お散歩 御茶ノ水~湯島

仕事が終わって、友人とのランチの約束まで時間があったので御朱印を集めがてら御茶ノ水~湯島界隈を散策。

まず向かったのは、湯島聖堂
思いついて行ったのですが、運良く筑波大学の彫塑展が開催されていました。
c0161496_2158355.jpg

大成堂内に彫刻や木像、塑像が展示されていていつもとは違った雰囲気。
c0161496_21592516.jpg

回廊にも作品が並んでいて、伝統ある建物と現代芸術の対比がとても面白い空間です。

聖堂を後にして、次に向かったのは神田明神
参拝と御朱印を頂いて、隣の公園内にある千代田区指定有形文化財の「神田の家」へ。
c0161496_223044.jpg

こちらも運良く8のつく日は内覧が出来ました。
日本の昔ながらの家屋は質素で美しいです。
c0161496_2241330.jpg

桃の節句は終わっていますが、雛飾りが展示されていました。
中は撮影禁止なので、撮影可能なお庭からちょっとだけ見えるかな?

最後は、学問の神様として有名な湯島天神
梅祭りが開催されていて、出店も出て賑わっていました。
c0161496_2211724.jpg

ちょうど行った時間には猿回しも開催されていて見る事が出来ました。
逆立ちで歩くお猿ちゃん。
可愛いですね。

適当に廻ったわりに、イベント盛りだくさんでとても充実したお散歩になりました。
[PR]
by nepayoga | 2010-03-08 22:12 | 御朱印集め
<< 仕事前に よかった〜 >>