_23455489.jpg

今日は7月7日七夕ですね。
街のあちらこちらに、短冊のついた笹の葉が飾られてます。
仕事で行ったクラブにも短冊が置かれていたのでお願い事を…

今夜の空模様はどうかな?

どんよりしているので微妙ですね。
今日振る雨は催涙雨と呼ばれ、織姫と彦星が流す涙だと言われています。

雨にもいろいろと名前がついていて面白い。
名前や由来がわかると雨が好きになります。
物語のある雨はロマンチック。

雨といえば、昨日の夜のレッスン中に激しい雨が振りました。
ヨガをしていたのですが、スタジオはテントのような簡単な作りで窓も全
開になっていたから強い雨の気配が直接伝わってきました。
徐々に雨は弱くなりシャバアーサナの頃には落ち着いて一安心。
雨漏りしたらどうしようなんて思ったり(笑)

レッスン後に1人の参加者の方が、
「雨は嫌いだったんだけれど、今日始めて雨が好きになりました。」と。
雨は上がった気を落ちつけてくれます。
それをすごく感じた様子。
落ち着いて気持ちがよかったとの言葉。

そんな瞬間が私のレッスン中に訪れて、立ち会えてすごく嬉しく思います。

嫌いだったものがふとした出来事で好きに変わる瞬間。
人生の中でそんなには沢山ないと思う。

そんな気持ち、感覚を大切にして欲しいし、私も大切にしたいと思った夜
でした。
[PR]
by nepayoga | 2010-07-07 12:48 | 携帯より
<< ラベンダー 夜のWIRED CAFE<... >>