人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り

稲刈り_c0161496_22314831.jpg

もうすっかり秋めいて、稲刈りの季節到来。
私の実家は農家なので、田植えと稲刈りの時期には手伝いに帰省します。
若い頃は、面倒臭いと思っていた仕事も、今は新鮮で楽しく感じるようになりました。

こうして自分の手で収穫すると食べ物の有り難さを実感できます。

刈ったばかりの稲の青臭い匂い。
土から沢山出てくるカエル達。
稲穂のおこぼれを狙って群がるツバメや白鷺。(家のお米は田植え前に少し除草剤を使いますが、その後は農薬は使用しないので無農薬に近いです、鳥や虫達はそれを知っているんですね)

土にまみれて泥んこになって働いた充実感。

一日の仕事の終わりを知らせる夕日。

全てが贅沢な時間。

もう少しこの時間を楽しんでから東京に帰ります。
by nepayoga | 2009-09-04 23:32 | 携帯より
<< ハプニング 歌のおねえさん >>