アイアンガー

c0161496_19563246.jpg

今日はアイアンガーヨガのレッスンに参加してきました。

家からそう遠くはない所に、先生の自宅兼スタジオがあるのですが、なかなかスケジュールが合わずに一年半ぶりくらいになってしまいました。

2月からはこの為にスケジュールの調整をしたので、通えそうで嬉しいな。

アイアンガーはレッスンのン流れよりも、ポーズ一つ一つのアライメントを重視して、プロップスと言われる道具(ブリック、ベルト、ロープ、椅子、ブランケット、ボルスターなど)を駆使して行われます。

自分の弱い所や、癖が顕著に出るので、ポーズや体の調整にとってもいい。

そして何より、先生のお宅の天井からつりさげられているロープにぶら下がってリラックスすると、背骨が伸びて、股関節が開いてきます。

あれ欲しいな~。

今度引っ越しをしたら、ぜひ作りたいと目論んでいます。

一年半前に受けた時よりも、体に入ってくる感覚が違うのは私の体が少しは使えるようになったからかな。

今年は自分の体と心ともっともっと向き合っていきます。
[PR]
by nepayoga | 2010-02-08 20:06 | yoga
<< ♥Happy Birthday♥ マイソールはじめました >>