山から海へ・・・

c0161496_2214224.jpg

今日は朝早くから「愛川町・半原糸の里ノルディックウォーキング」のお手伝いに行ってきました。
本厚木の駅からバスに揺られる事40分弱の半原は丹沢に囲まれた自然あふれる場所。

軽いストレッチとレクチャーをして、ウォーキングスタート。
c0161496_22194454.jpg

ノルディックウォーキングは、この様なポールを持って歩きます。
クロスカントリースキーの選手たちが、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行なっていた「スキーウォーク」を、ポールを使った簡単な歩行運動として紹介されたもので、フィンランドが発祥。
なのでノルディックとつけられているんですね。
ポールを使う事によって、4点支持になり体に負担なく安定して歩け、ダイナミックに上半身をうごかすことによって、上半身の運動にもなり効果的な全身運動になります。

c0161496_22274387.jpg

宮ヶ瀬ダムに到着。
ダムの放流時間に間に合ってよかった~。
一気に放流されて、勢いが凄かったです。
滝好きなので、ダムの放流も好きみたい。
水しぶきが上がって、ミスト状の風が吹いてきてマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

c0161496_22333640.jpg

小さなつり橋ですが、みんなでわさわさ渡ったせいでしょうかかなり揺れていて、ちょっと怖かった~。

c0161496_22353346.jpg

風の丘。
景色が素晴らしく、この丘からもダムが見えました。

さすが熟知しているコースガイドさん、アップダウンもかなりあって、見どころも沢山のとっても楽しいコースでした。
私はサポートで入っていたので、写真を撮る余裕がなく、素晴らしい景色が撮れなかったのが残念ですが、
お客さんと楽しく話しながら歩かせていただきました。

好きなことでお仕事できるのは本当に幸せな事だな~。

そして今日は、もうひとつの大好きなビーチヨガレッスンに。
ビーチで久しぶりの顔をみると心がほころびます。
今日はお子さん連れの方が2組いらっしゃって、子供たちがレッスンを和ませてくれました。
レッスン中、空に浮かぶ雲がとっても綺麗でついつい空を見上げるポーズを多くいれて、シャバアサナの前にも少し空をみんなで眺めました。
いろんな形の雲が浮かんでいて、人魚に見える雲もあったと生徒さんが教えてくれました。

空の下でのヨガは気持ちが良いな。
自然と宇宙と一体になるのをより感じられて、クリアになれる。

今日は山へ海へと移動が大変でしたが、自然を贅沢に満喫した一日です。
[PR]
by nepayoga | 2009-09-27 23:02 | yoga
<< 自分の行動 アートフリマ >>